心の病気[死にたい]って言う友達

  • 病気・健康
  • なぐ
  • KDDI-HI35
  • 06/09/12 20:57:54
私の友達が不安障害から病が悪化して自殺未遂。無事だったものの精神科に入院。退院してからも未だ調子は変わらず。
「死にたい」って言う彼女に対し、なんて言葉を返してあげられますか?周りが出来る事は何ですか?やっぱり距離を置く事しかありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 06/09/16 18:51:50
    私も依存心が強くて誰かに構ってほしくてシにたいとよく言ってました。親友に『あんたがシぬなら私もシぬよ。その代わり寂しくて悲しい思いをあんたの両親や妹が一生するからね。私の親も兄弟も同じ思いするし、あんたやあんたの家族恨むかもしれない。コロすかもしれない。それでもいいんだよね?シんだら帰ってこれないんだからね。わかってるなら行くよ』と10階建てマンションの最上階で泣きながら言われました。 その親友の行動で私は立ち直りました…今は笑い話ですが、なかなかできることではないですよね…

    • 0
    • No.
    • 15
    • なな
    • KDDI-CA32

    • 06/09/16 14:50:56
    主さんが友達の薬の心配までしなくていいよ。医者も人間なんて言ってたら、何科にもかかれないよ!

    ↓の人は男友達が辛いの?
    ていうか不倫してバレたらリスカって…嫁がかわいそうじゃん。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 横レス
    • P901iTV

    • 06/09/16 13:02:22
    すみません。
    昨日モトモト欝、全般性不安障害がある友達から電話が来て突然『リスカした』と言われました。リスカ痛いからしないODして眠るだけと言っていたけど、不倫が嫁にバレてしまい急に不安定になってしまったみたいです。どうやってフォローしてあげればよいのでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 13
    • &#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};
    • P901iS

    • 06/09/16 00:46:53
    薬はあたしの場合は、症状がよくならないとだんだん増やされました。あたしはパキシルという薬を1→4錠まで徐々に増やされました。コンスタン(?)って薬は発作時飲みました。だけど、あたしは途中で病院行くのもやめたし勝手に薬もやめたんです。本当はダメだってわかってたんですけど。だんだん、なんで自分が精神科に通って薬漬けにならないといけないんだろうって思ってしまって。

    • 0
    • No.
    • 12
    • KDDI-HI35

    • 06/09/15 01:06:45
    ありがとうございます!凄く難しい問題ですね。そうですね。距離をおくと言うより距離を保つといった感じで彼女を見守りたいです。
    あっあと、薬についてですが、薬って飲み出すとだんだん強い薬へ移行したりしますよね?
    あれって病が悪化してるからそれに伴い薬が強くなってるんですかね?
    もしかしたら弱い薬でやり過ごせたかもしれないのに強いものにしてしまったばっかりに更に病が強くなってしまってないか気になるんです。精神科医も所詮人間だし、良い医者悪医者もありますよね。今の先生はどうなんだろうな

    • 0
    • No.
    • 11
    • しえ
    • D902i

    • 06/09/14 21:07:13
    距離を置くのがいいとも限らないかも。。。あたしの同級生は高校卒業してから鬱になり、恋人と別れたのでますます鬱がひどくなりじ、さつしてしまいました。県外に出ていて親や友達、誰とも連絡を取っていなかったと聞きました。
    でも難しいですよね。
    意味の分からないレス、ごめんなさい。

    • 0
    • No.
    • 10
    • &#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};
    • P901iS

    • 06/09/14 20:35:11
    主さんのように心配してくれてる友達がいればきっと大丈夫ですよ。見捨てないであげて、本人がどれだけ頑張ったかを認めてあげてください。きっと本人は自分がどうしたいのかもわからないし、精神的に疲れきってしまって今は充電が必要なんだって思います。あたしは友達に〇〇〇は十分頑張ってるよって認めてもらったことが本当に嬉しかったんです。中には、いろんな厳しい意見もあると思います。けど、やっぱりこういうのはなったことがある人にしか同じ気持ちはわらないし、他人の気持ちなんて誰にもその人じゃなきゃわかんないもんです。温かく、気長に見守ってあげてほしいです。気持ちは伝わりますから。

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-HI35

    • 06/09/14 19:49:58
    ありがとうございます☆その友達も適応障害も言われていました。確かに本人の問題なんですよね。そんな中で私達も私達なりに良く考え彼女に接して行きたくて。また何かあれば皆様よろしくお願いします☆★

    • 0
    • No.
    • 8
    • &#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};
    • P901iS

    • 06/09/14 13:01:55
    心の病気は結局自分次第なんだと思うんです。でも、絶対周りの協力も必要なんだと思います。本人に変わろうと思わせる環境とか。あたしも一回適応障害といわれ精神科に通い、薬も飲みました。あたしは周りに心配させたくなくて、けど友達と話す機会あってすべてを話してほしいと泣かれ話したんです。そしたら、泣きながら何もしてあげられなかった、よく頑張ったねとか言われて。その時から少しずつ変わることできました。

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-HI35

    • 06/09/14 12:39:54
    皆様沢山のお返事ありがとうございます!
    意見の中にありましたが、私も「生きたくても生きる事が出来ず無念に命を絶った人達が沢山居るのに、軽々しく死にたいだなんて」って思うんです。
    だから話を聞いても腹が立つ事も正直沢山あるんです。
    たかがそんな事で。って思う事も沢山あって。
    でも、そう感じるのは今の自分の心が健康であるからであって、複雑な心を持つ彼女の気持ちが悲しい事にそうなってしまってる事は分かって居て。激痩せした彼女を見ると、つくづく「病」なんだと感じるし。
    私達にとって彼女は凄く大切な存在なんだって事を周りの友達と共に一生懸命訴えては来たんです。
    でも今の彼女に必要なのは、女友達の私達ではなくて異性なんですよね。
    私は彼女に100%の時間を与える事は出来ないし、病気がヒドくなってからは出来るだけ必要以上な連絡は控えて来たんだけど、退院してからもまだ不安定で。ただ回復を祈る事しか出来ないのかなぁって…

    • 0
    • No.
    • 6
    • 林檎
    • SA700iS

    • 06/09/13 20:55:13
    その人は別れって言う孤独?が一番自分が不安になってしまうのであれば、誰か側にいてあげたら少しは気持がやわらぐかもしれませんが、主さんがあまりあってあげれない等その時々ならば下手に何もしない方がいいと思います。

    • 0
    • 06/09/13 19:27:31
    下の私はさんのいうように自分ができる範囲でやるしかないと思います。それがなんなのかはまた難しいところですが。私は逆に、どんなに大事な友達だと伝えてもやっぱり自殺未遂するときはしましたし、仲のいい友達で集まるときに連絡しても体調悪いからって断られ続けここ数年会っていません。でも主さんは会う機会があるようなので、会ったときくらいそのお友達が気分が軽くなれるといいですね。でもムリに何かしてあげなきゃって思うことはないと思う。

    • 0
    • No.
    • 4
    • P901iS

    • 06/09/13 17:27:25
    生きたくても生きれない人がいるのにそういうやつってまじむかつく!しになさいって言えば?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 私も
    • PC

    • 06/09/13 14:38:11
    そういう友達います。無理なくできることはしてあげればいいんじゃない?
    たださ、「がんばれ」は禁句みたい。
    大切な友達って言うの伝えて、いなくなったら悲しいとしかいえないや、私は。

    • 0
    • No.
    • 2
    • KDDI-HI35

    • 06/09/13 02:16:57
    ありがとうございますm(u_u)m
    その友達の死への衝動の傾向が、彼氏と別れた直後が一番強く出るんですが、(以前の自殺未遂が2回ともそのタイミング)
    また彼氏と別れる様な話しをして居たので何か避ける対策は無いですか?先にちょっと楽しみになる予定を組んだりとか無意味ですか?むしろそうゆう中途半端な事は辞めた方が良いですか?
    ちなみに私はたまにしか会えないしたまにしか遊んであげられません。

    • 0
    • 06/09/12 21:18:49
    私の友達はウツで何度も自殺未遂してます。する前には必ず『死にたい』とか『薬たくさん飲んだ、辛い』とか・・・・。入院もしました。私も最初はなだめたり話をきいてあげていたけど、自殺未遂を私が原因のように言われたりいつも話聞いてあげてたのに、ウツのせいとは言えかなり傷つくことを言われたのでそれからは距離をおくというか連絡とってません。主さんの友達とは状況違うとは思うけれど、状況変わらず死にたいとしか言わない人には何言っても伝わらなかったりします。病院やカウンセラーの力のほうが役立つことが多いんじゃないかなと私は思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ