天皇は国民の象徴

  • ニュース全般
  • まゆ
  • F902i
  • 06/09/12 11:22:05

なんだから、ある意味雅子さんがああでも仕方ないのかもよ。けっこう皇后様ってその時代の女を象徴するのかも。確かに美智子さまは素晴らしいけど、美智子さま世代の奥様ってみんな旦那をたてて苦労してんじゃないかな。その点、私ら世代は旦那より優位に立ちたいとかあんま苦労したくないとか、そういう人増えたと思う。そういう私ら世代の時期皇后なんだからあんなもんじゃないかな。私らより苦労はしてるだろうしね。なんかあんまり雅子さんだけ責めるのも。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ゆう
    • KDDI-TS35
    • 06/09/12 12:46:48

    なんとなく雰囲気なんだけど、美智子様や紀子様って昔からの奥ゆかしい日本女性って感じだけど、雅子様って欧米に感化された現代風のキャリアーウーマンて感じで、伝統やしきたりとか男を立てるっていうイメージがある皇室に合わない感じがするな。
    性格自体が皇室に合ってなくて、段々歪みが出てきたって気がする。
    ただ見てて癒されるのは美智子様や紀子様だよね。最近の雅子様の様子見ても皇后としてやっていけるのか心配。紀子様の方がそつなくこなしそうだよね。皇太子よりも秋篠宮様の方がしっかりした感じだし。

    • 0
    • 27
    • だから
    • P900i
    • 06/09/12 12:34:53

    隠すなら隠しちゃえばいいのにね。中途半端に行動させてるから逆に目立つんじゃないの?宮内庁とか管理できないのかね。

    • 0
    • 26
    • いやいや…
    • D902iS
    • 06/09/12 12:32:34

    美智子様は端から見ても品位あるお嬢様だったし、皇室独特の作法振る舞いに適応しようと努力されてるのが見えてるでしょ。ある意味、初の民間からの…って事自体が改革者で、人一倍苦労なさってるよ。
    その後嫁いできた雅子様も苦労はあるだろうけど、美智子様と比べるにはあまりに様々な事が違い過ぎる。

    雅子様には批判すべき所もちょっと多すぎるんだよ…
    目に余る…

    • 0
    • 25
    • 雑誌や2ちゃんだけじゃねーよ
    • PC
    • 06/09/12 12:32:12

    ググればいくらでも出てくるYO!

    • 0
    • 24
    • 無知無学関係ある?
    • P900i
    • 06/09/12 12:18:35

    雅子批判してる人はどれだけ教養あるの?一般人からの嫁入りは美智子様と雅子様だけだけどあきらかに時代もパターンもちがうよね。美智子さまもストレスで静養してたこともあったでしょ。当時は皇室に批判なんかしない風習が残ってたけど今は世代もかわってマスコミが悪い部分ばかり目立たせてるようにしかみえない。

    • 0
    • 06/09/12 12:12:57

    2ちゃんね

    • 0
    • 06/09/12 12:12:21

    擁護は相手をけなすことしかできないんだよ。
    いかに自分が無知で無学かなんて思いもしない。
    だから擁護ができるんだろうね。

    • 0
    • 06/09/12 12:10:40

    情報源は週刊誌ですから

    • 0
    • 06/09/12 12:09:25

    レストラン街ってどこで見たの?噂?自由に夜中まで遊びまわったりできないんじゃないの~

    • 0
    • 06/09/12 12:04:41

    雅子が批判されるのは男の子を生まなかったからではない。病気になったからでもない。公務ができないからでもないよ。

    遊びほうけてるから。夜中まで愛子ちゃんを連れまわしてレストラン通いや、常識のない大和田夫妻、外務省や草加など、自分にとって都合のいい人間しか回りにおかない、上げればキリがないけど、決して主さんが思ってるような理由だけで批判されてる訳ではないよ。

    • 0
    • 06/09/12 12:00:10

    うーん、むずかしいなぁ。別に雅子さんを全面的にかばう気にもならないけどやっぱり結婚したときは笑ってたし、世継ぎ問題とか色々人間だから思うとこもあると思って。そりゃもっと頑張ってって思うけど、私らだって批判が集まったら表に出にくくない?周りの配慮もたりないよね。

    • 0
    • 17
    • キコさんみたいな
    • PC
    • 06/09/12 11:53:45

    家庭を築けない人こそが、皇室をみて癒されるんだよ。
    日常の嫌なことと皇室とは重ねられないから、尊敬するし敬うんじゃない?

    一般家庭が抱える問題をそのまま前面にだしっちゃった東宮一家に同情こそすれ、敬う気持ちが生まれるとは思えない。

    • 0
    • 16
    • 贅沢はしてない
    • PC
    • 06/09/12 11:50:29

    雅子以外は・・
    地方公務やお手振りだけが仕事じゃないよ。
    見えない所での仕事の方が多い。

    • 0
    • 06/09/12 11:48:27

    まぁ手本にはならなきゃいけないんだろうね。でもそれをいえるのは、紀子さんとこみたいな家庭を築いてる人だけじゃない?努力して。

    • 0
    • 06/09/12 11:48:10

    とニートが偉そうにいっております

    • 0
    • 06/09/12 11:47:51

    昔から天皇家ってそうじゃないの?国のお金で贅沢して。大正天皇なんて公務どころじゃなかったし。今この時代だから騒がれるんだよね。

    • 0
    • 12
    • 国家の・・・って
    • PC
    • 06/09/12 11:44:35

    私達の税金で暮らしてるんだから公務くらいしっかりしてほしいよ。
    『働かざる者喰うべからず』

    • 0
    • 06/09/12 11:43:26

    自分たちの暮らしとはかけ離れたものだから、皇室に興味もあり、癒しも求めるんだと思う。
    少なくとも戦後の世代はね。
    でも皇室ってそれだけじゃない。
    国民の手本にならなくちゃ。秋篠宮一家をみて癒され「あんな家族いいな」と思う人はいても、東宮一家をほほえましく見る人って少ないと思うよ。
    同情しか集められない妃ってどうなの?

    • 0
    • 06/09/12 11:37:17

    いやべつに私は雅子さまおかわいそうとかそんなたいそれたこと言ってるんじゃなく、ひとのふり見て我がふり直せって言うことわざが浮かんだもんで。

    • 0
    • 9
    • くだらない?
    • PC
    • 06/09/12 11:32:26

    宮中祭祀はくだらなくないよ
    もっと勉強しましょう。

    • 0
    • 06/09/12 11:31:21

    貴女達は私の何が分かるというのですか

    • 0
    • 7
    • てか
    • P900i
    • 06/09/12 11:30:30

    皇室残したのってGHQのお情けじゃん。天皇がいれば統治するのにも都合がいいし。いろいろ改正されてはきたけどくだらない伝統だけが残ってる。確かに美智子様の時代とも今はちがうよね。あの頃には開かれた皇室っていってもまだまだマスコミメディアには厳しかったし。

    • 0
    • 06/09/12 11:29:58

    雅子さまお可哀想の人は頭が悪いと露呈する自爆トピですか?

    • 0
    • 5
    • は?
    • N901iC
    • 06/09/12 11:28:04

    何だコイツ…

    • 0
    • 4
    • 読みにく。
    • P902i
    • 06/09/12 11:27:47

    このトピのびないね。
    上が長すぎる。
    削除希望

    • 0
    • 3
    • いいじゃん
    • N901iS
    • 06/09/12 11:27:25

    このままで。批判はあちらですればいいのでは?

    • 0
    • 06/09/12 11:27:04

    まぁ、旦那の尻たたいてる奥さんに雅子さんの悪口言う権利はないわな…

    • 0
    • 1
    • 気持ちはわかります
    • PC
    • 06/09/12 11:24:37

    総合トピへお引っ越し願います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ