ビール1杯で顔真っ赤、食道ガン

  • ニュース全般
  • 医療
  • KDDI-SA33
  • 06/08/26 12:03:06

ビール1杯で顔真っ赤、食道ガン“危険度”8倍以上

ビール1杯で顔が赤くなる人は、普通に酒が飲める人と比べ食道ガンになるリスクが少なくとも8倍以上にのぼる事が、国立病院機構大阪医療センター(大阪中央区)の辻仲利政・外科科長らの研究グループの調査で明らかになった。
飲酒時に顔が赤くなる「フラッシング反応」は、アルコールから代謝されたアセトアルデヒドが原因。アセトアルデヒドを分解、無毒化するアルデヒド脱水素酵素の正常型をもつ日本人は半数程度で、完全に解毒できない欠損型をもつ人との間で差が生まれる。
辻仲科長は平成14年、国立療養所久里浜病院(当日)などの医師らと、東京と大阪の食道ガン、頭頸頭ガン患者約400人、健常者約1400人を調査。その結果、正常型の人が少量飲酒した場合に比べ、8.84倍もの食道ガンの発生リスクがあり、さらに1日3合以上飲酒すると、実に114倍ものリスクがある事が判明した。
辻仲科長が、経験から指摘する「食道ガンにかかる典型的な例」は、営業職などに配属され、酒が弱いのに接待など付き合いで無理に飲むようになり、次第に普通に飲めるようなケースという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 少量の飲酒で
    • KDDI-HI35
    • 06/08/26 21:30:00

    赤くなる人が、赤くなるにも関わらず仕事等々で毎日三合以上の飲酒を長期間続けた場合、食道癌が発症する確率が高い

    でしょ?

    • 0
    • 25
    • ちなみに
    • P900i
    • 06/08/26 21:02:44

    週2回以上油で揚げた芋(フライドポテトやポテトチップス等)食べてる女性は乳癌になりやすいって研究もアメリカで発表されたよ。

    • 0
    • 06/08/26 21:00:57

    よく分からない。すぐ顔が赤くなる人は酒飲まなくてもガンになる可能性が高いの?それとも顔が赤くなるのに飲んでた場合?

    • 0
    • 06/08/26 20:55:36

    ビール1杯どころか一口で顔真っ赤になるけど普段全く飲まないから大丈夫かしら?弱いだけあってアルコール大嫌いだから…

    • 0
    • 22
    • 旦那だ!
    • KDDI-SA35
    • 06/08/26 17:54:53

    飲み屋で働いてて付き合いで飲まされたりするんだよね(T_T)かなり心配になってきたよ(;_;)

    • 0
    • 06/08/26 17:48:20

    ビールや酎ハイ3口飲んだだけで、真っ赤になる…具合悪い時は匂いだけでダメ…
    これ知ってよかった。普段飲まないが気をつけよ…主サンありがとう!

    • 0
    • 06/08/26 17:20:32

    激辛好きや熱いもの好きな人も食道に負担かけるからリスク高まるよ

    • 0
    • 19
    • ヤバイ?
    • SH902i
    • 06/08/26 16:53:58

    一杯飲んだだけで顔赤くなるけど何杯飲んでも酔っ払った経験がない…こういう場合も危険だよねぇ↓

    • 0
    • 06/08/26 16:42:34

    ごめんなさいですm(_ _ )m

    • 0
    • 06/08/26 16:40:38

    軽はずみにそんな事言うもんじゃない(*_*)

    • 0
    • 16
    • あはは
    • P700i
    • 06/08/26 16:37:14

    ムカツク女で男の前だと「いやぁ~ん、ビールをちょっと飲んだだけなのに真っ赤になっちゃったぁ♪」なんて言ってる奴がいた

    ガンで死~んでしまえ!!

    • 0
    • 15
    • ガビ~ン
    • KDDI-SA34
    • 06/08/26 16:17:44

    やばい( ̄○ ̄;)シャンメリーでも赤く成ってしまう…

    • 0
    • 06/08/26 15:36:41

    熱い物とか平気でラーメンとかうどんとか冷まさずに食べれちゃう人だったんだけど、食道がんで亡くなった。

    • 0
    • 13
    • ( ゚Д゚)
    • KDDI-CA32
    • 06/08/26 15:23:55

    本当に?
    旦那がすぐ茹でタコみたいに真っ赤になる(;゚д゚))
    私は全然顔に出ないから酒強いのかと思ってたら違うんだ
    (>_<)

    • 0
    • 12
    • あぁ
    • KDDI-SA33
    • 06/08/26 15:11:42

    しかも早食いとかも食道ガンになりやすいのよね…

    私が早食いでしかも酒も一口で真っ赤になるよ~

    マジ気を付けよ

    • 0
    • 06/08/26 14:27:06

    うちの旦那危な過ぎる

    • 0
    • 10
    • サクラサク
    • N900i
    • 06/08/26 14:00:17

    うわ~なんかショック…ガン怖い(T_T)

    • 0
    • 9
    • 嘘ぉぉん!
    • SH901iC
    • 06/08/26 13:55:25

    旦那ヤバイな

    • 0
    • 8
    • KDDI-HI35
    • 06/08/26 13:53:28

    私も2口とかで顔赤くなるよ。その前に酒飲めないからな

    • 0
    • 7
    • あら
    • N900i
    • 06/08/26 13:52:12

    一杯どころか2口で赤くなるんだけど。でもお酒はほとんど飲まないから平気なのかな?

    • 0
    • 6
    • ノン太
    • KDDI-TS32
    • 06/08/26 13:01:15

    あたしも1杯で赤くなる!注射する時アルコールでふくだけでも赤くなるんだけど、お酒あんまり飲まなければ大丈夫って事かな?

    • 0
    • 5
    • KDDI-CA31
    • 06/08/26 12:46:50

    トピ文の最後の…

    次第に普通に飲めるように…ってのは 慣れていくのは危険なの??

    • 0
    • 4
    • 私もだ
    • V802N
    • 06/08/26 12:46:21

    しかも酒好き

    • 0
    • 3
    • KDDI-CA31
    • 06/08/26 12:41:35

    今まではお酒のんでも顔にでない方が不健康だって聞いたけどちがうの?

    • 0
    • 2
    • ちゃねら~
    • N902iS
    • 06/08/26 12:38:14

    おつ~

    • 0
    • 06/08/26 12:37:08

    え(´・ω・`)私すぐ赤くなるよ↓体とかも。
    飲まないほうがいいのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ