胡麻みたいな丸い虫

  • なんでも
  • P901iS
  • 06/08/24 09:45:50

旦那が出張だったから、一ヵ月半自宅をあけ実家にいました。
自宅に掃除には週1で行ってて、今回は風邪で10日間あいてしまったら、和室に胡麻みたいな固く丸い茶色い虫が畳に30匹ぐらい発生してた。
和室は寝室にしてて、蚊や虫を殺ス、ノーマットをつけっぱなしにしてたせいか全部死 んでました。
旦那が日曜に帰ってくるのに寝れない。
なんの虫かわかりますか?写はとってません。すいませんm(__)m
気持ち悪くてすぐ掃除機ですってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 63
    • るん
    • KDDI-HI35

    • 06/09/04 19:16:46

    あげ

    • 0
    • No.
    • 62
    • チャタテムシ
    • N700i

    • 06/08/25 00:30:39

    私の知っている限りでは
    カラボやかご、輸入木材の板のすきまにはいりこみ、暖かくなるとでてくる。うちも古いカラボから大量発生したのでバルサンしたらいなくなりました。今もたまにみかけるけどかなり減りました。

    • 0
    • No.
    • 61
    • 本の間の
    • N902i

    • 06/08/24 23:28:24

    虫をレスしたものです げじこさんありがとー チャタテムシって言うんですね てっきりダニかと

    • 0
    • No.
    • 60
    • 恵美
    • SH901iS

    • 06/08/24 23:22:23

    ウチの車にタバコシバンムシ大発生しました…レス見てると畳とかを食べるってあるけどなぜ車に?気持ち悪かったよ~(>_<)

    • 0
    • No.
    • 59
    • うちにも
    • SH902iS

    • 06/08/24 22:01:19

    1ミリくらいの極小の白い壁にいないと見えにくい虫がいます。多分ゲジ子さんの写の奴かな?コロシテモ②出て来るんですが、発生元や駆除方法教えてもらえませんか?

    • 0
    • No.
    • 58
    • あはは~
    • V802SH

    • 06/08/24 21:47:47

    たぶん、ゲジ子と見てるサイト一緒だな

    • 1
    • 06/08/24 21:26:53

    シミはバルサンで死にます
    乾燥させるのがいいみたいです。


    銀色のイモムシ探してみますね。今は忙しいのでまた後できます。

    • 0
    • 06/08/24 21:10:55

    シミの画像見ましたが違います!あんなに細い触角みたいのはついてないです!本当芋虫みたいなので春~夏まで限定ででます

    • 0
    • 06/08/24 21:09:26

    シミ

    • 0
    • No.
    • 54
    • あー
    • F901iC

    • 06/08/24 21:08:19

    うちによく出る虫はシミっていうんだ…うちらの間ではシケ虫っていってました(^_^;奴らは刺したりしないんですよね?出てこないようにするにはどうしたらいいんですかね?

    • 0
    • 06/08/24 21:04:42

    あさん
    銀色で1cmくらいの虫ならシミではないでしょうか?

    • 0
    • 06/08/24 20:55:44

    家に虫出ると気持ち悪くて嫌ですよね。

    • 0
    • 06/08/24 20:54:41

    げじ子さんスゲーな!ならさ、春頃~夏までに壁にへばりついている銀色みたいな茶色みたいな1センチぐらいの芋虫みたいなやつの名前と画像ありますか?

    • 0
    • No.
    • 50
    • カツオブシ虫
    • N700i

    • 06/08/24 20:53:21

    写ありがとうございました!家に虫が出るとホントに嫌ですよね。去年も出てまいってます(;^_^

    • 0
    • 06/08/24 20:51:58

    カツオブシの成虫

    • 0
    • 06/08/24 20:51:29

    カツオブシの成虫

    • 0
    • 06/08/24 20:50:51

    カツオブシの幼虫

    • 0
    • 06/08/24 20:50:17

    カツオブシの幼虫

    • 0
    • No.
    • 45
    • すみません
    • N700i

    • 06/08/24 20:45:39

    カツオブシ虫らしきものがうちの壁にたまに出るんですけど写ありますか?  m(__)m

    • 0
    • 06/08/24 20:37:47

    チャタテムシは毒もなく吸血も刺すこともないです。人体には無害です。

    • 0
    • No.
    • 43
    • キモッ
    • P700i

    • 06/08/24 20:32:50

    シミやチャタテムシは人体に影響ありますか?
    咬むとか血を吸うとか…?

    • 0
    • 06/08/24 20:19:08

    シミ

    • 0
    • 06/08/24 20:18:40

    本などにいる虫はシミかチャタテムシだと思います。
    チャタテムシ

    • 0
    • No.
    • 40
    • るか
    • KDDI-HI35

    • 06/08/24 20:03:35

    最近この虫をよく見つけて何の虫だろ~って思ってた…
    ちゃんと掃除してるのに~(>_<)

    • 0
    • No.
    • 39
    • あい
    • P701iD

    • 06/08/24 18:30:58

    ゲジ子さん、PCさん、ありがとうございました(^-^)

    • 0
    • No.
    • 38
    • まりね
    • N900iS

    • 06/08/24 12:29:58

    うちにもいるっ!こわいよー気持ち悪い。何で発生したのか判らないし。毎日部屋は換気するし掃除してるのに…ゲジ子さんрсさんありがとうございます!

    • 0
    • 06/08/24 12:22:15

    ゲジ子さん教えて下さって有難うございますm(__)m
    やはり飛びますか…
    じゃあうちにいるのもコノ虫だ( -_-)

    • 0
    • No.
    • 36
    • 教えてくれて
    • P700i

    • 06/08/24 12:14:28

    ありがとうございました☆m(_ _ )m あと、トピズレすみませんでした

    • 0
    • 06/08/24 11:49:14

    飛びます

    • 0
    • 06/08/24 11:42:56

    タバコシバンムシに寄生する虫が刺すらしい
    沢山出てきた時は注意してください。

    • 0
    • 06/08/24 11:42:40

    防虫紙とはタンスに敷いたりするのだと思います。押し入れもタンスにも敷いてるんですが…
    部屋にも防虫剤を四隅においておこうと思います!

    • 0
    • 06/08/24 11:39:34

    まさに!その虫です!!

    とりあえず防虫剤をタンスや押し入れに大量にまいて自宅を後にしたんですが…今日夜にまた自宅に実家から荷物をもって帰るのでみてみます。

    家を締め切ってるし発生したんですね(;_;)
    とりあえず窓をあけに明日も家にいきます。
    小さな虫だけど大量にいると気持ち悪い(T_T)
    大量に産卵したんですね~

    みなさま、調べてくださった方本当にありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • No.
    • 31
    • ナナチャン[゚Д゚
    • KDDI-KC33

    • 06/08/24 11:37:55

    ゲジ子さんスゲー!ファンになりそうだ!
    私もこの虫気になってた。畳を食ってたのか。
    勉強になりました◎

    • 0
    • 06/08/24 11:34:55

    この虫って飛びますか?

    • 0
    • No.
    • 29
    • 教えてください
    • P700i

    • 06/08/24 11:30:49

    防虫紙ってなんですか?

    どうやって使うものなんですか?

    売場で見た事ないし今このトピで初めて知りました

    • 0
    • No.
    • 28
    • この虫自体は
    • N902i

    • 06/08/24 11:27:17

    痒くなったり、喘息になったりの害はなさそうね ほっとこー
    本とかにいる小さい半透明な虫は 紙ダニ?  ダニッ?! なんかやたら足とか痒いのはこいつかっ??

    • 0
    • 06/08/24 11:23:15

    うちにもたまにいる(>_<)

    • 0
    • No.
    • 26
    • 調べてみた!4
    • PC

    • 06/08/24 11:05:34

     防除上の注意

      ① タバコシバンは年2回、まれに3回の発生。幼虫で越冬し、成虫は6~9月に発生し産卵する。

      ② 食性として干し草類、各種配合飼料、ナタネ油粕、製粉粕等を食し、その中でも繁殖する。

      ③ パナプレートは必ず吊り下げて使用し、貯蔵缶、貯蔵袋等の中に入れて使用しない。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 紙に住むのは
    • SH901iS

    • 06/08/24 11:05:29

    紙ダニでは?

    • 1
    • 06/08/24 11:04:47

    防虫紙いいよ~。ダニとか虫いなくなる。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 調べてみた!3
    • PC

    • 06/08/24 11:03:23

    タバコシバンムシとは、漢字で書くと「死番虫」と書くちょっと嫌な名前の害虫です。

    穀類などにも害を与えますが、特にタバコに害を与えるのがタバコシバンムシです。「死番虫」って、死の番をしているようで、本当に嫌な名前ですね。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 調べてみた!2
    • PC

    • 06/08/24 11:01:34

    体長2.0~3.0mm。褐色で微毛(よく見ると見える)を有する。畳・乾燥食物(ビスケット・チョコレートなど)で大発生することが多い。

    よく見る発生箇所:和室・台所

    発生しやすい物:粉類

    • 0
    • No.
    • 21
    • うちにもいるわ
    • N902i

    • 06/08/24 11:00:01

    カブトムシの♀の極小サイズ  後、本とかにいる小さい半透明な虫もいるわ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 調べてみた!
    • PC

    • 06/08/24 10:59:21

    防虫紙を使用していない畳(南向きで、閉めきっている場合が多い部屋)にタバコシバン虫が発生し、畳を食い荒らしました。その上、今度はタバコシバン虫を補食するアリガタバチが発生し、その虫により住んでいる人が刺されるという事がありました。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 顔が中国人
    • N902i

    • 06/08/24 10:56:10

    ヒィィィ(((;゚д゚)))
    ゲジ子サンの写メのタバコシバン虫??最近うちで見る!!
    夏になると発生する…。
    たまに飛んでるし…
    固いからなかなか死なないし↓↓↓
    どこからわいてるんだろ

    • 0
    • No.
    • 18
    • …ゲジ子さん
    • KDDI-CA33

    • 06/08/24 10:51:05

    すげーよ。
    アナタは、すごい!!

    • 0
    • No.
    • 17
    • あ…
    • KDDI-CA32

    • 06/08/24 10:47:35

    パスタの乾麺にへばりついてたのだ!
    前の家に出たよ。
    引っ越してからは見ないけど…。

    • 0
    • No.
    • 16
    • あい
    • P701iD

    • 06/08/24 10:47:33

    ゲジ子さん、ありがとうございます(^-^)あっぷ…きもかった(●xωx)写り方とかにもよると思いますがうちのはたぶんこれです(;´Д`)×

    • 0
    • No.
    • 15
    • あい
    • P701iD

    • 06/08/24 10:44:49

    タバコシバンムシ?はどーゆー虫かわかりますか?

    • 0
    • 06/08/24 10:44:29

    タバコシバンムシ
    これがわかりやすいかな

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ