お葬式について…

  • なんでも
  • 華那
  • N900iS
  • 04/12/19 09:47:36

元旦那の祖母が危篤状態らしく、もし亡くなったらお葬式は来いと言われてます…。結婚してる時から親戚付き合いにうるさい家でしたが、離婚してまで旦那の祖母のお葬式にまででないといけないものなのでしょうか?離婚理由は旦那の浮気なのに、離婚した時旦那と義親からは私がへんな子みたいなこと言われたし、はっきり言って旦那の親戚と会いたくありません。行ったら四面楚歌になりそうで…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 04/12/21 15:08:17

    一回行ってしまうと次も…ってなりますよね。私もそう思うから絶対行く気はないんです。私、間違ったこと言ってないんだし、はっきり断ることにします。

    • 0
    • 04/12/21 14:11:47

    そんなの元旦那さんの勝手な都合なんだし、「もう関係ないから行かない。」って言ってはっきり断るしかないよ。今回行ったら、この先ずーっと行かないといけなくなるよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-KC32

    • 04/12/21 13:41:03

    まるくおさめたいじゃなくハッキリ断わった方がいいですよ。 何故離婚した事を言わないのか疑問だし。 一度行ってしまったらズルズルしそうだし。 私なら行ったらその場で離婚したんですよ!って言うな。

    • 0
    • No.
    • 8
    • N900iS

    • 04/12/21 13:24:11

    先日は相談のっていただきみなさんありがとうございました。昨日、元旦那に「離婚したことは親戚は知らないから来てもらわないと困る」と言われ、そんな理由で私行きたくないんですがなんか旦那の言ってることおかしくないですか?離婚したことを言わないのは元旦那の勝手ですが、離婚してまで親戚付き合いしろって理解できない…。絶対行く気はないんですが、どう言い訳すればまるくおさまって行かずにすみますか?アドバイスくださいm(__)m

    • 0
    • No.
    • 7
    • N900iS

    • 04/12/19 12:35:23

    行くなら義親までですよねぇ。私もそう思うんですが…。香典を渡すだけにします。もう別れてるんで何言われても恐くないし。みなさんアドバイスありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-SN31

    • 04/12/19 12:29:19

    家の場合…。
    別れた旦那の時は、嫁さん遺影持たされてた、んで、その父親(嫁さんの義父)の時は葬儀に来てた…。んで、オバア(嫁さんの義祖母)の時は来て無かったよ~。
    行っても義親まででしょ…。変な家族は変わらないよ…言わしておけば良いよ!!

    • 0
    • No.
    • 5
    • N900iS

    • 04/12/19 12:18:35

    10ヵ月の子がいますが、元旦那の田舎が車で片道4時間かかるところだし、行くだけも大変です。旦那が原因で小さな子抱えて離婚になったのに旦那だけならともかく、なぜ親戚とまで関わらないといけないのか…。旦那がこどもを連れていくのならかまわないんですが、私自身はあんまり行きたくありません。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 変ですね
    • SH505iS

    • 04/12/19 11:54:18

    行きたくないなら行く必要はないけど…
    元旦那様は、お葬式に大勢来て欲しい見栄なのかしらね。
    旦那様は来いと言っても、何で来たんだろうと変な目で見る人もいると思います
    葬式行ったとしても、香典だけあげて帰っちゃう方法もありますよ
    ところでお子さんはいないんですか?いると血の繋がりあるし、また違うとは思うのですが…

    • 0
    • No.
    • 3
    • N900iS

    • 04/12/19 10:52:43

    お返事ありがとうございます。やっぱり行く必要ないですよね…。行かない私がおかしいって言われるし…。そもそもお盆と正月に旦那の母方の祖母の家と父方の祖母の家に泊りに行かないといけないのも理解できなかったんですが、なんか変じゃないですか?

    • 0
    • 04/12/19 10:12:56

    お花と香典だけ送っては?それか通夜だけ行ってお焼香だけして早く帰ってくるとか…

    • 0
    • No.
    • 1
    • ひぃひぃ
    • KDDI-SN27

    • 04/12/19 10:09:59

    最近、元旦那の祖父が亡くなったけど行きませんでした。元旦那に聞くと、もう離婚したんだし関係ないから来なくていいと言われましたよ。だから行く必要はないと思うけど‥。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ