急上昇
…
うちの子は一年生なんですが
・プリント10枚
(算数、国語合わせて)
・絵日記(5枚)
・あさがお観察(2枚)
・読書
が必須課題です。
・読書感想文(原稿用紙2枚)
・ポスター(いくつかあるテーマの中から選ぶ))
・工作
・習字
・標語
は挑戦できるようならやってみよう…みたいな感じの課題です。
子供は結局どれならできるかなどもわからず決められない状態ですし、ポスターにしても工作にしても内容は親が考えなくてはいけないし、こんな感じでやらせてしまっていい物なのでしょうか?
読書感想文だって学校ではやった事ないみたいだし、それでもやらせてみた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。m(_ _)m
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 (全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 主
KDDI-SN32
06/07/29 16:25:48
来るの遅くなりすみませんでした(>_<)
みなさんのレス本当に助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m
4年生でも親ですか…(^_^;)
それは困りますね…。
旦那はあてにならないし、家事や育児しながら子供の課題までもを考えるとなると本当に頭が痛いです(+_+)
親が考えなくてもいいように学校側も配慮して頂きたいぐらいですね…。
工作はアイディアを考えてみて作成は旦那と子供でやらせてみようかと思っています。
まだまだありますが、頑張って乗り切ります。(あ~気が重い↓↓↓)
ありがとうございましたm(_ _)m
返信
No.4 みこ
N900iS
06/07/29 14:22:12
うちなんて4年生になった今だって悩んでますよ!自由研究で例としては星座、花、昆虫などがあるんですが結局、何をやって、どういうふうに観察するかは親が、ある程度、教えてあげないとやらないし!
返信
No.3 低学年のうちは
KDDI-TS36
06/07/29 14:03:28
感想文や工作は
親がほとんど
筋道立ててやってる
学校側もそれ承知だから
気にする事なく
さっさと片付けちゃいましょ~
返信
No.2
N901iS
06/07/28 23:35:51
うん。低学年のうちは親も一緒になってやってるよ。
自由課題って選ぶの悩むよね。
うちは今年は人権書道にしました。
返信
No.1 低学年
P901iS
06/07/28 18:43:51
の頃は親がいろんな案を考え一緒にやってました。
工作の本を見せて何が作りたいかきいて、親が手助けしながらでした。
自由研究やポスターや作文もそうでしたよ。
親の方が大変でした。
返信