助けて…2階の室外機の中にスズメバチの巣が!!

  • なんでも
  • ハチ子
  • D902i
  • 06/07/26 09:51:03

やたらスズメバチが飛んでるなと思って見たら室外機の中に巣があり試しにエアコン回してゴキジェットかけたら10匹くらいワラワラ出てきました。自力で駆除は出来ないですか?業者呼ぶしかないかな?巣は見た感じそんなに大きくはなさそうです。怖くてベランダに出れないよ(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 06/07/28 16:05:28

    スズメ蜂じゃなくて良かったですね。
    うちにも足長蜂がいて、よく玄関先を飛び回ってます。見掛けたら1匹ずつスプレーで退治してます。今日も1匹退治しました。
    蜂恐いですよね。

    • 0
    • 06/07/28 14:16:47

    機種違うけど主です。皆さん、どうもありがとうございます。私がスズメバチだと大騒ぎしてた蜂の死体を旦那に見せたら足長蜂だといわれましたΣ(゚ロ゚;)大きかったんでてっきりスズメバチだと思いこんでました。あれから丸一日姿が見えなかったので室外機カバーして様子を見てます。また巣を作るようなら必ず役所に電話します。一応蜂さんの写メ貼っておきます。

    • 0
    • No.
    • 18
    • ナナ(°_゚*)
    • KDDI-HI34

    • 06/07/28 13:24:34

    スズメ蜂は危険だよ~気を付けて!
    うちもベランダにアシナガ蜂が2回巣作ったけど怖かった。

    • 0
    • No.
    • 17
    • ハッチ
    • V803T

    • 06/07/28 13:17:42

    蜂は黒い物が好きです!黒い服や頭は要注意。逃げる物も好き

    • 0
    • No.
    • 16
    • ウチの方は
    • N900iS

    • 06/07/28 06:40:09

    消防署で駆除してくれます。もちろん無料。梯子車(?大きな消防車)で来たりするから子供たちは訳がわからず大喜び…。でも子供が刺されたら洒落にならないから駆除しちゃったほうがいいとおもいますよ。

    • 1
    • No.
    • 15
    • KDDI-KC35

    • 06/07/27 22:29:24

    その地域の都道府県役所に電話すれば対応してくれる部署が必ずあるので電話した方が良いですよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 蜂は
    • D901iS

    • 06/07/27 22:12:42

    年々獰猛化してますよ

    去年は蜂による死者が、どの年よりも多かったらしいですし

    • 0
    • No.
    • 13
    • 何もしなくても
    • KDDI-CA33

    • 06/07/27 21:54:12

    刺すの?普通攻撃しなきゃ刺してこないよね?

    • 0
    • No.
    • 12
    • うちは
    • N902i

    • 06/07/26 16:02:02

    役所の人が駆除にきてくれました。

    • 0
    • No.
    • 11
    • KDDI-SA34

    • 06/07/26 15:45:44

    の方の言うとおり。小さい蜂とは訳が違うよ!逆流して室内にでも入ってこようもんなら…。もし気付かないときに入ってきてて刺されてしまったら。大人でさえ心停止にさせてしまうのに、お子さんが刺されたら…。ご近所に迷惑がかからないとも言い切れないから、素人が下手に手を出さないほうがいいよ!!すぐに役所なり電話を!!

    • 0
    • No.
    • 10
    • あ。
    • V802N

    • 06/07/26 13:36:41

    一発で全部退治できるならいいけどヘタな事して蜂を怒らせるだけになったら主さんちだけじゃなく偶然ベランダや外にいる隣近所の人を襲う危険もあるんだよ!それにマレに逆流してエアコンから室内に入ってくる事もあるから気を付けた方がいいよ!

    • 0
    • No.
    • 9
    • うちの実父
    • D901iS

    • 06/07/26 13:36:16

    去年スズメバチに刺されてアナフィラキシーショックになり、心停止までいきましたよ


    幸い心停止してからの対応が早かったため命をとりとめ、今ピンピンしてます


    が、あともう一度刺されたら完全な死が待ってるそうです


    皆さんも言うようにお金より命ですよ

    • 1
    • No.
    • 8
    • D902i

    • 06/07/26 13:29:56

    そうですよね。お金より命ですよね。ましてや子供が刺されたらと思うとゾッとします。昼休みに旦那にメールしたら室外機カバーかぶせて蜂用殺虫スプレーかけたら死ぬよとか言ってるんですけど、誰がスプレーするんだって話ですよね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • えっと…
    • KDDI-SA34

    • 06/07/26 13:17:53

    スズメバチは本当に危険だよ!?
    命を危険にさらすのと、痛いけど多少の出費…どちらを選ぶ?

    • 0
    • No.
    • 6
    • D902i

    • 06/07/26 13:10:14

    業者だと一万円かかるんですね。場所が室外機って分解しないといけないのかな?その場合、別に電気屋さん呼ばないといけないのかなぁ。はぁ~お金ないのに(>_<")

    • 0
    • No.
    • 5
    • スゴロク
    • KDDI-CA32

    • 06/07/26 12:51:57

    役所に電話すると蜂退治専門業者を紹介してくれますよ。
    うちは1万円かかりました。大きいゴミ袋3分の2位あった。

    • 0
    • No.
    • 4
    • D902i

    • 06/07/26 10:48:28

    レスありがとうございます。役所ですか!今のところゴキジェットが効いたのか蜂の姿はありません。室外機カバー買ってきてまた現れるようなら役所に電話してみます。

    • 0
    • No.
    • 3
    • すずめばちは
    • KDDI-HI35

    • 06/07/26 10:06:47

    かなり危険な蜂だから役所が駆除に来てくれる行政多いよ

    • 0
    • No.
    • 2
    • 役所に連絡
    • KDDI-CA33

    • 06/07/26 10:04:41

    うちに出たのは足長蜂だったけど役所に連絡したら駆除してくれた

    • 0
    • No.
    • 1
    • ミー
    • N900iS

    • 06/07/26 09:54:54

    確か業者じゃなく、市役所とかに問い合わせてみたら

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ