町内の草取り出なかったら罰金1000円ってさぁ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 06/07/18 16:41:13

    マンションなので、町内の清掃など出たことないし、案内もこない。もちろん回覧板も回ってこない。なのに町内会費、毎年7千円払ってます。

    • 0
    • 96
    • うちも
    • P902i
    • 06/07/18 15:03:59

    罰金5千円なんだけど…。出産とか旦那の休日勤務、子供の風邪で出れないとかで、もう2万5千円は払ったはず(>_<)町内会費からおっさんたちの宴に使われてるから腹たつーー。老人が多い町だから、やたら誰さんの葬式案内の回覧板が回ってくるさ。東海地震来て避難する時は、絶対宴開いてたあんたら助けんからな!!

    • 0
    • 95
    • うちは
    • D902i
    • 06/07/18 13:41:37

    罰金なしだけど毎月町会費取られる。

    • 0
    • 06/07/18 13:39:39

    うちの実母、昔は罰金払っても絶対行かない人だったのに、今は草取りする公園を孫が気に入って遊ぶようになってから心を入れ替えて張り切って参加してるよ!たまに遊びに行って公園が草だらけだと、逆に「早くやらなきゃ!」って言うくらい。

    • 0
    • 93
    • 晩酌野郎
    • V903SH
    • 06/07/18 13:34:04

    ウチも千円罰金。体調悪くても出るだけ出てるよッ!

    • 0
    • 92
    • 全然いいほうだよ。
    • SH902i
    • 06/07/18 13:33:57

    実家の地域は出不足金一万だよ。

    • 0
    • 06/07/18 13:32:34

    の地域は千円。

    • 0
    • 90
    • うちも
    • N700i
    • 06/07/18 13:29:33

    千円とられる。

    • 0
    • 89
    • にゃふ【BMBハワイアン】
    • KDDI-SN33
    • 06/07/18 12:49:25

    うちは罰金5千だよ
    …高すぎだよね。

    • 0
    • 88
    • あら
    • KDDI-CA32
    • 06/07/18 12:45:43

    うちんとこは3千円取られるよ。時間は午後からだから暑いし、休みなのにどこにも行けなくなる…

    • 1
    • 06/07/18 12:36:46

    うちの市営は朝6時集合だよ…早すぎる…。
    罰金は千円。

    • 0
    • 06/07/18 12:33:27

    朝は7時から。3時間くらいしてる。草刈りの機械使うからほとんどの家が旦那がでてるよ。小さい子いると危ないからね↓

    • 0
    • 06/07/18 12:28:40

    朝八時から一時間もかからない。主んとこ早すぎるね。

    • 0
    • 84
    • うちも
    • KDDI-CA33
    • 06/07/18 12:23:03

    2千円、取られる。

    8時30分からです。

    • 0
    • 83
    • 罰金ナイけど
    • KDDI-TS33
    • 06/07/18 12:16:26

    皆出てるよ。毎回出ないと嫌な顔されるだろうし、仕切りおババがいるからウルサイし。
    うちは朝8時開始で早くて30分で終わる

    • 0
    • 82
    • 罰金が無いところは
    • P700i
    • 06/07/18 12:12:27

    出席率低いですか?

    • 0
    • 81
    • (主)
    • KDDI-KC33
    • 06/07/18 12:11:53

    沢山レスがあってビックリしましたが1万円や5000円の罰金には更にビックリしました。みなさんのところは朝何時集合ですか?私の所は5時45分です。

    • 0
    • 80
    • うちの地域も
    • N902i
    • 06/07/18 12:06:52

    出なかったら罰金とはいわないけど1000円とられる。千円だしても草取りはしたくないって人増えたよ

    • 0
    • 06/07/18 12:01:54

    うちの社宅、業者にたのんでるからそういうのないや。でも罰金制だったら払ったほうが気が楽だからたしょうはあってもいい。5000円はとりすぎだけど

    • 0
    • 78
    • 罰金なかったら
    • P900i
    • 06/07/18 12:00:25

    理由つけて欠席する人多いんだろうな。
    5千円なら出席率高そう

    • 0
    • 06/07/18 11:59:07

    うち2000円。去年まだ子供が三ヶ月で旦那仕事。なので出れなかった、でも小さい赤ちゃんほったらかしでも来なきゃですか!?て言ったら払わなくてよかった、親には常識と怒られ次からは前日に溝掃除などして明日出れないのでと報告しました。

    • 0
    • 06/07/18 11:53:12

    2日設けるのいいね。

    • 0
    • 06/07/18 11:51:03

    月500円ずつ?町会費に上乗せで毎週の掃除なくなった。

    • 0
    • 74
    • あー
    • KDDI-SA36
    • 06/07/18 11:14:57

    自分達の利用する所なんだから掃除は当たり前だと思うけど罰金は勘弁してほしい。そのかわり?する日を二回に分けるとかしてくれたら都合つけられて出る人増えると思う。

    • 0
    • 73
    • 5千円はありえないねぇ
    • P901i
    • 06/07/18 11:11:05

    でも千円だせば、免除って意味合いなら私は喜んで千円払ってばっくれますね。

    • 0
    • 06/07/18 11:10:14

    社宅住みなんだけど、出なかったら三千円だったよ。

    • 0
    • 71
    • 5000円って
    • P900i
    • 06/07/18 11:06:39

    ひどいね~。

    • 0
    • 70
    • うちもある。
    • N900i
    • 06/07/18 11:00:10

    毎月1回、団地内の掃除。蚊にさされるわ。しかも出なかったら主さんと同じ千円。ありえねぇ。。

    • 0
    • 69
    • うちは
    • KDDI-TS33
    • 06/07/18 10:50:01

    溝掃除(冬は月1、夏は月2回)
    草刈り(年1回)
    出なくても罰金はない。
    実家は年2回草刈りで罰金3000円

    • 0
    • 06/07/18 10:47:45

    金払ってないなんて言ってないし

    • 0
    • 06/07/18 10:46:33

    あんたは町内会長かよ笑

    • 0
    • 06/07/18 10:44:53

    じゃー金払え

    • 0
    • 65
    • うちは
    • P700i
    • 06/07/18 10:43:11

    子供ほっとけないし、仕事休めないから、お金払います、でいいじゃないの  これって性格の問題だよね、出られないからお金を徴収されたほうが気が楽って人もいたし

    • 0
    • 64
    • 出ればいいって
    • KDDI-CA32
    • 06/07/18 10:31:54

    子供ほったらかして?

    仕事休んでまで?

    みんながみんな都合がいい訳じゃないよ。

    • 1
    • 63
    • ムカつくよ
    • KDDI-SA36
    • 06/07/18 10:29:44

    ウチ3000円だよ!旦那単身赴任で三つ子いて見ててくれる人いないし連れてく訳にもいかないし…。しょっしゅう罰金払っててばかみたい↓↓↓

    • 0
    • 06/07/18 10:01:17

    参加しなかったら罰金とられるのは当然だよ。
    ムカつくなら出ればいいし。

    • 0
    • 06/07/18 09:58:46

    多すぎじゃない?地域にもよるんだろうけどさ。

    • 0
    • 60
    • 福島で
    • SH900i
    • 06/07/18 09:50:57

    一人暮らしした時に町内草むしり、ゴミ拾い不参加で罰金3000円だった。
    てか一人暮らしなのに町内会費2ヵ月に一回5000円も取られ続けた(~□~)
    ちなみに一人~二人暮らし用のアパート。
    地元でアパート借りてた時は町内会費とかなかった!アパートにもよるの?

    • 0
    • 59
    • うちの
    • N702iD
    • 06/07/18 09:04:14

    実家青森だけど草むしりなんか聞いたことないなぁ。やってる人見たことないし。罰金とかやだねぇ。

    • 0
    • 58
    • 九州住み
    • PC
    • 06/07/18 08:56:11

    我が家も罰金1000円。事前に出れないことを連絡していたら半額の500円。
    ちなみに実家の方は出なかったら罰金5000円。高すぎ!!

    • 0
    • 57
    • 東京住み
    • SH901iS
    • 06/07/18 08:07:47

    東京って地方と違って分別が少ないんだよ。
    燃える 燃えない ビン缶 資源 粗大ゴミ これだけだよ。
    確かに分別してない人もいるけどさ。
    分別してない人のゴミの中見て誰のか調べたりする人もいないし、収拾業者が 分別されてませんってシール貼るだけ。
    ゴミ袋だって分別関係なくみーんな同じ袋だしね。
    千葉の友達の家行ったら、分別ごとにゴミ袋あってビックリした(>_<)

    • 0
    • 06/07/18 07:34:54

    でも都会の人って意地悪な人多いよね?ゴミの分別もしないから常識ない人もいるし…

    • 0
    • 55
    • いやだいやだ
    • SH902i
    • 06/07/18 01:56:06

    これだから田舎はいやだねぇ…。都会でもあるけどさぁ。その点都会のマンションはいいわぁ~。ゴミも分別せずダストシュートだから楽だし

    • 0
    • 54
    • うちの地区は
    • P701iD
    • 06/07/18 01:37:28

    3000円。しかも草刈りじゃなくて水路清掃。農業じゃないのに…。用事で出れなかったら大家さんが出れなかった軒数だけの人を家族から出して3000円を自分のものにしてる。

    • 0
    • 06/07/18 01:27:20

    うちも3千円。勿体ないから出るよー
    でも草刈りは業者が入るから、その前のゴミ拾い…

    • 1
    • 52
    • うちは
    • N902iS
    • 06/07/18 00:45:10

    出なかったら3000円
    だから、ほとんどの人が出てるよ‐
    月々の町内会費は500円
    エレベーターの管理費など、なんやかんやで出費してる

    • 0
    • 06/07/18 00:40:38

    うちの団地も千円だ。
    出たくないから毎月、町会費と一緒に計2000円払ってる。
    払えば出なくてもいいんだから気が楽だ。

    • 1
    • 50
    • うちアパートだけど町内会費取られた
    • KDDI-CA33
    • 06/07/18 00:30:19

    引っ越してきたばかり&産後間もないのに班長にさせられ生まれたばかりの子を連れ町内会費回収、市政便り配って歩いた。一年後次の班長決めて下さいと連絡。近所付き合いが全く無いため次どこの家が班長か会長に聞いたら解らないにとの事。適当に決めてと言われ会長と口論になった。その後旦那が会長に電話。そしたら班長になったお礼?記念?に洗剤が玄関のドアにかけられていた。その後会長から連絡なし。家にある回覧板のファイル班長の札を取りに来ない。それから誰も町内会費取りに来ないから家のアパートは町内会から外されたみたい。余計な金払わなくていいから良かった。

    • 0
    • 49
    • え?え?
    • D900i
    • 06/07/18 00:29:04

    マンションとかアパートもあんの??そういうのって毎月の管理費で雇われた掃除の人がやるんじゃないの?うち管理維持費で月5000円払ってるかわりに掃除のおばさんが草むしりから共用廊下の掃除やゴミ捨て場の掃除までしてるよ。

    管理費や維持費なくて住民で協力なら出れない分払わないといけないだろうけど…。

    • 0
    • 48
    • うちは
    • N901iC
    • 06/07/18 00:25:44

    500円。そういうのがないと参加する人いないからだよね~。たぶん。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ