もうすぐ3歳、オッパイがやめられません!!

  • 乳児・幼児
  • 息子の母
  • PC
  • 06/07/13 02:06:26
来月で3歳になる息子の事で悩んでいます。これまで何回も試みて来ましたが、何とか昼間の授乳はやめられたものの、夜はまだ駄目です。と言っても母乳はもうとっくに出ないので、おしゃぶり程度です。小児科の先生に相談したところ、「精神安定剤の役割をしてるから、この年齢で無理やり辞めると心に傷を残すので本人から卒業するまで気長に待った方が良い」と言われました。でもさすがにこの年で吸っている子は周りにもいないし、息子は凄い泣き虫&甘えん坊なので、成長の面でも害が有るのではないかと思ってしまいます。このままずっと辞められなかったらと言う不安も有ります。来年の4月から幼稚園も考えているのでどうにかしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全53件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 53
    • 石井
    • KDDI-TS32

    • 06/07/15 16:59:35
    現在7歳の息子、5歳ちょい前まで毎晩吸いながら寝てました。
    5年間、薬、酒、タバコを一切摂らず頑張りました♪今思うと懐かしくて愛しいです。
    いつか必ず離れるときがきます。
    心配しないで下さいね。

    • 5
    • No.
    • 52
    • 正直
    • KDDI-CA33

    • 06/07/15 13:42:05
    子が歩いて話せるようになってそれでもおっぱいあげてるママすごいと思う。私も完母で育てたが10ヶ月の頃なぜかイライラ気持ちがモヤモヤして耐えられなくなり断乳。卒乳希望だったからそんな自分に驚いた。こんな大きな子がまだおっぱい飲んでるなんてって思う時もあるけど、卒乳目指して頑張ってください。

    • 5
    • No.
    • 51
    • 義姉の子
    • KDDI-TS32

    • 06/07/15 10:04:23
    おっぱいに生姜塗って吸わせたら二度と吸わなくなったらしい。

    私は逆に主さんが羨ましいな。
    うちの子は哺乳瓶じゃないと飲まない子だったから。

    • 6
    • No.
    • 50
    • KDDI-TS31

    • 06/07/15 08:02:07
    ウチの2人の子は共に1才1ヵ月で卒乳。クレクレとせがんで泣く事もなく。正直寂しかった。もっとあげたかった。

    • 3
    • No.
    • 49
    • 大丈夫!
    • F700i

    • 06/07/15 07:36:43
    3年なんて一生のうちの少しの時間だから。

    • 9
    • No.
    • 48
    • うちは
    • N900iS

    • 06/07/15 06:12:39
    もうすぐ2才。まだまだオッパイ大好きだよ!3才まででも4才まででも好きなだけ飲んで~!って思ってます。オッパイ飲んでる息子を見るのが大好き!
    それに何か事情があってやめなきゃいけなくなっても、大好きなオッパイを嫌いにさせるような(辛子とかおばけの絵とか)やめ方だけはしたくないと思ってます。
    お互い頑張りましょう!
    うちは1才過ぎたあたりから「そろそろオッパイはやめないとね~」とかいろんな人に言われましたが、私は私の好きなようにします。

    • 20
    • No.
    • 47
    • あゎゎ
    • KDDI-SA33

    • 06/07/15 03:39:24
    もうすぐ二歳になるうちの息子は私のオッパイがないと生きていけないんだって…(笑)下の子♀に吸わせてると必ずもう片方に吸い付くし、とにかく執着が凄い!!何だか妹より乳離れは後になりそうな予感が…(-.-;)
    私の周りでも長く乳飲ませる事について批判的な意見は多いですが、それがどうした卒乳させるんだ~!!って全部はねのけてます(^∀^)v
    主さん、ここまで頑張ったんですから最後までやりきりましょうよ!!子供が自分からやめてくれた時はきっと達成感で一杯ですよ!!頑張りましょ~☆

    • 7
    • No.
    • 46
    • mama
    • KDDI-HI34

    • 06/07/15 03:37:36
    主さん。大人にだって精神安定剤が必要なのに、子供にはあげないなんて可哀想だと思いません!?
    精神安定剤。時には睡眠薬で良いじゃない(=^▽^=)
    家のお姉ちゃんも4歳になったけどまだまだおっぱい大好きだよ☆彡

    • 5
    • 06/07/15 01:57:46
    うちの娘、4歳半近くまで飲んでた。。
    2歳の頃断乳に試みたが、あまりにも泣くので一晩で断念‥。いつかは飲まなくなるだろう。。って待ったら幼稚園生になってた‥
    その頃は園から帰って来た時と、夜寝る前だけ飲んでたんだけど、ある日突然飲まなくなった。
    それが幼稚園の年中になった頃だったかな。。
    今は小学生だけど、成長も何の問題ないよ。私自身もまわりの反応なんて気にしてなかったなあ‥
    ヒクとか思う人もいるなんてココ読むまで知らなかったよ。
    ま、周りの意見は参考程度に主さんの好きにするのが1番良いと思うよー!

    • 4
    • No.
    • 44
    • んと
    • P902i

    • 06/07/15 01:47:55
    何故悩むのか分かりません。ほしがるだけあげていいと思います。必ず自然にやめる時が来ます。逆に長くあげたいです私は。精神安定剤にもスキンシップにもなるならこんないいものはない。

    • 6
    • 06/07/15 01:32:22
    あかちゃん時代は「どんどん飲め」って感じでたくさん飲むことを誉められるくらいなのに、ある日突然断乳とかされるのを私はかわいそうに思うなぁ。日本では数字がかなり低いけど、世界の平均卒乳&断乳年齢は4歳半だよ。主さんのお子さんまだまだ平均以下だし、なんの問題もないよ。

    • 11
    • No.
    • 42
    • 大丈夫ですよ!!
    • V602SH

    • 06/07/14 09:16:23
    私の息子も3歳半まで飲んでましたが,幼稚園に行く様になってから自然と離れて行きました!私も長期母乳育児についてはかなり悩みましたが,育児は人それぞれですもんね。一通り読んで思いましたが,主さんはとても真面目な方の様ですし,故にどんな意見も真摯に受けとめている様に感じました。育児そのものはみんな個人差が有って当たり前,だからこそあからさまな中傷はするべきでは無いと思います!そして主さんも周囲の意見は反面教師に受けとめて自分のやり方に自信を持った方が良いと思います!

    • 2
    • No.
    • 41
    • 恥ずかしいって
    • KDDI-SN34

    • 06/07/14 08:35:20
    自分から気付くのは別として、ずっと続けてきたおっぱいを母親から「恥ずかしいから辞めようよ」って言うのはちょっと突き放す感じが可哀想な気がするな。

    • 2
    • No.
    • 40
    • うちの甥っこも
    • P900iV

    • 06/07/14 07:31:51
    5月で3歳になったけど夜の添い乳はまだやめられないって。この前本人が、4歳までにはやめます~!なんて言ってた。さすがに人前では恥ずかしいのが分かって来たみたいだから時間の問題かと。そんな私の子ももうすぐ2歳で夜だけはオッパイないと大変!私も気長に本人から卒乳出来るのを待つつもりです。

    • 3
    • No.
    • 39
    • 普通に
    • N900i

    • 06/07/14 07:12:09
    母乳のみで育ってきた子が1歳で卒乳なんて稀なコトご存じで??
    3人もとかありえませんから…本当に母乳育児なさったのです?もし本当なら子がオッパイ飲んで安心するってコトわかりますよね?母親自体も幸せな気分なのわかりますよね?私には母乳育児なさった母が言う言葉ではないと思いますよ。
    いろんな意見はそりゃぁあって当たり前ですがヒクなんて言葉はさいていです。傷つくのわかりますよね?主さんに一言謝罪するべきです。自分の子が人を傷つけたら謝るように言いますよね?

    • 6
    • No.
    • 38
    • ★MIPPY★
    • V603SH

    • 06/07/14 06:53:43
    恥ずかしいって事を伝えてみたら?うちはそれで止めましたよ!あとあたしがどうしても薬飲まないといけなくなって可哀相だけどおばあちゃんから教えてもらった乳首にカラシしました‥

    • 1
    • No.
    • 37
    • 息子の母
    • PC

    • 06/07/14 02:30:00
    皆さん、お返事有難うございます。正直、胸が痛くなる御意見も有りましたが、これが世間一般の評価なのだと痛感しています。「育児に正解はない」と言いますが、だからこそ悩むのですよね。私自身もここまで来たのだから卒乳を待ちたいと言う思いと、もう3歳なのだからいい加減、断乳させようかと言う思いが交錯しています。自分の中の矛盾と言うか葛藤の日々です。厳しい御意見も正直に受け止めて、また応援して下さる方の御意見も有り難く受け止めたいと思います。少しでも良い選択肢が見つかるようにしたいです!!

    • 0
    • No.
    • 36
    • みいのころ
    • KDDI-KC31

    • 06/07/14 01:53:55
    大丈夫ですよ(*^_^*)
    私の周りにも、4歳や5歳までおっぱい吸ってた子居ますから。
    主さんの先生が言う様に、精神安定の為の事ですって(〃▽〃)
    可愛いじゃないですか!主さんに負担(乳腺炎など)が無いであれば、続けて結構だと思いますよo(^-^)o

    • 3
    • 06/07/14 00:33:34
    ヒクとかキモイとか言う人は・・自分の子も同じ事言われたしても 平気なんだねぇ~だから言うんだぞな。性格ねじまがっててかわいそ。 別に三歳くいならいいじゃん。会話できるようになると離れるよ! そんな小学生、中学まで飲まないし。子供の頃のくせが大人になっても治らない人はいるけど。

    • 5
    • 06/07/14 00:26:34
    3歳まで飲んでる人いるんだぁ…
    1歳で卒乳してくれてよかった。

    • 4
    • No.
    • 33
    • KDDI-KC32

    • 06/07/14 00:25:24
    そんな子いないし。↓はおっぱいじゃないから、寂しいのね~

    • 2
    • No.
    • 32
    • ヒクどころか
    • KDDI-CA33

    • 06/07/14 00:10:25
    キモイし

    • 1
    • No.
    • 31
    • 身勝手で結構ですが
    • KDDI-CA33

    • 06/07/14 00:01:27
    違うから違うと言ってるだけです。

    そんなにおっしゃるなら、皆さん、お子さんが小学生になっても中学生になっても、人前で堂々とおっぱい吸わせたらいいんじゃないですか?

    • 2
    • No.
    • 30
    • うちも
    • F901iS

    • 06/07/13 23:58:06
    11月で三歳になる♀がいます。下の子(六ヶ月)と一緒になってまだ母乳飲んでます(^-^; 正直もう体も赤ちゃんに比べて大きいし、えーまだ吸うの?っておもわず言ってしまう事もありますが、かわいい我が子ですから 求められたら、やらないわけにはいきませんよね?妊娠前、妊娠中もずっと吸ってましたよ。下の子よりおっぱいに依存してるかも(笑)周りから驚かれる事もありますが、私は逆にうれしいですけどね。無理にやめさす理由もないですし。いっぱい甘えさせてあげればいいんじゃないですか?自分のかわいい子供ですよ。自分の育児に自信もって頑張りましょー

    • 4
    • No.
    • 29
    • Qoo姫嫁(*゜▽゜ノノ゛☆
    • KDDI-CA31

    • 06/07/13 23:54:30
    あの、きりがないので最後にしますが‥
    そうやって、ご自分の育児を誰かに何か言われたら反論してご立腹のようですが、皆さん同じですよ。
    育児は十人十色です。自分は言われて怒る。他人には言う、は余りに身勝手にうつります。
    相手の立場に立って、ご自分を振り返って下さい。

    主さん、本当にトピズレ失礼しましたm(_ _)m

    • 2
    • No.
    • 28
    • 1歳で
    • KDDI-CA33

    • 06/07/13 23:43:17
    卒乳なわけがないとどうして言い切れるんですか?うちは卒乳です。ご飯をよく食べるので、1歳過ぎたらご飯だけで満足するようになったみたいで自然におっぱい欲しがらなくなりました。

    卒乳するわけがないなんて、知ったかぶりはやめてください。

    • 3
    • No.
    • 27
    • まぁ、いろんな意見があるだろうけど
    • P900i

    • 06/07/13 23:19:23
    悩んでる人に言う言葉ではないよね。ひくとかさ。同じ親なら人の気持ちを考えて言葉にしましょうね。子が悩んでいても、そういう事を言えますか?

    • 4
    • No.
    • 26
    • Qoo姫嫁(*゜▽゜ノノ゛☆
    • KDDI-CA31

    • 06/07/13 23:18:42
    はいどうもさん

    色々な意見があって良いですし、あなたは間違ってはいないとは思いますが、言葉は時として刃になります。
    自分の意見を主張できるのは立派ですが、だからと言って他人を傷つけて良いわけではありません。
    母乳でも、ミルクでも、母親の子供を思う愛情には変わりありませんよ。
    私は一歳で卒乳してしまったので、逆に主さんがうらやましいです。
    子供が親に甘えるのは当たり前ですから。
    トピズレ&長文失礼しましたm(_ _)m

    • 1
    • No.
    • 25
    • え?
    • N900i

    • 06/07/13 23:17:42
    母乳うんぬんの前に人の育児に対してヒクとかがありえません。
    1歳で無理矢理断乳のがヒクし…
    って言われたらいやじゃないの?3人とも1歳で卒乳なわけがないしね!

    • 5
    • No.
    • 24
    • はいどうも
    • KDDI-CA33

    • 06/07/13 23:08:28
    3人母乳育児しましたが?うちの子たちはみんな1才でおっぱいやめました。ミルクで育てたら何なんですか?
    母乳で育てたって、そんな大きい子がおっぱい吸ってたら、『わ~…まだおっぱい吸わせてるんだ…』と思いますよ。
    それがいけませんか?実際、主さんの周りでも否定的な意見も多かったようですし。

    自分と違う意見だからって批判しないでください。
    正直なところを言っただけですが。

    • 1
    • No.
    • 23
    • うん
    • KDDI-SN32

    • 06/07/13 23:08:15
    とやかくいう輩は何も知らないから言うんだと思うよ。主さんの周りもそう。
    先生素敵なこと言うね!母乳の本でもスキンシップとして考えて、周りを気にしないでおおらかに~みたいなこと読んだことあるよ。
    子供さんの気持ちをくんであげてれば、逆に卒乳早くなったりするみたいよ

    • 3
    • No.
    • 22
    • Qoo姫嫁(*゜▽゜ノノ゛☆
    • KDDI-CA31

    • 06/07/13 23:08:08
    確かインドでは、お釈迦様が4歳まで母乳を飲んでいたことから、最低でも4歳まで母乳をあげるそうですよ(=^▽^=)

    ↓の方
    私もウルルン見ました☆彡
    素敵でしたね(*^艸^)
    強い体は、母親の母乳と、草原が作るって(#^-^#)

    • 3
    • No.
    • 21
    • あ、、、
    • N900i

    • 06/07/13 23:07:01
    トピズレしてましたね…すんごくびっくりな発言だったので素でレスしてしまいましたぁ、、、。

    • 2
    • No.
    • 20
    • あか
    • KDDI-HI34

    • 06/07/13 23:04:50
    え?3才なんか余裕でしょ。16、18才のが吸ってるのテレビでみたよ。

    • 2
    • No.
    • 19
    • この間の
    • N900iS

    • 06/07/13 23:02:58
    うるるん観た?
    18才で飲んでたよ(^_^;)
    それに比べたら3才なんて小さいじゃん。マイペース×2☆

    • 2
    • No.
    • 18
    • SH901iS

    • 06/07/13 22:59:03
    ↓いいよ、スルーしようよ。きっとミルクで育てた人だろうし。または母乳の知識が著しくない人。相手にするだけ時間の無駄だよ。

    • 4
    • No.
    • 17
    • えーーーっ!
    • N900i

    • 06/07/13 22:12:02
    オッパイ、哺乳ビン、おしゃぶりが似たような同類とでも?!?!えぇっ?!
    ありえないからっ!

    • 3
    • No.
    • 16
    • おしゃぶりも
    • KDDI-CA33

    • 06/07/13 21:49:43
    おっぱいもほにゅうびんも似たようなもんでしょ。

    • 1
    • No.
    • 15
    • はい
    • N900i

    • 06/07/13 21:44:42
    3歳や4歳でオシャブリ、哺乳ビンはひく!赤ちゃんがえりの一時ならまだしも…
    けどオッパイでひくって何?そんなコト言う人、しかも母親らしき人が言うのがカナリひくね、、、。なんか可哀相な考えしてるね。

    • 5
    • No.
    • 14
    • ↓は?
    • KDDI-CA33

    • 06/07/13 21:34:52
    そうですが何か?

    • 0
    • No.
    • 13
    • ↓消えて
    • KDDI-TS31

    • 06/07/13 21:06:37
    あなた同じ母親!?

    • 1
    • No.
    • 12
    • うん
    • KDDI-CA33

    • 06/07/13 20:48:10
    正直ひくし、甘やかしてるんだなーと思う。3歳や4歳の子がおしゃぶりしてたり、ほにゅうびん使ってるのと同じ。いくら精神安定剤だ何だって言い訳したって、端から見ればおかしいよ。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 多分
    • KDDI-KC33

    • 06/07/13 20:41:43
    幼稚園に行ったら恥ずかしくなると思うよ。

    止めるより続ける方が、主さんには辛いのかな?
    止める方向なら代わりになる物を見つけたり、だいぶお話も通じるだろうから時間をかけて止めようねって話してみるのはどうだろう。
    私はまだ吸っててもいいと思うよ。でも否定する人も実際いるみたいだから、周りには伏せた方がいいと思う。義両親の変態発言、すごく可哀想だし。

    • 1
    • No.
    • 10
    • はんな
    • KDDI-TS32

    • 06/07/13 20:18:52
    息子が3才なる前くらいに、おっぱいを噛んでしまい私が『痛い!』と大泣きしてしまい、それを見てから吸わなくなってしまいました。すいたそうに何回かおっぱいをめくって見てましたが、二日くらいで気にしなくなりました。主さんも吸われたら『痛い』と大袈裟にころげまわってみてはどうかな。

    • 1
    • No.
    • 9
    • 弟は
    • P902i

    • 06/07/13 19:24:21
    小学生になるまで吸ってたよ(^_^ゞ一年生になったら恥ずかしくなったみたいで自然にやめた。うちは母子家庭プラス子供四人で母は働きずくしだったからスキンシップとして無理にやめさせないで吸わせてたよ。

    • 1
    • No.
    • 8
    • あたしは逆に
    • V602SH

    • 06/07/13 17:45:16
    あたしは既に3歳の誕生日を過ぎてもやめられなくて,市の母乳外来相談に行ったら「この年齢ならもう断乳しても心に傷は残さないから,後はお母さん次第ですよ」「乳首を真っ黒に塗り潰して下さい」と言われ実践しました!息子はこれまで何より大好きだったオッパイが真っ黒になり,恐怖で大泣きでした。3日間くらい泣いてましたが何とかやめられました!でも今となれば最後脅かしてやめさせるより,本人の意志で卒乳させた方が良かったかなと思います。なので主さんもあまり周りの意見に振り回されないで下さい!育児は誰の為にやるものではないのですから(^0^)

    • 0
    • No.
    • 7
    • 息子の母
    • PC

    • 06/07/13 16:22:42
    皆さんからのメールを一つ一つ大切に読ませて頂きました!応援のアドバイスを本当に有難うございます!!実は、主人の両親に「男の子なのにおかしい。変態だ」みたいな言い方をされて。しかもまだ2歳になったばかりの頃です。周りのママさん達も否定的な意見が多くて、「いつになってもやめられなくなるよ!」と言われたり、「母乳の長い子はワガママになる」とか言われてその度に悲しい思いをしていました。それに私自身も、息子が3歳になったら二人目を作りたいなと言う希望も有り、長期授乳は不妊に繋がるんだよ」との一言に心配になったりしています。でもここまで来たらやはり断乳より、卒乳を目指したい気持ちもあったりで・・こんなワガママな考えばかりで私が駄目なんですよね。

    • 1
    • No.
    • 6
    • むー
    • PC

    • 06/07/13 08:20:46
    うちの子達も3歳まで吸ってたよ。息子さん、甘えん坊だったらなおさらどんどん吸わせてあげたほうがいいよ。精神安定剤なんだから、無理矢理やめると更に甘えん坊になるよ。卒乳の子のほうが一般的に自立心が芽生えやすいんだって。思う存分甘えさせてもらって、自分で「おっぱいをやめる。」と決めるんだからすごいことだと思うよ。

    • 5
    • No.
    • 5
    • まい
    • P900i

    • 06/07/13 07:59:29
    私も三歳過ぎまでおっぱい飲んでたみたいです(^o^;今はもちろん吸ってません(笑)いつかは自分からやめるんではないのかな?今まで頑張ってきたんだから断乳より卒乳を目指してみたらどうかなぁ?

    • 1
    • No.
    • 4
    • D901iS

    • 06/07/13 07:52:56
    今一児の母ですが自分自身四歳ぐらいまでおっぱい吸っていたそうです
    なんとなく今でも吸っていた記憶があります
    医者の言う通りお子さんがやめたくなるまで吸わせてあげていてはどおでしょう

    • 2
1件~50件 (全53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ
おすすめトピック