陽当たりが悪いお庭の方!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/06/25 22:59:12

    新たにレスくれた方本当にありがとうございますm(_ _)m 本など購入して勉強してみようと思います☆

    • 0
    • 20
    • 矢田っち 
    • PC
    • 06/06/25 21:39:59

    手入れ大変だけど、一人で大丈夫?それなりに掘り返して空気を入れて、腐葉土入れたほうがいいって、旦那は言っている

    • 0
    • 19
    • うちは
    • P900i
    • 06/06/25 17:31:27

    3分の1にウッドテラス(実父が廃材で作ってくれた。が、二万位でホームセンターにも売ってた)おいて、残りに玉砂利ひいてる。でも近々その砂利の上に腐葉土のせてなんか植えてみようかと思ってたよ。

    • 0
    • 18
    • &#x{11:F9E8};
    • N902i
    • 06/06/25 17:23:01

    図書館に行くと、土壌改良や芝生の育て方を含めてガーデニングの本が山ほどあるから一度見てみるといいのでは? 日当たり悪くても素敵な庭は作れるから、あきらめないでね!

    • 0
    • 17
    • かたいなら
    • P2102V
    • 06/06/25 17:22:20

    粘土土じゃないのかな

    • 0
    • 06/06/25 17:10:51

    遅くなってすいません! 深く耕すのはかたい土なので厳しそうです(>_<)旦那は協力してくれないタイプなんで(;_;)

    • 0
    • 15
    • 遠山の金玉
    • KDDI-KC32
    • 06/06/25 16:44:17

    煉瓦ひいちゃえば?ウッドチップとか。

    • 0
    • 06/06/25 16:38:41

    耕すことって出来ますか?と言ってます。

    • 0
    • 06/06/25 16:36:55

    早速ありがとうございます☆
    水はけですか…う~んあまり良くないかも(T_T) 水溜まりがいつまでも残る事はありませんが…。粘土土ってどんなかな。でもそんな土かもしれません(;_;) 芝生はブロックタイプのにしようか考えたのですが、それでも厳しいのかな…。砂利が無難でしょうか?

    • 0
    • 12
    • 旦那が言うには
    • PC
    • 06/06/25 16:23:30

    水はけが一番の問題だそうです。粘土土だと難しいそうです。どうでしょうか

    • 0
    • 06/06/25 16:16:19

    pcさん 親切にありがとうございます☆
    うちは一坪半位の庭なんですが、日当たりも悪く風通しもあまりよくありません…。今はただの土の状態で今時期はダンゴ虫もいたりして、シダみたいな雑草も生えています(T_T)やはり芝生は厳しいでしょうか…。

    • 0
    • 10
    • ちなみに
    • PC
    • 06/06/25 16:13:02

    主の庭の土壌はどうなってる?うちの旦那、樹木医師だから芝生大丈夫かわかるかもよ

    • 0
    • 9
    • 芝生したいなら
    • PC
    • 06/06/25 16:08:33

    土壌改良すれば良いんじゃないの?

    • 0
    • 06/06/25 16:07:26

    私は携帯持ってないが

    • 0
    • 7
    • KDDI-TS33
    • 06/06/25 15:53:39

    ごめんなさい!絨毯はないんです(>_<)一応プランターとかも置いているので、本当は芝生が理想的なんですが、うまく発育しないかもしれないので、皆さん他にどうされているのかと思って。あさんはPCさん?

    • 0
    • 6
    • KDDI-SA34
    • 06/06/25 15:49:27

    主、pcさんをスルー!?

    • 0
    • 5
    • KDDI-TS33
    • 06/06/25 15:48:22

    芝生なら発育するかわからないから砂利の方がいいのかな…。

    • 0
    • 06/06/25 15:44:49

    絨毯。部屋のを敷き直したときの古い方をね

    • 0
    • 3
    • KDDI-TS33
    • 06/06/25 15:43:13

    絨毯ですか(*_*)

    • 0
    • 2
    • 雑草防止に
    • PC
    • 06/06/25 15:41:22

    絨毯敷いている

    • 0
    • 1
    • KDDI-TS33
    • 06/06/25 15:40:05

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ