ママ友のお土産を断る方法

  • なんでも
  • ママ
  • KDDI-TS31
  • 06/05/31 23:31:24

とても近所の仲のいいママ友の話なんですがご意見下さい
そのママ友と遊ぶのは週1~2回
ほとんど私の家で遊びます
家に来てもらうのは全く問題ないんですが、毎回コンビニの100円お菓子を3袋くらい買って来ます
飲み物はうちが出すんでジュースやコーヒーがある時は出しますが子供が同じ物を飲みたがる為ほとんどお茶を出してます
ママ友が『これ食べたいから』ってお菓子を持って来てくれるけど実際ほとんど食べずに帰り、月にすると約2000円近くうちにお菓子を持って来てくるのでお茶じゃ申し訳ありません
そこで今日『もうお菓子持って来なくていいよ。今日は家にお菓子あるし、うちいつもお茶しか出してないんだから』と断ったのですが、とても律義に『いつもおもちゃ貸してもらってるし、遊ぶ場所提供してもらってるんだから気にしないで。』と言われ今日もお菓子を持って来てもらいました
お菓子が好きな私としては嬉しいですが本当にいつも申し訳ないので、うまく断る方法を教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 気持ちの問題だから
    • P901i
    • 06/06/01 01:05:12

    ありがたくいただいたら。場所提供とドリンク出しているなら、いいのでは?

    • 0
    • 06/06/01 00:37:01

    交代でお菓子用意したら?うちママ友集まる時は長い付き合いになるしきを使わないように、割り勘とかが多いんだぁ。週でお菓子担当とか決めてみたら?次は私ねーとか。

    • 2
    • 21
    • 主さんが
    • SH700iS
    • 06/06/01 00:37:00

    お菓子好きならそこは有り難く貰っていいんじゃない?友達は自分の家に呼べなくていつもおじゃまするからやっば気は使うもんだよ。だから受け取って貰う方が気も楽だと思うよ!
    主さんは『いつもありがとう』って言葉でいいと思う!
    ↓の方の余ったお菓子を次回に回すのもいいよね

    • 0
    • 06/06/01 00:26:30

    余ったお菓子あるからって言った事あるんですが、旦那サンとでも食べてって言われましたがまた言ってみます!!
    皆さん色々なレスありがとうございました
    また金曜に会うので参考になった事言ってみます(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1
    • 19
    • ↓の方のにもあったけど
    • F700iS
    • 06/06/01 00:14:04

    私も、お菓子が余ったらそれを取っておいて、次回遊んだときに食べると良いと思う☆

    ママ友には、「こないだのお菓子が残ってるからそれを食べよ♪だから今日は手ぶらで来てね~☆」って言う。

    • 0
    • 06/06/01 00:11:59

    airyサンのお友達の言葉使わせてもらいます!!
    私はお菓子用意って程ではないですが、お菓子好きなので家にはいつも何かはあります
    私が友達の家に行く時はお菓子持って行きますが、月に1~2回ペースで友達の家に遊びに行くので友達の家ではジュースなど用意してもらってるので余計毎回お茶なのにって気がします…

    • 0
    • 17
    • 私たちも
    • KDDI-TS33
    • 06/06/01 00:11:40

    だいたい週一で集まるけどそんなに気にすることではないんじゃない?例えばそのママ友の生活がかなり苦しいってならわかるけど、月2千円位ならランチ行ったと思えば問題ないような。あと下の方も言ってるけど主さんはお菓子出さないの?お茶だけなの?

    • 0
    • 16
    • 主さんは
    • N901iC
    • 06/06/01 00:03:41

    お菓子用意しないの?お茶しか出さないから持ってくるんじゃない?
    それとおいしいお菓子とか見つけたら買っておいてお土産に持たしたりすれば?

    • 0
    • 06/06/01 00:00:13

    私はそのお友達さんの立場だったのですが…。
    主さん側の友達に、“毎回だと悪いから、欲しい物(ジュースや、お菓子)があったら遠慮ナシで言うから、その時買ってきて♪”って言われました。
    ↑の言い方だと、あ、そっか(^^ゞってなりますよ。
    毎回買ってくと、逆に気を遣わせちゃってるんですね(-.-;)

    • 0
    • 06/05/31 23:55:25

    ママ友の家に行った事はありません
    ママ友の家は1ルームマンションなので子供が遊べるおもちゃもないし動けるスペースないからって理由で断られました

    • 0
    • 13
    • うん、
    • N901iC
    • 06/05/31 23:54:34

    持っていったものを持ち帰らされるといい気分じゃないかも。友達に「旦那がダイエット中でお菓子あると怒られるから持って帰って~」と言われた事がある…。
    トピズレスマソm(__)m

    • 0
    • 06/05/31 23:52:08

    皆さんレスありがとうございます
    持って帰ってもらうのは失礼になりますか…
    逆お土産はたまにやってます。子供と歩いて5分の距離なんでオカズを渡した事はないですが、野菜などはお互いに持ち寄ったり…
    けして迷惑って事はないので呼びにくいって事ではないし家の方がゆっくり出来て楽なんですが、月に1~2回なら気にしませんが、毎週1~2回の事なので気を使ってしまいます

    • 0
    • 11
    • 私のママ友達
    • KDDI-TS33
    • 06/05/31 23:51:54

    もみんな同じ感じだよ。200~300円位のをお菓子やアイスをみんなで持ち寄って並べて食べるよ。私がお呼ばれする時も必ず持って行くし。これって普通のことじゃない?持って来てもらったのを返すのは失礼だよ。余ったら普段食べたり、別のママ友と遊ぶ時の手土産として家に置いてあるよ。

    • 0
    • 10
    • 自分も行く
    • P901i
    • 06/05/31 23:48:22

    のは?たまには逆パターンでケーキとか持って行くとか。近所なら美味しいパンとか暇な時持って行くとかは?やっぱお邪魔する側としては、てぶらでは行きにくいものだから…。

    • 0
    • 9
    • 残ったら
    • PC
    • 06/05/31 23:46:13

    今度遊ぶときまでとっておく。

    • 0
    • 8
    • でも
    • KDDI-CA31
    • 06/05/31 23:42:05

    せっかく買って持ってきたのに持ち帰りはちょっと失礼だよ

    • 1
    • 7
    • 主サンも…
    • N900i
    • 06/05/31 23:42:03

    おやつ用意して待ってて「今日おいしいケーキみつけたから買ってきておいたから一緒に食べよう」と遊びに来る前に前もって言っておいて、おやつがあることを強調しておくか逆に「いつもおやつ持ってきてもらって悪いから」っていって帰りにおかず1品多めに作っておいて持たせる逆手土産作戦は?

    • 0
    • 6
    • う~ん…
    • KDDI-CA33
    • 06/05/31 23:41:35

    主さんが迷惑ではないんなら有り難く頂戴したらいいんじゃないかな?私もそのママ友のような感じなんで…せっかく遊び場を提供してもらってるのに手ぶらでは行けないなと。それでも主さんが悪いと思うなら『いつもせっかく買って来てもらうのにお菓子が余ってしまって勿体無いから今度から〇〇ちゃん(←ママ友)の食べたい物を買って来てもらえると有り難いな』と言ってみてはどう?自分の好きなものであれば残さずに食べると思うよ♪

    • 0
    • 5
    • 饅頭
    • F900iC
    • 06/05/31 23:41:17

    家に呼びずらくなっちゃうから とかは?

    • 0
    • 4
    • KDDI-TS31
    • 06/05/31 23:40:05

    ビンタはする意味がわからないので出来ません


    持って帰ってもらうの良いですね(^^)次言ってみます
    ありがとうございます

    • 0
    • 3
    • バタバタ子
    • F902i
    • 06/05/31 23:37:26

    もって帰ってもらったら?もって帰って食べなよ☆って。

    • 0
    • 2
    • ビンタに
    • P900iV
    • 06/05/31 23:34:17

    ワロタ

    • 0
    • 06/05/31 23:33:38

    ビンタ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ