【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/06 15:23:18

    湖よりは子の方が断然いい。
    「子って古い印象だ」っていう人いるけど、莉子ちゃん、真子ちゃんは
    最近少なくないみたいだし。古臭くはないよね。
    あと、すっきりして見えるのも理由の一つ。

    • 4
    • 18/10/05 18:01:53

    >>26209

    あなたの知り合いの夕湖さんが上品かどうかなんてどうでもいい。

    前の方が挙げてる「まいこ」ちゃんだって
    名前を見た限りでは舞湖より舞子の方がきちんとした家庭の子って思う。
    人に使ってもらってこその名前なんだから印象ってやっぱり大事なのよ。
    それなら麻衣湖と麻衣子ならどう思うの?

    • 5
    • 18/10/05 17:21:31

    ◯◯こ、読みを聞いただけなら奇抜な読みじゃない限りいい名前、普通の名前って思えるけど、感じが子以外だと『あぁ…残念』てなる。

    • 9
    • 18/10/05 17:18:53

    夕湖 ゆうこって知り合いでいます。
    すごく上品な家庭の子で。

    両親がきちんと意味を持って付ける名前なら
    ~湖でもおかしくはないと思います。
    実際にこ と読むのだし、自然の湖のイメージがあって綺麗な響きだと感じます。

    • 1
    • 18/10/05 13:58:56

    >>26197
    どっちも嫌。

    響きは可愛くても漢字で台無しにする典型的キラキラネーム。

    例えば莉子と莉湖なら圧倒的に比べるまでもなく莉子が素敵。

    100歩譲って湖をつけるなら美しい湖で美湖だけしか意味がわからない。

    • 9
    • 18/10/05 13:54:59

    >>26202
    「依」は意味が悪いから、私だったら麻依子は付けたくないな
    (依…物の陰に隠れる。また、物によりかかる。 たよりにする。 従う)

    麻衣子、舞子はどっちもいいと思う
    「まい」だけでも可愛いけど、子がついてると上品な感じがする

    • 3
    • 18/10/05 13:47:10

    >>26202

    麻衣は中国語で喪服だからちょっと..

    • 0
    • 18/10/05 13:40:39

    >>26202
    舞子に一票。
    子どもが日本舞踊習ってるんだけど、年上の子で舞子ちゃんていて、とっても素敵だなと思う。古風だけど新鮮に感じる。

    • 1
    • 18/10/05 11:15:57

    >>26197
    >最後に こ のつく名前

    子 以外はどれもおかしい

    >>26199
    なんかどれも中国にある湖の名前みたいに見えた

    • 5
    • 18/10/05 11:14:19

    >>26202
    麻依子 以外で

    • 2
    • 18/10/05 10:57:27

    まいこ と付ける予定です
    麻衣子、麻依子、舞子 で迷ってます
    ご意見ください

    • 0
    • 18/10/05 10:52:57

    >>26197
    どっちもいいと思わない
    女の子の「~こ」って名前で、子以外の字を使ってる名前って、どれもDQNネームにしか見えない

    • 8
    • 18/10/05 08:13:00

    >>26197
    湖の方がマシかな
    珊瑚って虫の死骸が集まってできた物でしょ?
    子供の名前にはちょっと…

    • 4
    • 18/10/04 20:08:58

    亜湖、亜瑚
    香湖、佳瑚などなど
    奈湖、
    真瑚
    実湖
    梨湖
    瑠湖

    可愛いですね。
    まこちゃんか、りこちゃんが私は好き

    • 1
    • 18/10/04 14:26:39

    >>26197
    口で説明すると「珊瑚の瑚」か「みずうみのさんずいへんを王にした字」になりそう。
    だから湖のほうがいいけど、ちょっと間違えたら地名みたいになりそうよ。

    • 3
    • 18/10/04 14:23:32

    最後に こ のつく名前で
    子ではなく 湖、瑚 を付けたいと思ってます。
    〇湖、〇瑚 2文字です。
    両方とも意味は良いのですが
    湖、瑚がどちらがいいと思いますか?

    • 1
    • 18/10/02 12:04:02

    >>26195
    別にいいんじゃないかな
    そもそも兄弟姉妹の名前に統一感を持たせないといけない決まりなんてないし

    • 3
    • 18/10/01 20:53:20

    男の子の子と女の子の双子の名前で、
    女の子は平仮名、男の子は漢字だと統一感ありませんか?
    おかしいですか? 例)太郎・はなこ
    どちらもDQNネームではない、ふつうの明るい感じの
    名前です。

    • 0
    • 18/10/01 17:18:47

    >>26193
    26192です。
    すみません。わざわざありがとうございます(^-^)

    • 0
    • 18/10/01 17:03:57

    >>26192
    スマホで調べればいいのに。
    丸く角がない。円満、おだやかなことを意味する言葉だよ。

    • 0
    • 18/10/01 16:17:46

    >>26191
    26189です!
    なるほど。そうなんですか…
    縁を結ぶ、唯一の、という意味を込めたくて平仮名を考えたのですが、
    逆効果になっていたのですね(^^;
    ちなみにお聞きしたいのですが、「まどか」という名前の意味とは
    なんですか?気になってしまって

    • 0
    • 18/10/01 03:39:28

    >>26189
    「ゆい」でひらがなだと、特に意味を感じないかなあ
    「さくら」とか「まどか」みたいな名前なら、ひらがなでも響き自体に意味を感じるけど…
    子供っぽいというよりも昔っぽい印象がある
    (高齢者の女性に、「みつ」「たえ」「ハル」「マサ」みたいなひらがなやカタカナの名前が多いので)

    • 3
    • 26190

    ぴよぴよ

    • 18/09/30 20:13:37

    「ゆい」
    結衣や唯も素敵なのですが、どちらの意味も込められるし、柔らかさもあるし、だれでも読めるし書きやすい、平仮名が良いなと思っています。
    それに 結も唯もわりと人気の漢字で、かぶりやすいみたいなので…
    平仮名だと大人になってから子供っぽい印象を受けますか?

    • 0
    • 18/09/29 23:52:49

    >>26178

    12月生まれの晶ちゃんって凄い綺麗だと思った。雪の結晶のイメージ。
    大人になってもキリッとして素敵。

    • 4
    • 18/09/29 21:24:02

    >>26178、26182です
    まとめてのお返事ですみません。

    色々な案を出していただきありがとうございます!
    まだ出産予定日まで時間があるので、再考したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 26186

    ぴよぴよ

    • 18/09/29 20:46:26

    >>26182
    まな、まなみ、まほ、まみ、まお
    誰かとかぶっちゃうかな?

    • 0
    • 18/09/29 20:15:15

    真由子とかダメ?
    真澄(ますみ)、真緒(まお)、
    真鈴(まりん)、真衣香(まいか)

    • 0
    • 18/09/29 20:10:35

    真咲、兄弟に美咲がいて
    揃えたのかなって感じ。

    あきら 賢くてしっかりものなイメージ

    由真 ゆうまと呼ばれるだろうな、
    男の子と思われるだろうな
    響きがユナに似てる

    咲瑛 音はいいけど漢字はナシ

    • 1
    • 18/09/29 19:52:43

    >>26178です
    やはり真咲は、音の響が男性名ですよね…
    ひらがなで名前を記入する期間も確実に間違われるよなぁと悩んでおりました。

    真の字を使いたいのですが、真琴は主人に却下されましたし、まゆ、まり、などの読みは友人にいるため頭を悩ませております。

    • 0
    • 18/09/29 16:47:00

    >>26178
    さえちゃん、読みはすごくかわいいけど、咲→さ と読むのが残念。
    紗など、きちんと読める字のほうが良いと思った。

    • 1
    • 18/09/29 16:42:24

    咲瑛(さえ)ちゃんかわいい

    • 0
    • 18/09/29 16:08:30

    >>26178
    真咲(まさき)は漢字を見ないとモロ男性名で可哀想かな

    あきらor晶は、中性名としてメジャーなのでありだと思う

    由真(ゆま)は一番女の子らしい
    ただ、子供の時は可愛いけど、中年以降になると、幼い可愛らしい印象が合わなくなる気がする

    咲瑛(さえ)はぶったぎり読ませなので個人的になし

    • 1
    • 18/09/29 12:51:45

    12月予定日、性別は女子です。

    真咲(まさき)
    あきらor晶
    由真(ゆま)
    咲瑛(さえ)

    それぞれの印象をお聞かせください。

    • 0
    • 18/09/28 08:21:33

    >>26173
    あかりちゃん可愛いと思う。
    ただ「明かり」っていう意味で付けたい場合、「朱里」っていう字だと「明かり」という意味は想起しないかな。

    あかりだと、明かり、灯りなどの明るく朗らかなイメージ。
    朱里だと、紅葉で赤く染まった里山みたいなイメージ。

    個人的にはひらがなの方が好きだな。

    • 1
    • 18/09/28 07:37:30

    >>26173
    可愛いと思う。ただわりと人気の名前だって把握しといた方がいいと思う。
    漢字なら朱里か明里が可愛いと思う。

    • 0
    • 18/09/27 21:23:34

    >>26174
    26173です。
    意見くださり ありがとうございます!
    朱里の「朱」という漢字は朱色の朱ですものね。
    ひらがな良いですよね!漢字かひらがなか迷っていたんですが、
    やっぱり読み間違いのないひらがなが良いですね^^

    • 0
    • 18/09/27 20:12:46

    >>26173
    明莉 灯里 とか…
    朱里は、しゅりちゃんって子がいるから
    私はそのイメージかな。

    響きが柔らかいので、平仮名であかりが私は好きかな。

    • 0
    • 18/09/27 19:59:38

    女の子で「あかり」って名前どう思いますか?
    ひらがなか、漢字二文字で考えています。
    漢字は「朱里」です。
    他に良い漢字があれば教えてください^^
    読めない漢字やDQNは嫌です……

    • 0
    • 18/09/27 09:41:41

    >>26161
    ひとかって言われたら納得するけど、ふりがななしならニカちゃんって読んじゃうかも。珍しい名前だけど可愛いと思う。

    • 1
    • 18/09/26 00:47:05

    >>26161
    漢字は落ち着いてて可愛いというより綺麗。
    だけどヒトカって響きは言いにくいし、人影みたいって思った。

    • 0
    • 26170

    ぴよぴよ

    • 26169

    ぴよぴよ

    • 18/09/25 17:25:23

    >>26167
    >花帆
    「かほ」という響きは可愛いと思う。
    だけど、「花(大地に根付いて咲く)」+「帆(水上を移動する)」という組み合わせがなんだかチグハグな気がする。

    >花乃
    レトロ可愛いイメージ。
    「はなの」と読まれることがあるかもしれないけど、「『かの』です」と言われれば普通に納得する。

    • 4
    • 18/09/25 16:54:11

    花帆(かほ)と花乃(かの)
    どっちが良いと思いますか?変ですかね…
    それと、どのようなイメージを持ちましたか?
    質問が多くて申し訳ないのですが、答えてくださると嬉しいです(*´`*)

    • 0
    • 18/09/25 16:41:25

    >>26165
    なるほど…わざわざありがとうございます!

    • 0
    • 18/09/25 16:29:25

    >>26152
    漢字の意味の良し悪しはどちらもさほど変わらないと思う

    結→袋などの中身がこぼれないように口を縛る。紐などの長いものを縛る。

    唯→ただそのものだけ。それだけ。

    • 0
    • 18/09/25 16:24:07

    >>26143
    その植物の季節に産まれたからでは?

    • 0
    • 18/09/25 16:21:17

    >>26161
    人名なら、まず「ひとか かな」って思う
    優しそうで女の子らしいイメージ
    ただ、ひとか って響きは発音しにくいと思う

    • 1
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ