⑤ヵ月の子のウンチ回数

  • 乳児・幼児
  • N901iC
  • 06/05/17 12:33:38

こんにちは☆
生まれてからずっと毎日、2~4回ウンチしてたのに
1週間前から生まれてはじめて一日1度もウンチしませんでした。
それからとゆうもの
一日おきにたったの1回しかでず、この間はとぅとぅ2日でませんでした。3日目にようやく出てその日、1度だけです。急にどうしちゃったのでしょう…
5ヵ月ぐらいになると
こぅなるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • N901iC

    • 06/05/19 11:30:51

    ルカママさんへ
    親切に詳しく教えてくれて本当にありがとうございました☆
    砂糖試してみようと思います。白湯は母乳と母乳の間ですか?

    • 0
    • No.
    • 8
    • ルカママ
    • N701i

    • 06/05/18 15:37:24

    白湯はうちはとりあえず100作って夕方とかに飲ませてました。おっぱいのんで少したってから飲むだけのませてましたよ。あと、ほんの少しお砂糖入れるといいって、子供が5日出なかった時助産師さんに教えてもらった。3~5グラムだったかな?よくコーヒーとかに入れるのに使うスティックの砂糖ありますよね?あれは一本何グラムって書いてあるからはかる面倒もないしいいよって勧められました。でも始めは白湯だけで試してみたらいいと思います。あたしもちょっと記憶が薄れて曖昧なんですが(;^_^A

    • 0
    • No.
    • 7
    • N901iC

    • 06/05/18 03:37:04

    いろんなご意見ありがとうございました☆
    やっぱり気にしすぎですかね(;^_^A
    ↓のかたのように新生児から便秘気味ならわかるのだけどウチの子新生児の頃から便秘なんてなかったし
    一日に何回もでて毎日だったものだから、それがはじめてでなくなっちゃうと
    凄く心配になっちゃって。あと完母だとゆるいって
    聞いたことあるけど今だに硬くならずゆるいウンチのままだからなぁと思って。
    白湯をのませるとウンチでるんですね。今度飲ませてみようと思います。どれくらいの量飲ませたらいいのかな?お風呂上がりの時に
    あげればいいのかな?

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-TS31

    • 06/05/17 19:31:58

    うちも5ヶ月で完母、離乳食はまだだけど、1日に3~4回出てます。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ルカママ
    • N701i

    • 06/05/17 19:25:47

    離乳食はまだなんですね。でもやっぱりあんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。↓の方も言ってるように、うんちの回数もだんだん減ってくると思うし。もし○丸1日でなかったりして心配なら、白湯を飲ませてみたり、お腹の(腸の)マッサージしてみるとか。お風呂上がりにのの字を書くような感じでするといいですよ。どちらにしても、お腹が張るほど出ないとかじゃなければ大丈夫だと思います。始めは急に出が悪くなると心配になりますよね~。

    • 0
    • No.
    • 4
    • V601T

    • 06/05/17 18:40:29

    ⑤ヵ月だったらウンチの回数減ってくるもんじゃないですかね?ウチも⑤ヵ月、新生児の頃から便秘気味でしたが、今はだいたい①日か②日に一回ペースです。③日に一回の時もたまにあります。機嫌が悪いとか、ウンチする時泣いたりしなければ大丈夫なんじゃないかなぁ‥

    • 0
    • No.
    • 3
    • N901iC

    • 06/05/17 17:36:02

    お返事ありがとうございました。離乳食はまだ初めてません。母乳のみです。
    ウチの子は毎日でて一日3.4回が当たり前でした。ウンチはずっとゆるめです。
    ママの食事内容からも便秘になったりするのでしょうか。
    あと機嫌は悪くないですよ。皆さんは母乳のみですか?白湯とかあげてます?

    • 0
    • No.
    • 2
    • ポンデ
    • N900iS

    • 06/05/17 15:27:56

    ウチも5ヶ月になりたての時、5日程便秘になり何やってもダメでした。その後のは1日1回、少し固めのになりましたよ!
    ウチの場合、機嫌が悪くなかったので気にしませんでしたが、主さんのお子さんの機嫌はどうですか?

    • 0
    • No.
    • 1
    • ルカママ
    • N701i

    • 06/05/17 13:21:35

    7ヵ月の女の子のママです。うちの子は2ヵ月頃に5日も出なくて綿棒刺激もうまくできず、病院に連れてった事あります。その時は母乳だったんですが足りてなかったみたいで、飲めてないから出るものも出なかったんだねって言われました。ミルクを足すようになったらおなかいっぱい飲んでモリモリ出るようになりました。といっても1日1回だったり1日おきだったり。うちのように足りなくて出るものがあんまりないから出ないってケースじゃなくても、ベビちゃんには1・2日溜めてだすって子もいるみたいだし生まれた頃よりは1日のうんちの回数減っても大丈夫だと思います。ちなみに今は5ヵ月から離乳食を始めてから、1日に1回だったり2回だったり、1日出なくて翌日に2回、朝・昼・晩と3回したり。うんちも生まれた頃より硬めになってきましたし。ちなみに主さんのベビちゃんは離乳食は始まってます?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ