韮と間違えスイセンを食べ食中毒

  • ニュース全般
  • あらら・・
  • PC
  • 06/05/16 23:05:39

北海道食品衛生課は16日、北海道美瑛町で、スイセンをニラと間違えて食べた女性9人が、嘔吐(おうと)や頭痛などの食中毒症状を訴え一時入院したと発表した。全員ほぼ回復しているという。
 同課によると15日午前6時半ごろ、美瑛町にある会社の寮の庭で栽培していたニラの近くにあったスイセンを、20代から30代の女性従業員が卵とじスープにして食べた。
 スイセンは球根の部分以外はニラと似ている。スイセンにはリコリンという腹痛や下痢などの中毒症状を引き起こす物質が含まれており、道が注意を呼びかけた

恐るべし水仙

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • あたしも思った
    • D903iTV
    • 10/05/07 06:06:19

    >>18
    でも市販の韮ならまず間違いなく韮だよね…別の原因の食あたりならこのトピあげる意味はないんじゃない?

    • 0
    • 10/05/07 01:33:26

    >>13
    何でこの古トピに?スイセン食ったかもしれないと言いたいの?

    • 0
    • 10/05/07 01:27:14

    水仙の方が厚みがあって固そうだよね

    • 0
    • 10/05/06 23:58:57

    >>15
    咲けない位寒いよ。

    • 0
    • 15
    • 鈴蘭は毒だよね?
    • F03B
    • 10/05/06 23:27:32

    臭いちがうだろうに…うちも韮が畑以外にあちらこちらに生えてるから、小さい時から、スイセンとにてるから、根元が付いてないものは(束)は食べるな!って言われてたな…
    うちの場合は栄養あげてないから、韮とスイセン見比べたら、スイセンの方が食べ応えありそうな位の見分けつくけど。
    北海道はまだスイセンの花咲いてないの?

    • 0
    • 10/05/06 23:15:51

    >>13
    腐ってたんじゃない?

    • 0
    • 10/05/06 22:57:20

    韮を使って卵とじスープを作ったけど、もやしかハムか卵か何かが原因で尋常じゃない胃痛から嘔吐下痢になり、病院で点滴受けました。卵とじスープ恐るべし(*_*)二度と野菜の卵とじスープなど作りたくないくらいトラウマです(*_*)

    • 0
    • 09/04/23 20:50:57

    あげ

    • 0
    • 11
    • うちの
    • P901iS
    • 07/05/11 13:02:15

    地域、農家が多い上に無人販売でにらとか出るし、そのほとんどの家で水仙も植わってるから気を付けてる。
    匂い嗅げば一発でわかる。

    • 0
    • 10
    • 臭いで
    • SH901iS
    • 07/05/11 12:42:00

    わからなかったのかね?
    うちに水仙あるけど臭いしないし・・・。

    • 0
    • 07/05/11 12:39:10

    毎年あるね

    • 0
    • 8
    • ルイジアナボブです。
    • N901iS
    • 06/05/17 20:35:44

    私も小学生の時、じぃちゃんがニラとスイセン間違えて作った味噌汁たべて、いい勢いで吐いたよ(・∀・;)ありゃ、すごかったわ

    • 0
    • 06/05/17 18:49:55

    • 0
    • 6
    • やばい(;・∀・)
    • KDDI-SA31
    • 06/05/17 03:17:01

    私がまだ小さい時、うちの母が祖母にニラだと水仙を貰い、ニラ玉にして家族全員食べて、全員吐きまくりだったらしい。私は小さすぎて覚えてないけど、父は風呂場、姉はトイレ、母はキッチン、私はゴミ箱にゲーゲー吐いてたらしい(笑)

    今では家族での笑い話だけど、当時母はかなり焦ったみたい。

    • 0
    • 5
    • むかし
    • N900iS
    • 06/05/17 01:17:24

    水仙の生けてあった花瓶の水を子が誤って飲んで死亡した事故もあったらしい。
    それにしてもニラと間違えるたぁ…おそるべし中国人

    • 0
    • 4
    • コロガリータ(^ε^)♪
    • KDDI-TS31
    • 06/05/16 23:55:02

    こないだ新聞に、なんとかジャスミンというジャスミンに似た別の種の花(葉)?をハーブティーにして飲んだ祖母と孫が食中毒…ってありました。植物は気をつけないと怖いですね(・ω・;)(;・ω・)

    • 0
    • 3
    • 美瑛娘
    • KDDI-SA35
    • 06/05/16 23:31:34

    はぃ…あの会社の女性はみな中国人です

    • 0
    • 06/05/16 23:30:12

    中国人なの?

    • 0
    • 1
    • 美瑛娘
    • KDDI-SA35
    • 06/05/16 23:07:44

    ただのぱかだろ
    これだから中国人は…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ