爪噛み…。どうしたらやめますかね(T_T)

  • 乳児・幼児
  • 海舞
  • N900iS
  • 04/11/30 21:15:46

3才の男の子なんですが何ヵ月か前からか爪噛みがヒドく指先まで噛んで傷になってます。注意しても爪噛みの癖が直らなく傷が悪化して困ってます。爪噛みってどうしたらやめるか分かる方いたら教えて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 8
    • 主です
    • N900iS

    • 04/12/01 12:00:31

    少し時間がかかるだろうけど、ゆっくり直るように頑張りたいと思います。
    噛まなくなったら、うちもケーキなどごほうびを買ってあげたりしてみようと思います。

    • 0
    • 04/12/01 06:30:48

    ウチのコも2歳過ぎてから爪噛みしてます。他にも爪噛みしてるお子さんいたんですね、ちょっと安心しました(^^;たぶん、旦那の出張が増えたのが原因かな?と思ってます。爪を噛んでるトコを見たら手を繋いだり、遊んだりしてます。何ヶ月か経つけど、だんだんやらなくなってきました(^-^)v

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-HI31

    • 04/12/01 00:02:19

    娘(3歳)がしてました。弟が生まれてから始まりました。たぶん寂しさからだと思います。
    私は常に手をつないだり、噛んでいたら『寂しいのね。だっこで遊ぼう。』と誘って気をそらせました。
    私の爪を切るのをみせながら、『爪切れたら、ご褒美に大きなケーキ買おうね』って約束して、1本でも切れたら、ケーキ買いました。半年で爪噛みは終わりました。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 主です。
    • N900iS

    • 04/11/30 23:49:05

    淋しくて爪を噛むならあまり怒らず注意した方がいいですよね?傷が痛々しくて、つい怒っちゃう事があったので反省して爪を噛み始めた原因が分かったので、どう対処したらよく考えてみます(^-^)

    • 0
    • 04/11/30 22:26:56

    寂しいときに爪かんだりするみたいですよ。
    うちの妹がそうでした。

    • 0
    • No.
    • 3
    • はな
    • N505i

    • 04/11/30 22:07:08

    うちも2歳の娘が爪を噛みます!私が妊娠してお腹がでてきたころからはじまりました、「お腹痛くなるから」と毎回のように注意してます!最近は、注意すれば素直にやめてくれるようになりました!

    • 0
    • No.
    • 2
    • 主です
    • N900iS

    • 04/11/30 21:38:14

    爪噛みを始めたのは引っ越してからです。それまでは私の実家に同居してたのですが急に7人家族から旦那と私と子供の3人になったので淋しくなったんでしょうかね(*_*)

    • 0
    • No.
    • 1
    • KDDI-SN31

    • 04/11/30 21:20:20

    精神的に不安定だと噛んだりしますよ。
    何か環境が変わったりとかなかったですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ