親友の結婚式

  • なんでも
  • 迷い人
  • N504iS
  • 04/11/30 14:14:20

親友の結婚式の招待状の締切日が迫ってます。未だに行くか行かないか迷ってます。今日には決断をしたいのですが…。迷う理由としては金銭面と距離と1歳ちょっとのチビのことです。一番の親友なので行きたい気持ちは強いです。一番切実なのが、お金の問題です。皆さんが私のような立場ならお金を借りてまで行きますか?私は断る方向で考えてますが、お金の問題で行かない私は薄情でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/06/25 07:10:30

    • 0
    • 04/11/30 19:55:16

    私は親友の結婚式のとき妊娠中でつわりがヒドくて、さらに距離もあったので欠席しました。ホントはすごく行きたかったけど…祝電とお祝いを送りましたよ。その親友も私の結婚式のとき妊娠中で予定日間近だったので欠席で、祝電とお祝いもらいました。

    • 0
    • 04/11/30 19:47:33

    招待状が来て、欠席の場合は御祝儀出さないと失礼だよ。出席、欠席どちらにしてもお金はかかります。

    • 0
    • 04/11/30 19:30:38

    もし結婚式に当日行けなくても、御祝儀をつつむのは常識じゃないのかなぁ。

    • 0
    • 04/11/30 16:39:01

    私の親友はどうしても子供を預けられなくて(旦那さんが出張とかで)欠席でした。でも、私も事情が分かったから嫌ではありませんでした。
    ちなみに親友は当日プーさん電報。後日私の実家で会い、御祝儀3万をもらいました。

    • 0
    • 9
    • 私なら
    • SH900i
    • 04/11/30 15:41:59

    親友なら、お金借りてでも行きます。 私は子供が十ヵ月の時、式にでましたが、旦那に預けて出ました☆ただ、二次会は欠席しましたが&#x{11:F9AB}; もし、欠席だとしても、祝電を式に打ったり、何かをあげたりはするべきだと思いますよ(>_<)

    • 0
    • 04/11/30 15:16:05

    もし行かなくても、それ相応のお祝いを贈らないといけないでしょうね。

    • 0
    • 7
    • にに
    • SH900i
    • 04/11/30 15:10:36

    コドモを置いていくのが心配だし…ってきちんと話せばいいと思いますよ
    私も大親友の結婚式に臨月だったので欠席したけど、本当の親友なら怒ったりとかしないはずだと思いますよ

    • 0
    • 04/11/30 15:00:45

    結婚するかもとは聞いていましたが、彼女の姉が妊娠していることもあって急に式を決めたということです。一番のネックになっているのはお金なんですが、他にもチビを旦那にまかせて置いていくのが心配というのもあります。

    • 0
    • 04/11/30 14:49:34

    私の親友は北海道で式挙げたんだけど、私の下の子が一歳になったばかりで断ったよ。そのかわり、お祝いで親友が欲しがってた加湿器を送ったよ。親友も無理なのわかってたし、理由も知ってたからね。

    • 0
    • 4
    • レイママ
    • N900iS
    • 04/11/30 14:49:10

    私も志摩さんの意見と同じで、友達の中でも親友と呼べる友達が結婚するのならどこであろうとお金なくても借りて行きます。 逆の立場で親友が来てくれなかった時ショックじゃないんですか? 親友さんは自分達よりもっとお金かけて結婚式を一生に一度の事をしようとしていて招待してくれたんですから、親友ならその一度しかないお祝いですから祝ってあげたらいいと思います。 私なんかは友達が少ないので大事なのでそう思いますが。
    長文で失礼しました。

    • 0
    • 04/11/30 14:42:03

    私も親友の結婚式だったらお金借りてでも行くなぁ…
    親友なら事前に結婚式するって事聞いてると思うし(あくまでも推測ですが)、それまでに少しでもお金貯めたりとかできなかったのかな?

    • 0
    • 04/11/30 14:37:06

    私だったら、一番の親友の結婚式の時お金がないとしたら、お金借りてでも行きます。外国でもどこでも行きます。

    • 0
    • 04/11/30 14:33:12

    距離はどのくらいですか?主サンの結婚式には親友の方を呼びましたか?一概にお金の事のみでは決められる問題ではないかと思うのですが…そこらへんを詳しく教えて下さい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ