お子さんの利き手は?

  • 乳児・幼児
  • N504iS
  • 04/11/28 19:40:41
3ヵ月です
最近…指しゃぶりを
チュパチュパしてます決まって左の親指ですやはり左利きになるのでしょうか?
皆さんのお子さんは、どぅですか?

後…起きてから
寝るまで指しゃぶりをずっーとしてます
おしゃぶりを与えてもべーっと出します
夜中も前までは泣いておっぱいを求めてたのに、自分の指を加えて一人で寝てしまいますこんなものですか?
ぜひ聞きたいです
すでに、指が痛々しいです。常に構っていたいのに相手してくれません&#x{11:F9A5};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 04/11/30 22:47:55
    皆サン有難うございます

    直すとかじゃなく…
    ただ気になっただけで周りはどぅなのカナっと思って‥。
    遺伝?とか赤ちゃんは初めは皆左でそこから右に変えさせるようにしつけするとか
    前に聞いたんですけど本当かな?って&#x{11:F9A5}; 疑問に思えてしまって
    それでィッから皆さんしつけをしてたのかなっと…&#x{11:F9A8};

    2才くらいで決まるのですね
    なんか楽しみです&#x{11:F991};

    皆さんみたいに
    こだわらないようにします
    良く考えると左利きもたくさん見かけますよねえぇ&#x{11:F995};
    あたしの時は、周りが全然いなくて珍しがられてましたぁ

    • 0
    • No.
    • 11
    • 三児のママ
    • PC

    • 04/11/30 12:59:02
    うちは今1歳10ヶ月ですがお絵描きも食事も左です。最初のうちは右に変えてたけど、どうしても左に持ち替えてしまうので諦めてます(^_^;)後、一人目は指しゃぶり、二人目はおしゃぶりだったのですが三人目は何もないので寝付きも悪く深夜に泣く時も抱っこで・・ 逆に何か癖があるのは羨ましく思いますよ。のんのんさんが言ってる通り「楽だな~」って考えで良いと思いますよ☆

    • 0
    • No.
    • 10
    • のんのん
    • KDDI-KC31

    • 04/11/30 11:50:03
    うちもずっーと指しゃぶり(^_^;)初めは気にしてたけど本人はそれがいいみたいだし落ち着くみたいでもぅ気にしてないよ!保健婦さんも今時期は仕方ないって言ってたし。指しゃぶりだとすぐ寝付くし楽じゃん(笑)それぐらいの気持ちでいいんじゃない?ママが左なら子も左かも。うちは指しゃぶりは左だけどおもちゃとか手が出る時は右だょー。左だったら直したいの?

    • 0
    • 04/11/30 10:44:08
    うちは、3ヵ月の頃からおもちゃなど左で持ってました。1歳3ヵ月になった今もスプーンや歯ブラシを右手で渡しても左手に持ちかえてしまいます。

    • 0
    • No.
    • 8
    • KDDI-SN26

    • 04/11/30 08:45:13
    イコールじゃないと思いますよ。私保母やってるんですけど、沢山の子が日によってスプーン持ってる手が違ったり、フォーク持つのは右だけどクレヨンでお絵書きするのは左だったり‥って色んなパターン見てますし(^^)する動作によって使う手が違うんだから利き手ではナイと思います。

    • 0
    • 04/11/30 08:32:19
    ↓動かしやすいほうってことはイコール利き手なんじゃん。

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-SN26

    • 04/11/30 08:16:02
    利き手って2才ごろまではナイらしいですよ。まだしっかり指や手が使えなくて、ただ単に動かしやすい方を使うだけだから利き手ってわけじゃないみたい。気にしなくてイイと思います(^.^)もうちょっと大きくなったら離乳食スタートでそのうち自分で食べるようになると思いますが、左にスプーン持ってるからって無理矢理持ち変えさせたりすると、食事が嫌になってしまってぐずったり食べなくなったりするから良くないそうです。主さんのぉ子サンは今指しゃぶりがマイブームなだけだと思いますよ☆決まったタオル持ってないと寝入りが悪いとか、子どもにもこだわりとかお気に入りとかありますからネ(^_-)

    • 0
    • 04/11/30 02:20:26
    あげますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 4
    • N504iS

    • 04/11/28 23:18:03
    お返事
    有難うございます…

    おしゃぶりと利き手は関係ないのですかね?
    うちは左でおしゃぶりやおもちゃをいじります。

    実はあたしも左なんですけど…影響あるんのかなぁ&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 04/11/28 21:48:03
    ウチの子はどうやら左利きみたいです。ちなみに私も旦那も右利きですよ。利き手って変わったりするのかな?

    • 0
    • No.
    • 2
    • うちは
    • KDDI-HI31

    • 04/11/28 19:46:20
    双子で一人は右 もう一人は左です何でも向かい合って遊ぶのでお互い相手の真似?みたいになるのでいつの間にかそうなってました。ちなみに小一です。下は特に意識しなかったけど左です。私も旦那も左なんで..下はちなみに3歳です。

    • 0
    • 04/11/28 19:42:14
    うちの子は右利きなので左指を吸ってます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ