重度知的障害者は『成人式』に出席しちゃだめなの!?(長文)

  • なんでも
  • ゆな
  • KDDI-CA31
  • 06/04/18 18:32:11

私の妹は今年二十歳になり来年年明けに成人式ですが
重度の知的障害者で市の成人式には出席しないそうです
市では『来てはいけない』という決まりはないようですが
周りの目や市長の話しなどやはり静かに聞いている事ができずにけんえんされるみたいで
障害者だけの成人パーティーをするらしいですがおかしくないですか?
うちの妹は脳や体に発達障害がありテンカン発作もあり20才まで生きられないと生まれてた時に言われたそうです
姉として成人式に普通の人と出席させてあげたいのに…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/04/18 18:40:50

    市によって違うと思いますが私の友達は知的障害者ですが一緒に式に出ました。と言うか障害者だけの…って言うのはなかったみたいですよ。多分前の年の式に何かあってから障害者だけのパーティーってのをやるようにしたのかも…妹さんが信頼してる友達となら安心して行けませんか?どちらに行くのが妹さんにとって楽しいのか、意味のあるものか…ですよね。

    • 0
    • 06/04/18 18:39:57

    迷惑だからって事じゃないんじゃないですか?
    よくわからないけど。
    健常者の中に行きたくない親御さんもいるかもしれないし。

    • 0
    • 9
    • ご家族が
    • KDDI-SN33
    • 06/04/18 18:39:50

    希望されてて、妹さんご本人に負担でなければ、一般の式に出席されたら良いと思います。
    人生一度キリのお祝い事ですから、後悔ない様に素敵な成人式になると、良いですネ♪

    • 0
    • 8
    • なんか
    • SH901iS
    • 06/04/18 18:39:19

    主のただの逆差別な気が…。ここで言わずに市に言えばいいのでは?

    • 0
    • 7
    • んな事言ったら
    • KDDI-TS31
    • 06/04/18 18:38:39

    毎年ニュースで問題にされる若者達なんか、静かに聞けない奴ばかりじゃん!キリないよ…。連れて行きたいって思ってるなら、連れて行けばいいさ。いずれにせよ、主さんよりご両親の意向じゃない?

    • 0
    • 6
    • なんで?
    • PC
    • 06/04/18 18:37:50

    べつに出させてあげましょうよ!20才は20才!!出席させてあげてから良かった悪かったは、判断しましょう。行く前からそうなんだ!って決め付けちゃうとなにも出来なくなっうよ…

    • 0
    • 06/04/18 18:37:36

    うんおかしいね。でたいならでてもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 06/04/18 18:37:34

    来ちゃいけないって言ってないけど障害者だけで成人パーティーやるってのがおかしいよね?私ならなんで?って思ってしまう。

    • 0
    • 3
    • KDDI-TS32
    • 06/04/18 18:35:51

    ここで聞いても分からないと思いますが…。役所などには問い合わせたんですか?

    • 0
    • 2
    • SH901iS
    • 06/04/18 18:35:04

    来ちゃだめなんて言われてないんでしょ?行けばいいじゃん。
    敬遠(けいえん)ね。

    • 0
    • 06/04/18 18:34:45

    普通の方に連れていきたければ行けばいいんじゃないですか?駄目じゃないんでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ