育児ストレスって…

  • なんでも
  • かなえ
  • SH902i
  • 06/04/17 14:41:17
子供に対するイライラよりも、義父母に“余計なお世話!”的なことを言われるとか、“ちゃんと子育てもできないって言われたくない”とかって気持ちからのストレスですよね。
義父母以外にも、ママ友や近所のオバチャンの言葉だとか、通り縋りの他人の言葉だとか…。
また、旦那の無神経な言動とか…。

子供が大泣きすれば『義父母に何か言われるかも』とか『隣や上下階の人に迷惑かけちゃう…』とか、ママ友の『うちの子はもう□□できるよ。○○ちゃんはまだ?』とか。
子供がぐずって家事できないと“ちゃんと家事やらないと旦那に怠けてると思われるかも”とか。
本当に子供に対するイライラのストレスって、かなり少ないと思いませんか?
家族はもちろん、近所や他人の暖かい目や思いやりって、育児を頑張ってるママにとっても大切ですよね。

そういうことも少子化対策に必要ですよね。そんなこと偉い人達は理解できないんだろうなぁ…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 27
    • かなえ
    • SH902i

    • 06/04/17 16:58:32
    “わかる”とおっしゃって下さった方ありがとうございます。
    少子化についてはついでで書いただけで、それが解決すれば少子化は解消されるとは思っていませんが、そのせいで『もう産まない!』と言っている友達は何人かいます。

    こんな独り言のようなたいした内容でもないトピなのに、こんなに批判がくるとは思ってなかったので、これ以上不快な気分にさせては…と思い、削除依頼をしました。

    読んでいただき、ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 26
    • うーん
    • KDDI-SN33

    • 06/04/17 16:55:17
    私性格的に、他人カラどう思われようと、他の子が自分の子以上に何かが出来ようと、結構『そーなんだぁ』で終わるタイプ。
    子供は自分なりにゆっくり成長してくれればイイと思ってるし、若い親だからトカ思われるのも、勝手に思っとけば?て感じで終わっちゃう(^_^;)
    家事も料理苦手だけど、旦那は分かってるから私の変わりに料理してくれるし。
    よく考えたら、私育児ストレスとかないみたい。
    子供といるのが楽しいし、好きなのもあるけど★
    主サンの言ってる事、凄い分かるし、納得できるな~!
    でもさ、自分のペースで、人に何言われても余裕でいられる気持ちも少しは必要だよね☆
    それが難しいんだけどさ…
    やっぱ育児の仕方とかも、性格とかによるんだね。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ティモテ}川●´ω`)
    • SH902i

    • 06/04/17 16:51:46
    うわー私の友達と似てる。義父母がお菓子あげたり。見せびらかしながら食べるから子も食べたがる。だからあげる。
    言ったら『欲しいみたいだから』って言う。義妹はすげー文句タラタラだけど親は甘いから何も言わない。
    だからストレス貯まるみたい。
    私は同居じゃないけど、想像しただけで頭痛いよ。。
    主サン大変だね。けど、同居のうちは仕方とこもあると思う。チョコとかあげないように、赤ちゃんお菓子渡しとくとかは?それか、医者にお菓子あげすぎだって言われたとか。
    義父母や義祖父母には多少の嘘は必要かと(´~`;)

    • 0
    • 06/04/17 16:49:07
    主さんの言うストレス分かるなぁ。
    私も同居だけど、○○時までに○○済ませなきゃって常に思ってて、子供が泣いたりすると思うように家事が出来なくて、姑に嫌味言われたり、たまにシカトされる時あってストレスたまる。同居じゃなかったら家事遅くなっても何も気にする事ないし。
    家事以外でも常に姑の目を気にしてて疲れるし。私は同居でも別居でも子供の数は変わらないけど、主さんみたいな考えの人は周りにいるよ。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 主サンの
    • N901iS

    • 06/04/17 16:48:09
    気持ちすごく良く分かるよ!謝る事じゃない!
    私は同居じゃないから岐阜母からのプレスは少ないと思うけど、近隣への配慮とかさ。若いママは駄目だなっていう偏見は少なからずまだあるし、そういうのを覆す為に余計気張って疲れちゃったりあるよね。その疲れをトータルして育児ストレスと称してるんじゃないカナ?って事だよね。旦那にも、家事と育児両立できてるか鋭い目で見られるのって疲れるんだよね。本当、ほかにも分かってくれる人っていると思うよ(^-^)

    • 0
    • No.
    • 22
    • わかるかも
    • KDDI-SA34

    • 06/04/17 16:47:40
    最初から読んでないけど、私は同居じゃないけれど、義母や義姉からいろいろ言われたり、よその子と比べられたりでストレス感じる事あるし、下の階の人にうるさいと言われたら…とか考えてしまうし。言われてみたら、他人からのストレスも当てはまるのかも知れないよね。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 私は
    • D901iS

    • 06/04/17 16:44:06
    主さんに同意かな。少子化の問題はいろいろと幅広く、主さんの言っている事だってわかりますよ。

    • 0
    • 06/04/17 16:42:54
    主さんの気持ち分かるよ!
    家事が出来ないとイライラする。
    旦那に、一日家に居て何してたんだ?って思われたらどうしようとか考えるとストレス溜る!
    自分のペースでゆっくり子育てできたらいいですよね。

    • 0
    • No.
    • 19
    • かなえ
    • SH902i

    • 06/04/17 16:36:43
    はい。すみませんでした。

    余計な訳わからない愚痴を書いた私が悪かったようですね。
    ふと思った事やちょっとした愚痴を書いてはいけないんですか?

    はぁ、ストレス解消のために書いたのに、余計にイライラしてしまいました。

    皆様大変失礼いたしました。以後気をつけます。申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 06/04/17 16:31:55
    私も同居で姑ノイローゼになったよ!だからでてった。そしたらもう子供がかわいくて仕方ない!育児がつらいなんてまったく思わない。同居だと余計なストレスたまるよね。少子化とはあまり関係ない気はするけどね。口うるさいやつは昔も今もいるからな。

    • 0
    • No.
    • 17
    • ??
    • N900iS

    • 06/04/17 16:20:54
    要は主さんのストレスは育児じゃなくて同居なんでしょ?最初からそう書けばいいじゃん。同居禁止とか周囲が干渉することを禁止するのを少子化対策に盛り込めば子を生む人は増えるのかな?私はそうは思わないんだけど…義父母でストレス溜まるのは分かるけど、何でもかんでも自分のいいように上手くはいかないよ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 主の子
    • V903SH

    • 06/04/17 16:01:05
    いくつ?
    育児ストレスって4、5歳の時が多いんじゃなかった?ノイローゼか。

    • 0
    • 06/04/17 15:57:20
    あたしゃ子に対するストレスしかないけどw
    3歳目前に口癖は

    嫌だ 後でするから~

    イライラしまくり(^_^;)
    姑の言うことなんて気にしないし、家事が出来てなくて旦那に何か言われたとしたら100倍にして言い返す…

    別にさぼって一日寝てた訳じゃあるまいしヽ(`Д´)ノ

    • 0
    • No.
    • 14
    • 世の中の
    • KDDI-CA31

    • 06/04/17 15:48:37
    じじ ばば が口出しやめても少子化は止まらないよ。

    • 0
    • No.
    • 13
    • かなえ
    • SH902i

    • 06/04/17 15:27:21
    もちろん義父母には感謝してますよ。でもイライラはします。
    うちの義父母がどんなことするか知らないですよね?食事前にお菓子をいくつもあげてその結果食事を残せば『口に合わなかったんじゃない?』とか色々あるんです。
    まだ一歳なのにチョコレートをあげたり、お菓子はやめて下さいと何度言っても、旦那から言っても隠れてあげちゃうし。
    私がうるさい外野と言ったのは義父母だけじゃなくて、近所のオバチャン達のこともです。

    • 0
    • No.
    • 12
    • うーん
    • KDDI-KC32

    • 06/04/17 15:16:02
    うるさい外野と言うなら、一切助けてもらったりしない方がいいんじゃない?子どもが大きくなっていくのは主さん一人だけの力じゃないじゃん。人の優しさを悪くとって、それを自分が勝手にストレスにしてるだけじゃない?私も義親と同居で、そりゃあ毎日イラつくこともあるけど、実際子供は義親になついてる助けてくれることもあるし感謝してるけどなあ

    • 0
    • No.
    • 11
    • KDDI-KC33

    • 06/04/17 14:57:12
    周りにうるさく言われるのがストレスで、次の子を作り辛くなる=少子化の一因

    と言いたいのかな?


    そんなん有る?私にはようわからん。

    • 0
    • No.
    • 10
    • かなえ
    • SH902i

    • 06/04/17 14:55:27
    ??さん、育児ストレスの原因が人によって違うのはわかってます。ただ私と同じ人もいるかなと思っただけです。
    私や友達は『うるさい外野がいないなら、あと2~3人欲しいけど』と思ってます。なので、少しは少子化に関係してるかなって思いました。

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-KC33

    • 06/04/17 14:50:55
    子を守るお母さんを一斉攻撃したら共倒れになる(ノイローゼなど)何て周りは思わないからね。
    母親だって人間だしサイボーグみたいに強くはないのに。

    • 0
    • No.
    • 8
    • かなえ
    • SH902i

    • 06/04/17 14:50:20
    私は義父母と二世帯同居で、義父母も協力的で仲もいいですが、子供が大泣きすれば『どうしたの?何かあった?』と2階へ上がってくるのがストレスです。
    子供に対するストレスはありません。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ??
    • N900iS

    • 06/04/17 14:48:58
    育児ストレスの原因は人それぞれあるし一概には言えないけど、その話と少子化対策とどう関係があるの?主は政府の少子化対策に何を期待してるの?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 主さんの
    • D902i

    • 06/04/17 14:48:18
    言ってることもわからないでもない

    • 0
    • No.
    • 5
    • カルラ
    • KDDI-TS32

    • 06/04/17 14:48:14
    その通りですよね~!よく考えたら子供に対するイライラなんて無いに等しいです。
    うちは旦那の実家で同居なので、義家族への(旦那も含め)ストレスがでかいですね!

    • 0
    • No.
    • 4
    • かなえ
    • SH902i

    • 06/04/17 14:46:25
    すみません。
    どうしたいのって…単なる愚痴です。
    長々と訳わからない愚痴すみませんでした。

    • 0
    • 06/04/17 14:45:58
    まったくそのとーり!!子供泣かしたら姑がとんでくるから、早く泣き止んでくれ!とあやすが、あせりが伝わりますます泣いたり。

    • 0
    • 06/04/17 14:45:09
    私は子供に対してのストレスしかなかったけど…?
    周りはむしろ協力的だし、成長の事他の子と比べられたりもしたことないし。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 長いよ
    • V802SH

    • 06/04/17 14:43:45
    それでどうしたいの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ