福祉関係、デイサービスとかの仕事をされてる方

匿名

まや

N902i

06/04/05 23:29:07

いますか?
あたしは、なかなか自分からお年寄りに話しかけることがなかなかできません。しかも大声では…。
やはりこれはむいてないんでしょうか。同じような性格でも続けてるかたいらっしゃいますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7

    KDDI-SN33

    06/04/06 18:18:48

    お互い頑張りましょうv(^^)v私も二児のママですが職場の方に支えられながら何とかやってこれてます!!
    人間相手に仕事するってやっぱり得るものが沢山あって立派な仕事してる事に自信持ちましょ(*^o^*)

  • No.6 まや

    N902i

    06/04/06 17:19:06

    みなさん、ありがとうございます!
    昨晩は、辞めるか辞めないか心がゆれて、あまり寝れませんでした。仕事に行くともう少しがんばってみようと思うんですが…家に帰るとまた不安に。
    でも、今、仕事おわってみなさんのレスみて、不安が和らぎました。
    ありがとうございました!

  • No.5

    KDDI-SN33

    06/04/06 16:03:05

    私ゎ障害者デイで働いてます(*^o^*)。私も人見知りするタイプなんですが毎日の事なんで慣れました。一日の始まり挨拶から今日の天気や今なら桜の話題やらで楽しませてあげたらどうでしょう??食事・排泄・入浴その時々の話題などで話も膨らむんじゃないかと・・・散歩に連れ出してあげたりとか(*^o^*)お互い頑張りましょう!

  • No.4 有料ホーム

    P901iTV

    06/04/06 08:42:24

    大声で話すより低めの声でゆっくり話すほうが高齢者には聞き取りやすいよ。高い声でいくら大声で話しても聞こえません。利用者様と手を繋ぎ、目と目を合わせるだけでも十分心の会話ができます。ケアはだんだんと身についていくもの。焦らなくても大丈夫です。なにより、利用者様と楽しく1日を過ごせるかだと思います。嫌だと思いながらケアすると認知症があってもわかりますよ。

  • No.3 グループホーム

    P901i

    06/04/06 08:29:57

    で働いてました 私も話せないし 介護技術もあまりないし 上の人に相談したら 「介護技術は身についてくるし、そのうち家族みたいに身近な人になるから話せてけるから難しく考えないで」 と言われ 楽になりましたよ 職員とも仲良くなったら 利用者さんともだんだん話せるようになりましたよ

  • 広告
  • No.2 ディ経験者

    KDDI-TS33

    06/04/06 02:38:12

    利用者に話かけられずにいたら、上司に叱られませんか?

    うちはとにかく何でもいいから話せ!と厳しくされました(-.-;)かなり大変なところでした;

  • No.1 めぐみ

    D901iS

    06/04/05 23:45:03

    デイで働いてます☆私も最初は話し掛けることがはずかしかったり、何を話せばいいのだろうと悩んだりしましたがだんだん慣れてきましたよ(^-^)やめたいことも多いですが何とかがんばっています(^-^)

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。