五月人形について教えてください

  • なんでも
  • KDDI-HI35
  • 06/03/18 12:32:56
雛人形は嫁の家のを持ってくるか、嫁の親が買って渡すって聞いたんですけど、五月人形ってどっちの親からもらうって決まってるのでしょうか?もし決まってなかったら自分の家にある父の物を飾りたいと思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • 代々
    • KDDI-KC33

    • 06/03/18 13:04:04
    引き継ぐならお祓いしてもらう。
    うちは長男のは代々伝わる兜だよ、何でも鑑定団に出したい位の古いやつ。
    神主さんが来てお祓いしてもらい、我が家に持ってきた。
    次男のはうちの親が買ってくれたけど。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 確か
    • KDDI-SN33

    • 06/03/18 13:04:03
    ゥチは雛人形は自分の五月人形は自分達で買う予定。
    でも着用鎧買いたいから今はこいのぼりとアンパンマンの兜だけ(-д-)=З

    • 0
    • No.
    • 8
    • KDDI-HI35

    • 06/03/18 12:55:55
    やっぱりおさがりはダメですか…大きくて結構いいやつって聞いてたのでそれでいいかなぁと思ったのですが(^_^;)
    地域差があるんですか( ̄□ ̄;)!!

    • 0
    • No.
    • 7
    • 初節句
    • SH700i

    • 06/03/18 12:47:43
    うちもうちの親が買ってくれる予定。
    この辺は嫁の親が買うらしいから。

    • 0
    • No.
    • 6
    • V802SH

    • 06/03/18 12:45:55
    どちらの親が買うとかは地域差があるみたいですよ
    五月人形が厄を肩代わり?するので、親のお下がりとか兄弟共通というのはあまりよくないと聞きましたよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • うちは
    • F901iS

    • 06/03/18 12:44:02
    実親が買ってくれた。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 品物が
    • KDDI-KC33

    • 06/03/18 12:42:19
    いいものなら代々譲り渡していく考えもあるよ。
    一人一体という考え方もひとがたという意味であるけど。

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-HI35

    • 06/03/18 12:42:00
    ありがとうございます。
    やっぱり買った方がいいですか?どちらの親から買ってもらうかわかりますか?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 確か
    • KDDI-SN33

    • 06/03/18 12:40:21
    どっちかの親に買って貰うんだよ。
    五月人形は一人に対して一つってなってるから(大事な体を守る鎧をあげたりしないでしょ?)買えるなら買った方がいんでない?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 今時
    • KDDI-KC33

    • 06/03/18 12:34:18
    こだわるの?
    大層な家柄なんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ