重曹でお掃除したり、せっけんで髪あらったりしてる奥さま

  • なんでも
  • ゆず
  • SH901iC
  • 06/03/12 19:30:24

いらっしゃいますか?
こどもが産まれそんなナチュラルな生活に興味があります。 ただ本とかを読むとなんていうか 極端すぎと言うか イマイチ現実的ではないような気がして…
実際ナチュラル生活してる方いましたら 是非おすすめとか いろんな話しを聞かせて下さいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 25
    • 重曹
    • V802SH

    • 06/03/13 01:26:42

    洗剤を使用して中々 洗剤が取れなくて困った時、酢水を吹き掛ければ中和されてすぐスッキリするよ。

    冷蔵庫の中、手垢、ヤニとかも酢水で綺麗になるよ。

    酢は安い穀物酢でOK。
    酢水を使った時は換気を忘れずに!酸っぱいよ。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 重曹
    • V802SH

    • 06/03/13 01:19:50

    横からすみません。さん⇒前にも書いたけど 私のやり方。
    かなりの油汚れの場合
    コンロ→ごとくを取り、酢を全体にかけ重曹をふりかけ暫く置く。泡がシュワシュワでるよ。これで表面の油汚れを取るの。で、拭き取り。次にペースト状にした重曹を塗りスポンジ等でクルクルとこする。油がポロポロ取れるよ。後は水拭きしてね。
    回り→あまりにも酷い油汚れならペースト状の重曹でコンロと同じ。軽い汚れならスプレー容器に重曹を水に溶かして吹き掛けて拭いてね。これじゃ取れなかったら酢を足してみて。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 横からすみません。
    • P901iS

    • 06/03/13 00:01:40

    うちのキッチンのガステーブルと周りが、油やらでものすごいことになってるんで綺麗にしたいんですが、重曹で綺麗になりますか?
    その場合、どのように使用したら一番効果的ですか?

    • 0
    • No.
    • 22
    • はい
    • KDDI-SA33

    • 06/03/12 23:05:17

    石けんシャンプー、クエン酸リンスを愛用しています。
    市販ののものだといくらすすいでもぬるつきが取れなくて気持ち悪いです。

    • 0
    • No.
    • 21
    • つい先日
    • KDDI-CA31

    • 06/03/12 23:04:26

    ビューティーちゃん?だかなんだかって名前の重曹と水を電気分解した水の会社がうちに来たよ。お試し配布と使い方説明で家に来た。なんか凄いよね、びっくりした。セールスも店頭販売もしてないので電話でって。ひよこクラブにも載ってた。その人が来てから私も重曹の虜さ!

    • 0
    • No.
    • 20
    • みん
    • KDDI-HI35

    • 06/03/12 23:04:26

    私は10年前から石鹸で髪を洗ってます。リンスはクエン酸リンス。体、顔も全部固形の白石鹸。
    石鹸にしてからは髪質がすごくよくなった♪慣れるまでは泡立たないし、キシキシして大変だけど、使い続けるとサラサラで丈夫な髪になるよ!洗濯洗剤も粉石鹸に柔軟剤代わりにお酢を入れたり。
    自分で無添加の良さや、海面活性材について調べてみると勉強になると思います!今の生活はすごく楽しいです。私も最近布ナプキン使い始めました!

    • 0
    • No.
    • 19
    • 重曹
    • N901iS

    • 06/03/12 22:59:35

    最高ですよ!鍋の焦げとかシンクの汚れとか、たいがい何にでもOKだし、洗剤をたくさん使っても落ちにくい汚れが重曹なら簡単に面白いほどおちます。値段も洗剤より断然安いし、ほんとにオススメです。一度使ってみるとハマリますよ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • &#x{11:F8EF};&#x{11:F8F0};英(ハナ)394&#x{11:F8EE};&#x{11:F8F1};=⊂⊃○_
    • N901iC

    • 06/03/12 22:39:19

    食器洗いとお洗濯は石けん。
    重曹、セスキも使う。

    この前石けんシャンプー、リン酢に挑戦したけどダメだった。
    まだ勉強不足かな…。

    • 0
    • 06/03/12 22:29:51

    サンキュー

    • 0
    • No.
    • 16
    • 重曹
    • V802SH

    • 06/03/12 22:26:28

    重曹は粉だよ。純度によって粒子の大きさが違うの。
    お風呂のどこっすかね?
    タイルの目地なら渇いてる時に酢をかけて重曹をふる。暫く置いて古ハブラシテで磨く。
    タイルなら重曹水を吹き付け拭く。石鹸カスが酷い時は重曹を多めにして磨いてね。
    浴槽はタイプにもよる。気になるなら料理、美容でも使える重曹を使ってね。

    重曹は研磨の役目もあるの。簡単に言うと洗顔のスクラブかな。
    物によっては傷がつく。料理、美容に使える重曹は粒子が細かい。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 風呂そうじは
    • N900iS

    • 06/03/12 20:39:48

    どうやってするの?重曹って粉?

    • 0
    • No.
    • 14
    • 重曹
    • V802SH

    • 06/03/12 20:36:53

    重曹にもランクがあるから気をつけてね。
    美容に使えるやつから工業用まで。
    掃除は一番安い工業用で十分。
    ガスコンロのしつこい油汚れには重曹をペースト状にして付けて軽く擦ると面白い程 綺麗になるよ。
    軽い油汚れにはスプレー容器に酢水に重曹を混ぜてスプレーして拭き取るだけ。
    ヤニには酢水。ちょっと酸っぱくなるけど換気すれば大丈夫。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 乃恵
    • N700i

    • 06/03/12 20:19:47

    私も石けんシャンプー使ってますよ☆もう市販のは使えないです(>_<)
    化粧水は手作りしてます。 洗濯は粉石けん使って洗ってます。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 酢リンス店長
    • SH900i

    • 06/03/12 20:09:33

    石鹸も手づくりしてましたよ。
    ジャムとか食べ物も無農薬で手づくりしていました。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 石鹸は無添加
    • PC

    • 06/03/12 20:01:55

    でも髪質によってはベタついたり、乾燥後に石鹸の粉が櫛についたりすることあるよ。
    それがいやで石鹸はやめて、石鹸シャンプ-という液体のものに変えた。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 石鹸って
    • N902i

    • 06/03/12 19:56:47

    普通の石鹸?牛乳石鹸みたいな?専用の石鹸とかあるの?

    • 0
    • No.
    • 9
    • ナチュ子
    • P900i

    • 06/03/12 19:49:11

    思いっきりナチュラルライフだよ。石けんで頭から体まで洗ってクエン酸リンス。洗濯も石けん洗剤。お掃除は重曹。洗濯層には酢。楽しいよ。最近布ナプキン買いました。

    • 0
    • No.
    • 8
    • ゆず
    • SH901iC

    • 06/03/12 19:44:18

    さっそくありがとうございます(≧▽≦)
    まさにそういうお話しが聞きたかったんです~♪

    うちは今とりあえず 食器はキュキュット シャンプーリンスはフィーノ 掃除はルック です↓

    でも酢でリンス…とか
    そういう感じが憧れです。あと布ナプキンとか!

    • 0
    • No.
    • 7
    • SH901iS

    • 06/03/12 19:41:01

    重曹で歯磨きって、重曹は味ないの?苦いイメージ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • アラッ
    • KDDI-KC31

    • 06/03/12 19:38:58

    先程重曹で換気扇洗いました。そして洗濯は環境、お肌に優しい液体洗濯石鹸。ダニなどシャットアウトするアスカの寝具などなど…色も素材もナチュラルですわ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • バイト先の店長が
    • SH900i

    • 06/03/12 19:36:56

    そういう生活大好きで、お酢でリンスしてるって聞いて、匂いしそうって言ったら、匂ってごらんって言われたけど、酢の匂いはしなかったなぁ

    • 0
    • No.
    • 4
    • 重曹
    • SH901iS

    • 06/03/12 19:35:00

    キッチンの掃除、洗顔、パック、歯磨き…結構他にもなんでも出来るよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • 重曹は
    • N902i

    • 06/03/12 19:34:15

    便利だから使うけど、石けんで頭は洗えない…。

    • 0
    • No.
    • 2
    • はい
    • P900i

    • 06/03/12 19:33:46

    アトピーがきっかけでそんな生活に。
    アスカコーポレーションのカタログ請求してみてください。世界が変わるよ(;^_^A

    • 0
    • 06/03/12 19:32:08

    重曹はよく使うけど、石鹸て髪の毛は洗えない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ