孫にたいして、独占欲の強い義母

• 旦那・家族
  • ヌーボ
  • KDDI-CA31
  • 06/03/09 09:34:37
義母は、人が集まったり、私たちが子供の顔を見せる為に親戚の家に行って、自分や私と旦那以外がだっことか構ったりするのをやたら嫌がってるのが顔にでます…。
この間も、義兄の結婚の顔合わせの食事会でも向こうの人がだっこしてるのをわざわざ連れ戻してきたり…。
最後には途中から私の席に居座って、『私だけの孫よ』って感じでやたらはりきってずっと子の世話をしてました。
当然向こうの親御さんの前は空席。
顔合わせの席なのに失礼だし、仕方ないから私が座ってお話してました…。
いくら初孫だからってどうですか?!
親は私たちなんだし、義母は毎日うちに来て子を見てるんだから、たまに会う人にだっことかさせてあげたいのになんで連れ戻そうとしたり渡さないみたいな行動するんだろ…
私たちの判断する事じゃないんでしょうか…?!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 21
    • どこでも…
    • KDDI-TS31

• 06/03/13 21:21:09
    義母は、ウザいんですね!うちも、義父が子と遊んでるのに、奪い返すみたいな事したり、ご飯食べに行く時も、『私が食べさせるから。』と、言い私からも奪いますよ(-.-;)

しかも、どんなにグズって子が、抵抗しても離さない…ある意味強い!って、思う。

本当にウザいですね。

• 0
    • No.
    • 20
    • 義母嫌い
    • V703SH

• 06/03/13 20:40:06
    子供が生まれた時,義母とは隣同士の借家に住んでたんだけど,義母は仕事が終わって帰って来れば毎日うちに来て,「〇〇チャンただいまぁ~」と子供を奪いとり頬をスリスリ…キモいんだよって感じ!!その後夜中の11時までうちに入り浸り。ようやく帰ったと思って旦那とゆっくり話してると,義母がまた来て「電気が明るくて寝られない!!消して!!!」と言われ…。乳くれてる時も覗きこむよ!!そんなこんなで子供が4ヵ月の時,結婚記念日で義母に子供預けて夜に旦那とご飯食べに行ったんだけど,帰ってきて義母が「かぼちゃあげたら食べたのよ~」だって…。まだ4ヵ月の子で乳と果汁とか以外くれたことないのにかぼちゃあげたって…しかも砂糖たっぷりの麦茶もあげたらしい(-.-;)どうゆうこと??!とブッチして義母にかなりキツく言っちゃったんだけど反省の色なしだったから1週間後に引越したよ★★子供はひどい下痢しちゃうし大変だったよ(>_<)
    それ以来義母には一年に2~3度しか会いません。ザマーみろって感じ。

• 0
    • No.
    • 19
    • KDDI-CA31

• 06/03/13 19:10:05
    またレスありがとうございます。
    母乳飲ませてるのじっとみて、さらには張ってるか見る為か急に無言でさわられましたし…(`へ´)☆☆さんのとこも配慮が足りなさすぎですよね…。
    それに勝手にミルクとか…入院中だとまず母乳あげないと主さんがなんか言われますよね??本当勝手…
    それに思い通りにならなかったからって突き飛ばすなんてひどいですね…
    本当に自分が将来お姑さんの立場になったら、お嫁さんに苦痛与えないようにしないと…って思いますよね。

あんぱんぱんさん、実親にさわらせないなんてひどすぎる…そうゆうの、旦那が気づいて言ってほしいですよね…
    はぁ…なんで義母てこんなんなんだろ…自分の時はどうだったんだろうね。

• 0
    • No.
    • 18
    • &#x{11:F9F2};あんぱんぱん&#x{11:F9F2};
    • N900iS

• 06/03/11 03:26:53
    うちは、義理親二人してそうだから、ムカつきます。お宮参り、お食い初め、初節句、両家集まる席で、私の両親には一切触れさせません。うちの孫よ~とばかりに! 私の両親も孫を抱きたいんだろうに。と思って、私が抱いてる時にかばんから物を出すふりして、実母に抱かせたら、義理父が、こっちこ~いって奪い取られました・・・ ホントにムカつく&#x{11:F9A1};&#x{11:F9A1};&#x{11:F9A1};

• 0
    • No.
    • 17
    • ☆☆
    • KDDI-CA32

• 06/03/11 01:37:11
    義母やりすぎですね…
    母乳飲ませてる時トカ見てるってァンタ何者!?って感じです…
    ァタシも産まれて病院の時、毎日こられて最後までいるし、義母の妹(旦那のおばさん)連れてきて、その子は病室でクシャミとセキされたり…
    ァタシはジュースを買いに部屋を出たらミルクも勝手にあげられてて、母乳もあげられなかったし…
    まったく自分達の事しか考えてなぃですよね。。

そして、ゥチもァタシからチビを奪うように抱っこして、それでもチビが義母を振り切ってァタシの方に来たら“なんでよ!?”って言ってチビをァタシの方に突き飛ばしました…
    マジ最悪…

本当、ァタシが姑になったらもう少しお嫁さんに気使おう…って思いました。

奪われたって、子育て否定されるような事されたって、チビにしたらァタシは母親なんだからチビはわかってくれるって…我慢してます(ノ_;)゜・。

• 0
    • No.
    • 16
    • KDDI-CA31

• 06/03/11 00:18:24
    またまたレスありがとうございます。
    杏さん、本当義母には悩まされますよね…
    そんな昔は…って自分の子ならいいけど、なんかあったらどう責任とるつもりなんだろ…こっちだって気を使って言いたいこと最小限にして言ってるのに、それもくんでくれないなんてね…
    自分の時は姑にそうゆうのされてふつうだったのかな??
    うちは逆に姑という存在がいなかったのでわからないみたいです。

よぅさんやっぱり自分の姓を継ぐ息子の子供がかわいいもんなんですかね…
    部屋に入り浸りって少しデリカシーがなさすぎですよね…
    奪い取るようにとかひどすぎる(; ;)
    すぐ子供が声をあげると部屋にきたりうちもそうでした。
    あと母乳飲ます時もずっと見てるんですよぉ…
    なんでもっと気を使えないのかなぁ…
    わざわざ反対向いてあげてても回り込んできてみたり、わざと服で隠してあげてても、その服が邪魔だと思ったのか、めくられたり…ありえない…
    自分そんなまじまじ見られて平気なのかな?
    本当少しは気持ちくんでほしいです…

• 0
    • No.
    • 15
    • SH901iC

• 06/03/10 23:31:53
    ごめんなさい…
    間違えて二回送っちゃいましたm(__)m

• 0
    • No.
    • 14
    • よぅ
    • SH901iC

• 06/03/10 23:30:00
    うちの子は義母にとって5人目の孫なんだけど、一番可愛がってる末っ子(旦那)の子であり、初の内孫の為他の孫達よりもすぐ抱っこしたがります。うちの子の6日前に義姉も男の子を生んだけど、それ程興味はないようで、いつも私達の部屋に来て入り浸りです。私から無理矢理奪い取るように抱っこして、義親達の部屋に連れていきます。お腹空いた時、オムツ変えの時だけ私のとこに連れてきて、終わるのをそばで待ってます。朝、私達夫婦が寝てるときでも子供がちょっとでも声をあげるとすぐ部屋に勝手に入ってきます。私達のプライベートよりも孫…。
    いい加減にして欲しいです

• 0
    • No.
    • 13
    • よぅ
    • SH901iC

• 06/03/10 23:29:54
    うちの子は義母にとって5人目の孫なんだけど、一番可愛がってる末っ子(旦那)の子であり、初の内孫の為他の孫達よりもすぐ抱っこしたがります。うちの子の6日前に義姉も男の子を生んだけど、それ程興味はないようで、いつも私達の部屋に来て入り浸りです。私から無理矢理奪い取るように抱っこして、義親達の部屋に連れていきます。お腹空いた時、オムツ変えの時だけ私のとこに連れてきて、終わるのをそばで待ってます。朝、私達夫婦が寝てるときでも子供がちょっとでも声をあげるとすぐ部屋に勝手に入ってきます。私達のプライベートよりも孫…。
    いい加減にして欲しいです

• 0
    • 06/03/10 20:37:41
    またレスさせて頂きます。そんなこともあったんですか。お互い本当、義母には悩ませられますね(;^_^A
    はやく、面倒みててもらえてありがたいと思えるようになりたいですが、義母にも変わってもらわないと無理そうです。まるで、自分が母親だと言わんばかりやりたいほうだいで。前に「揺さ振られっ子症候群になると困るから、抱く時強く揺すらないでください」って言ったら、「昔はみんなこれで泣き止んだんだよ。ホイホイしちゃいけないんだってぇ。嫌なママだねぇ。」とか言われてしまったし(;-_-+本当、勘弁してくれって感じです。

• 0
    • No.
    • 11
    • KDDI-CA31

• 06/03/10 15:50:44
    杏さんのところもひどいですね…
    おなかすかせてるの目に見えてるのに自分であやそうなんて本当に育児経験者??って思いますよね…
    うちもたらふく飲ませたばかりでまだぐずってる時、自分であやそうと必死で、泣きやまなかったらすぐ『ミルクたりないのかな?』ってすぐさっき飲ませた哺乳瓶にお湯をそのままたして飲ましたりするんです…
    そんなん泣くたびにミルクほしがるだけあげて泣きやますんだったら誰でもできますよね…
    逆に最後まで飲まずに残ってさめたミルクもぐずりだしたらそれをそのまま暖めて飲ますんです…
    こんなんするなら、ほ乳瓶の消毒も何もいらないじゃんって感じです…
    なんかすべて『私はこうしてきたから』と自分流でされるのがすごくいやです。

• 0
    • 06/03/09 22:58:00
    主さんの気持ち、ものすごいわかる~!!うちの義母も独占欲かなり強くて、特に私から子どもをとりあげたい感じです(;^_^A
    そう思う自体、私が心狭いだけかもしれないけど、子が泣くたび、「ママのとこじゃなくて、ばあのとこおいでぇ」と、奪い、口ぱくぱくさせてお腹すいてて大泣きしてても、自分であやそうと必死で、絶対私に渡しません。

• 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-CA31

• 06/03/09 13:56:06
    レスありがとうございますm(_ _)m
    うちもさんすごいですねo(・д・)o
    かっこいい(>_<)
    なんか結構みんなそうみたいですね(^_^;)
    なんで義母ってこうなんだろ…
    勘違いというか…
    なんかほんとに子育てしてきたの??
    って疑ってしまう行動する時ありますよね…
    でも、まだ慣れない私のやり方見て痺れきらして義母がやりだしたり、いちいち口出したり…
    なんか私の親としての存在否定されてるみたいで…姑としては嫌じゃないんだけど、親として少し…なんか素直にすごいなぁとか助かるとか思えない自分が嫌だ…

• 0
    • No.
    • 8
    • うちも
    • SH901iS

• 06/03/09 13:36:09
    同じだ!世話を無駄に焼きたがったり口に入れたの食べさせ様とするからキレて母親は私ですから!それに口には雑菌だらけなんですよ?やめてくれないなら疎遠させていただきます!と言ったよ(-.-;)ガミガミ言ってきたけど、ではさようならもう来ませんって帰ったら焦りやがった 笑

• 0
    • No.
    • 7
    • それは
    • KDDI-TS31

• 06/03/09 13:22:36
    義母やりすぎ!
    面倒みてくれるのは助かるけど。うちの義母は面倒みないくせにお菓子とかはあげまくる。

• 0
    • No.
    • 6
    • うちは…
    • KDDI-CA32

• 06/03/09 13:10:20
    ァタシを避けるようにチビに接するよ…
    しかも何でもしたがる(-ω-;)
    母親のァタシがいるのに、ご飯や飲み物をすき勝手にあたえ(自分が口つけたのも平気で…)
    それでゥンチした時とか、チビが口から食べ物を出す時だけ“ママのとこ行って~”って…

何でもしたがるクセに汚い事はィャがる…

人間性疑うよ┐(´ー`)┌

• 1
    • No.
    • 5
    • 主婦
    • KDDI-CA33

• 06/03/09 11:31:43
    産後間もない時はあたしも そうだったぁ!!!
    今じゃ...楽できるぅーと思っちゃうな

• 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-CA31

• 06/03/09 11:27:08
    みなさんありがとうございます!!
    やはり初孫だとそうみたいですね(^_^;)うちの姑もサンのとこもすごいですね(__;)
    産後まもなくで心に余裕がないのもあるのかなぁ…
    だからといって二人目できた時に上の子と差がでたり(私たち夫婦が二人目の立場なので余計)、義兄に子供ができたからって何もなかったようにそっちに行かれるのも…って思ってしまいます…
    そのうちさんの言うとおりかもですね(^^ゞ
    でも私がするより何でも手際がいいので、みんな普通に『すごいなぁ~さすが』って思ってるかも…
    私も主婦さんみたいに『助かるぅ』って素直に思えたらなぁ…。
    なんかとられたような気がしちゃうんですよね…

• 0
    • No.
    • 3
    • そのうち
    • N901iS

• 06/03/09 11:05:50
    親族の前でまでそんな行動するのなら、皆分かってると思います。義母の評価が落ちるから、良いじゃん!うちの義母も抱き締めて離さないから、皆陰口叩いてるよ。

• 0
    • No.
    • 2
    • うちの姑も
    • V902SH

• 06/03/09 11:04:40
    一人目が生まれたときそんな感じだった!

やっぱり初孫だったこともあるんだろうけど、会う時は娘をずっと抱きっぱなしでミルクの時間になっても、娘をはなすどころか「私が飲ませるから!」と私から哺乳瓶をとり上げるしまつ…

嫌で嫌で仕方なかったけど、いつの間にか治まりました。
    今はその後に生まれた義妹の子供にベッタリで家の娘への感心は向こうにいったみたい(笑)

主サンも嫌だろうけど、たぶん今のうちだけじゃないかな?
    今度、結婚される義兄サンとこに赤ちゃん生まれたら今ほどじゃなくなると思うよ。

• 0
    • No.
    • 1
    • 主婦
    • KDDI-CA33

• 06/03/09 10:38:49
    うちも!
    でも人たくさん居るとこで面倒見るの大変だから助かるぅ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています