何故人を殺 してはいけないのか

  • なんでも
  • KDDI-HI34
  • 06/03/04 12:02:41

とお子様に聞かれたらなんと答えますか?
戦争では平和の為に人が殺 される
世界中では新兵器がどんどん作られる
もし法律がなければ殺 してもいいのか。
罪にならなければ?



あなたは真剣に考えた事ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 主は
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 15:29:54

    ママスタのみんなをぱかにしてから、レスしてるの?
    閉めたとぴでしょ?

    • 0
    • 64
    • どんな
    • SH900i
    • 06/03/04 15:17:41

    命でも大切だから
    と教える…と言うか今、3才&1才だからかもね…難しい事は分からないから、木・花・動物・虫…等皆生きてるから、大事にしようね!叩いたり、蹴ったりしたらダメだよ!
    って教えてる。いずれ、理解出来る様になったら、その都度分かりやすく子供に合わせて、教えるつもりだけど…
    ダメなのかな?

    • 0
    • 06/03/04 15:04:05

    人をコロ したいなら自分をコロ せばいいのに

    • 0
    • 62
    • なんか
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 14:44:34

    トピずれかもしれないけど、ドラえもんに昔、独裁者スイッチって話があったなあ。きにいらないから人を消すなんてきりがないんだよ。ってことを言ってたような気がする。結局人は一人で生きられないんだからさ。

    • 0
    • 61
    • ごめん
    • KDDI-HI35
    • 06/03/04 14:36:06

    あなたは別にさんの事です。

    • 0
    • 60
    • ごめん
    • KDDI-HI35
    • 06/03/04 14:35:08

    ↓ウケタ
    本当その通り。あなたが殺され役になってよ♪

    • 0
    • 59
    • うち
    • KDDI-KC32
    • 06/03/04 14:34:32

    今小学4年生で社会を勉強していて、人権問題や殺 人について子供に聞かれた事があります。正直私は『やっちゃいけないから』としか答えられなかった。勉強不足な母親です。

    • 0
    • 58
    • じゃ
    • KDDI-HI34
    • 06/03/04 14:32:53

    殺され役は下のやつで。

    • 0
    • 06/03/04 14:29:40

    殺してもいいと思う。普通の事。一度経験してみるといい

    • 0
    • 56
    • 陽奈
    • KDDI-SA32
    • 06/03/04 14:29:21

    何が正しいかはわかりません。でも、私は、旦那や家族、友達や、周りの人がいなくなるのは辛く悲しいです。ましてや意味も理由もなく命を勝手に絶たれたとなると悲しみだけでなく、怒りさえ覚えると思います。綺麗事なのかもしれませんが、誰にだって生きている理由と存在する価値があると思います。だから、勝手に奪っていい人なんていないと思います。痛みを考えない人が増えてしまったなあ、とニュースを見て考えてしまいます。わかりずらい文章でごめんなさい。

    • 0
    • 06/03/04 14:21:59

    子供に、パパやママが悲しむからって説明したらいけないのかな?簡単なことを難しくとらえすぎ。
    誰に教えてもらったって記憶はないが、いけないものはわかるでしょ、今の自分ら。

    • 0
    • 54
    • なんで です。
    • KDDI-HI31
    • 06/03/04 13:54:03

    ごめんね。若いママ とは年齢じゃなく、妊娠出産を経験したことで生命礼讃するのはいいが、その外に目を向けられないママを称して言いました。

    • 0
    • 53
    • なんで です
    • KDDI-HI31
    • 06/03/04 13:51:33

    大義とは、各々の主義主張、民族、経済、宗教を命を賭けて「守る」という正義 でしょうね。
    話し合いで解決できたらそれが一番ですけど、今更話し合いで解決するには難しい。アラブ圏にしても血塗られた歴史があるわけですから。
    また戦争によって潤う国や商人もありますからね。

    • 0
    • 52
    • 昔、社会の時間に
    • N901iS
    • 06/03/04 13:51:15

    戦争について話し合いの授業があって、大好きだった男の子が『戦争はどうしてもしなければならないなら、大統領とか総理大臣がタイマン張ればいいと思います!』って言ってたなぁ。

    • 0
    • 06/03/04 13:50:26

    子には皆が言うように悲しむ人がいるから・痛いから・されて嫌なことはしない・などなど話します、動物に対しても同じ。だけど子を殺 されたら私は相手殺 すっていつも考えてます。それが当たり前の事に思う…いくら今人を殺 したらダメって教えても子が親になれば考えは変わるだろうと思う。

    • 0
    • 50
    • 主さ
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 13:49:42

    ママスタ主婦責める前に自分の頭を責めな。
    我が子をころされての仮定話や抽象論で話したいのは主だよ?

    主に論理的思考があれば、私は相手したのに。
    切れた時点で主の無知露呈。

    • 0
    • 06/03/04 13:49:28

    その若いママばっかりとかいらない言葉言うのやめましょうよ。

    • 0
    • 48
    • ワタスには
    • KDDI-HI31
    • 06/03/04 13:47:33

    難しいであります(`・ω・´)

    • 0
    • 47
    • 戦争は間違ってる
    • KDDI-TS32
    • 06/03/04 13:46:22

    間違ってる中での思想も間違ってる。

    • 0
    • 46
    • ↓なら
    • KDDI-SN33
    • 06/03/04 13:45:40

    戦争の大義とは?教えてよ。真剣に聞くし。

    • 0
    • 45
    • なんで
    • KDDI-HI31
    • 06/03/04 13:42:00

    主が叩かれるかわからない。賢い子には必ず聞かれるよ。なぜ1人殺・せば殺・人犯で、戦争で100人殺・したら英雄なの?ってね。最悪だろうがなんだろうが、たかだか仮定の話すら目を背けてしまうようじゃね。
    私ならまず、戦争の大義から説明するかな。
    まあ、ママスタじゃ討論は無理だね。
    若いママばっかりだから。

    • 0
    • 44
    • なんか
    • SH900i
    • 06/03/04 13:41:38

    主は、あげ足取りたいだけみたいね…
    何歳の子供と話すの?
    子供の歳によって、理解出来る事が違うでしょ?
    殺・す事が悪い事だと、どうやって説明する前に、小さい頃から生きる事の大切さ、素晴らしさを教える事が大切じゃない?
    命の大切を知らなければ、いくら殺・人が悪い事だと説明したって分からないと思うけどな。

    • 0
    • 06/03/04 13:39:19

    主の質問に答えるなら

    私は子ども達には殺 すのはいけない事だと言う。でも我が子が誰かの手によって殺 されたら、その加害者を殺 す。人として間違っていても矛盾してると言われても私はそうする。

    • 0
    • 06/03/04 13:36:26

    主さんの殺、してはいけない理由教えてください。

    • 0
    • 41
    • 自然界で成り立つ食物連鎖
    • P900iV
    • 06/03/04 13:35:50

    も、人同士は成立しない。
    人間上にのみ存在する倫理感の認識から。

    【いけないと】なるのではないのかな?
    難しくかんがえるとしんどい。あ・うんで成り立つなら偏った議論するものではないと思います。

    • 0
    • 06/03/04 13:35:15

    視野が狭いんでしょ…。どう考えても。みんないろいろ意見してるじゃん。どんな意見が出れば満足なの?人をコロ してもいい理由がほしいの?そんなのないから。

    • 0
    • 06/03/04 13:30:14

    主は子に聞かれて何て説明するか分かんないから皆に聞いてるの?
    殺 すって言葉の意味を理解してるぐらいの子どもは、わざわざ『何で殺 したらダメなの?』なんてバ力な質問しないよ

    • 0
    • 38
    • 難しいね
    • KDDI-HI35
    • 06/03/04 13:24:49

    人が死ぬ事で誰か悲しむ人が出るから
    そうゆう人を出しちゃいけない

    子供にはまだ難しいよ

    • 0
    • 06/03/04 13:14:57

    そうですね。
    やはりママスタの主婦は視野が狭いんですね。という事で閉めます。

    • 0
    • 36
    • 主さ
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 13:12:03

    答えはひとつじゃない、主家庭ではなせばいいことだよ。
    旦那と話し合いしたら?

    • 0
    • 06/03/04 13:10:13

    いざ聞かれたら、なんて説明するか難しくないですか?
    警察に捕まるから→捕まらなければいいのか。
    他人の命を奪う権利はない→では人以外ならいいのか。
    悲しむ人がいる→いなければいいのか。

    • 0
    • 34
    • トピタイ
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 13:08:36

    通りって、子供がころされ犯人が目の前にいたらと仮定話出してるよ?

    今更説明無しで話戻すの?

    • 0
    • 33
    • 難しいよ
    • P900i
    • 06/03/04 13:06:37

    仮定の話ならいくらでも出来るじゃん。戦争だって、自国の人間を傷つけられたから・命を奪われたから、とかだよ。もちろん、いかなる理由があっても、他人の命を奪ってはいけないわけだけど。
    主は、自分の考えを子に言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 06/03/04 13:02:23

    トピタイの通り、何故人を殺 してはいけないのか

    • 0
    • 31
    • だから
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 13:00:42

    日本では我が子がころされようと、犯人をころしてはいけない。
    これは法律で決まってる。
    法治国家だから。
    倫理的なことを話たいの?


    我が子をころされた仮定で?

    • 0
    • 06/03/04 12:58:33

    答えは色々だからこそ意見聞きたいんです。

    • 0
    • 29
    • 主の
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 12:57:28

    仮定話は人として母として心の中で思えばいいだけ。
    ママサイトでする仮定話にしてはひどい仮定だ。
    抽象的なとぴだし、答えはそれぞれだよ。
    日本国内に居住している限りは、報復殺人は認められていない。
    イスラム圏では認められている場合もある。


    答えがいろいろなのに何がしたいの?

    • 0
    • 06/03/04 12:57:01

    あー、書き方が悪かったようで。
    真剣に考えてますか?という意味で質問したつもりですが、真剣に考えてないんじゃないの?という風にもとれるようなレスで失礼しました。

    • 0
    • 06/03/04 12:54:18

    やはりお子様がいるから命の大切さが一番分かってるんではないかと、ママスタに立てたんです。

    • 0
    • 26
    • 主よ
    • KDDI-TS32
    • 06/03/04 12:53:42

    自分のレス見てみろ

    • 0
    • 06/03/04 12:52:40

    皆さんの意見を聞きたくてトピ立てたんですよ。
    質問してるだけです。皆さんが真剣に考えてないとはどこにも書いてない。むしろ真剣に考えてるからレスしてくれてると、嬉しく思ってます。

    • 0
    • 06/03/04 12:51:36

    主のいいたい事はなんとなくわかるよ。今の世の中、子に生について話し合える家庭を作らなければいけないと思う。今の小学生の六割は死んでもリセットで生き返ると思ってるみたいだし。

    • 0
    • 23
    • 主は
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 12:50:37

    答えが同じじゃないと嫌なの?


    子がころされたらと思うのは勝手だけどさ。
    ママサイトでとぴたててまで聞きたい話か?

    • 0
    • 06/03/04 12:50:28

    何故いけないか、その人の生きる権利、人生を奪ってしまうから。残された人が悲しむから。
    もし自分の子になにかあったら、犯人を憎むけど憎しみからはなにも生まれない。犯した過ちに気付いて悔いて一生過ごしてもらいたい。

    • 0
    • 21
    • 主と同じ考えじゃないと
    • KDDI-TS32
    • 06/03/04 12:48:46

    真剣じゃないって事になるの?

    • 0
    • 20
    • 答えが
    • KDDI-KC33
    • 06/03/04 12:48:16

    ないから、宗教や法律などいろいろあるんじゃない。
    主は何がしたいの?
    我が子をころされたらと、最悪な仮定話がしたいの?

    • 0
    • 06/03/04 12:47:18

    私は病んでないですよ!
    皆さんは死について真剣に考えないんですか?私は幼い子が殺害されるニュースを見るたび、もし自分の子だったら…と考えます。

    • 0
    • 18
    • じゃあ
    • KDDI-TS32
    • 06/03/04 12:46:26

    下の人はなんて説明されたら納得するの?

    • 0
    • 06/03/04 12:45:29

    いけないものはいけないなんて答え方されたらそれこそ納得いかないな~無責任な答え方だ

    • 0
    • 06/03/04 12:43:57

    殺してやりたいくらい憎いでしょうね

    倫理的な事は難しいデス

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ