普通級にこだわるママ

匿名

ママのせいだよ!

26/11/08 11:46:20

明らかに障害がありそうな女の子がいます。
てか異常に人に脅えてて虐待受けてるんか?って不安になる子。
ママもなんか変。
話を聞いてないって言うか、その上空気読めなくて失礼な発言をして場を凍らせる。
出来れば関わりたくなかったけどマンションが一緒でたまに話さないといけなくなる。
その子には上にお兄ちゃんがいるけど、その子は目に見てわかる障害があるのに普通級。
本人は階段上がるのも一苦労してるし、大変そう。
うちの長男は見かけると手伝ってあげてるって。
そういうのよく分かんないけど、ちゃんとケアしてくれる学校とか学級があるならそこに通わせれば?って思うのだが。
普通級にこだわる意味って何?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.51 知らないうちにこうなってた

    26/11/08 21:00:45

    >>50

    名前変える?妄想凄いねおばさん。
    元々レスしてた人とは違います。
    自分がよくやるからって人にも当てはめないで

  • No.50 宿題、明日でも間に合うから

    26/11/08 20:52:26

    >>49
    面倒臭いのはあなたでしょ
    付き添わなけれ普通級に通えないような子供には、ほかに一から学ばなければならないことがたくさんある。
    名前変えて反撃に回ってもバレバレですよ、返信ありがとうございますおばさん。

  • No.49 知らないうちにこうなってた

    26/11/08 20:39:08

    >>47

    >そもそも付き添ってまで普通級ゴリ押しして、一体何の意味があるんですか?

    横だけど、子供の成長に意味があるかどうかそれぞれ子供も違うのにこれ答えられる人いるの?あなたなんか面倒くさい人だね。

  • No.48 間に合うと思った

    26/11/08 20:29:39

    >>47
    一般の子と同じように学ばせて、将来も一般的な生活を送らせてあげたいと仰ってましたよ
    付き添い出来る人は限られているけれど、それは子どものために保護者がどれだけ自分の人生を変えられるかだよね
    私は、あなたが仰るようにその子にあった環境で学ぶ事がお子さんにとってより良き人生を送るレールだと考えます
    人それぞれ考えがあるので、各々が後悔がない選択をすれば良いと思います

  • No.47 宿題、明日でも間に合うから

    26/11/08 20:18:10

    >>42
    私は主ではありません。
    そもそも付き添ってまで普通級ゴリ押しして、一体何の意味があるんですか?
    全て付き添いができる親も限られている。
    普通級についていけない子のためにわざわざ行政はお金をかけてそれぞれにあった指導ができるよう支援級や支援校を用意している。その方が本人のためにも良いことなのに。
    あなたが心服したのは、ゴリ押しすれば普通級に行けるんだ、ということだけでしょう。
    トピ主の質問と同じになりますが、一体それに何の意味があるんですか?

  • 広告
  • No.46 もう二度としない

    26/11/08 18:33:50

    ママと兄ちゃんしか書いてないけど
    旦那はどんな人なの?なぜ触れないの?

    きっと、優しい人だろうね。

  • No.45 まだ片付けの途中

    26/11/08 18:31:36

    家族に任せたらいいだけの話。

  • No.44 ちゃんと仲直りする予定

    26/11/08 18:01:02

    私だったら同じマンションでも極力関わらないな。
    変に懐かれてお世話係にされても嫌だしね。

  • 広告
  • No.43 静かにしてるじゃん

    26/11/08 16:55:20

    お母さんも何かありそうなんでしょ?こだわってるのか、人に言われても何もしなかった結果で普通級なのかは分からないよ。

  • No.42 もうちょっと待って

    26/11/08 16:53:38

    >>41
    はい、保護者が卒業まで付き添っていたからですよ。
    人それぞれですから、それが正解とも言いません。主様は「こうすべき」が強そうですから、世の中にはそうした例も過去にあったという意味で書きました。
    本人にも周りにも過度なストレスと手間がかかるということは知っていますが、ご本人さまが傷つくといけないので、そこに関しては書きませんでした。

    返信ありがとうございます。

  • No.41 宿題、明日でも間に合うから

    26/11/08 16:31:30

    >>40
    それは付き添っていたからできたことでしょう。
    有名なダウン症の書家の女性は、やはり親が普通級にこだわって通わされていたけど、授業を進めることが出来なくなり、学校から土下座されて支援級に移ったそう。
    日常生活も勉強も年齢なりのことができない子が普通級にいるということは、本人にも周りにも過度なストレスと手間がかかるんだよ

  • No.40 もうちょっと待って

    26/11/08 16:14:37

    >>4
    横ですが、ダウン症で重度知的障害のお子さんが、普通高校までお母様が付き添って卒業されたお話をご存知ですか?
    私は昔、自閉症の息子が三歳の時にその方の講演会を聞きに行き、感銘を受けて支援級に進みました。
    お母様の涙ぐましい努力で高校まで進んだ方がいる事実は存在するため、一概に普通級はダメということはないと思います。
    但し人それぞれですから、それが正解とも言いません。主様は「こうすべき」が強そうですから、世の中にはそうした例も過去にあったという意味で書きました。

  • No.39 友達がまだいたから

    26/11/08 16:10:37

    人のことが気になるんだねw
    そんなの、普通クラスで友達沢山と交流させたいからじゃん、親の考えに口出してるんじゃないわよ。
    その親には必要があれば先生が話すから、外野は黙って自分の子が悪さしないか、他人に迷惑かけないか、危ない事しないか見張っとくのよ。
    いたわ〜そうやってマンション中から嫌われていた批評ママw

  • 広告
  • No.38 間に合うと思った

    26/11/08 15:54:45

    >>4
    保護者の意見が変わることはあるよ
    お話出来ない子は普通級で過ごします
    虐められませんよ

  • No.37 もうちょっと待って

    26/11/08 15:50:09

    日曜日はサッカーの遠征で車を出してる。
    試合も応援してる。
    上のお兄ちゃんは模試。
    主は?

  • No.36 まだ片付けの途中

    26/11/08 15:16:46

    普通クラスの子って⋯お世話係以外相手の進路なんてあんまり気にしてなくない?
    私の周り、クラブチームやスイミングなどの遠征行ったりして日曜日も父母で手伝いに行って、町内会も来れませんって欠席。かなり忙しそうにしてるよ。主子は日曜日はフリーなの?

  • No.35 ちょっとくらいいいじゃん

    26/11/08 15:13:38

    本当は、主が支援級に環境変わったばかりで、まだ普通級に未練があるママさんなんかな。
    他人を叩くことが心を満たすんだね。ヤバいね

  • No.34 ちょっと入ってみただけ

    26/11/08 15:11:47

    主は、普通級にいるグレー児を目の敵にしている支援級のママみたいなイメージだなぁ。

    フレネミーをネタにして、
    「私はコイツとは違います!!ちゃんと障害を受容して適した環境を選んでいます!!」
    って言うのを示すことで、自己の存在価値を確認したいんだろうね。
    こういう人って、相手が支援級選んだら納得するかって言ったら気持ちが収まらないの。
    常に自分の正義感であれが気になるこれが気になるって首突っ込むか口出しして、気づくと拗れていたり、一個達成したら次々と課題を与えて、ママ友を疲れさせるタイプ。

    妄想だけど少しは合っているかしら?

  • 広告
  • No.33 走ったほうが早いから

    26/11/08 15:06:31

    >>4
    横から失礼しますが、あなたは障害のあるお子さんの保護者ではない、という認識でよろしいでしょうか。

    心配されているようですが、率直に申し上げて、障害のある子どもを育てている立場からすると、非常に無神経な発言が多いと感じます。
    特に「その子、一言も話せないのよ」という表現。言葉で意思を伝えることが難しいお子さんは、支援級や支援学校にも大勢います。その子たちの保護者が読んだとき、どう感じるかまで考えたことはありますか?

    障害受容についても、時間が経てば考えが変わるという単純な話ではありません。ご家庭によって事情も葛藤も異なりますし、就学先を決めるまでには、周囲には見えない苦労や判断があるものです。
    あなたは心配という名目でこのトピックを立てていますが、文章全体からは、その親子への思いやりよりも、否定的な評価や決めつけが強く伝わってきます。

    他人のお子さんの障害や進路について、限られた情報だけで「こうするべき」と論じることが、本当にその子のためになるのでしょうか。
    あなたが育てるわけでも、進路に責任を負うわけでもありません。心配することと、他人の家庭の教育方針に干渉することは別問題だと思います。

    主のお子さんの学力や能力がどれほど優れていても、他人の子どもの不自由さを引き合いに出して、その家庭を否定的に評価する姿勢は、決して尊敬できるものではありません。
    悪気がなくても、あなたの文章は人を傷つける要素は大いにあります。
    もう少し、当事者への想像力を持っていただきたいです。

  • No.32

    ぴよぴよ

  • No.31 ヤバ

    26/11/08 14:51:49

    普通級にこだわるママに拘るママ

  • No.30 もう二度としない

    26/11/08 14:50:43

    >>4
    「その子言葉が一言も話せないのよ」

    このコメント、障害児の親御さんの前で口に出して言ってみたら?いつかあなたに不幸が起きませんように。

  • No.29 今度は忘れない

    26/11/08 14:43:17

    高校の選択肢が狭まるからかな

  • 広告
  • No.28 今着替えるところだった

    26/11/08 14:35:50

    歩くのが大変なだけなら普通級にいることが「普通」ですね。

  • No.27 家には持って帰ったよ

    26/11/08 14:35:12

    >>4
    >>>>障害受容過程、そんなんあるんだね。
    過程ってことは、じゃあ、もう少し時間が経てば意見も変わるってこと? 
    >>>>>そうなんだよね。
    >>>>>その子言葉が一言も話せないのよ。



    いつかあなたがとびきり痛い目に遭いますように⋯って、呪いをかけておきますね。

  • No.26 家には持って帰ったよ

    26/11/08 14:11:08

    ごめんわからん

    >明らかに障害がありそうな女の子がいます。
    てか異常に人に脅えてて虐待受けてるんか?って不安になる子。

    >その子には上にお兄ちゃんがいるけど、
    >その子は目に見てわかる障害があるのに普通級。


    障害があるのは女の子だけ?
    お兄ちゃんも障害があるの?
    女の子だけなら、なぜアニキの話を出した?

  • No.25 プリントがどこか行った

    26/11/08 14:00:53

    子供の担任だった先生、年配の方でもう定年退職された方が言うには
    『支援級に入れた方が良いと思う子の親ほど普通級にこだわる』んだって
    子供が繊細で学校に通うのが大変な子、保健室登校する子の親は医師の診断無しで支援級を希望したりするけども
    どう見ても支援級だろって子の親は何もしない
    で、先生の仕事が増える

  • No.24 答えは分かってたよ

    26/11/08 13:55:11

    >明らかに障害がありそうな女の子がいます。
    ママもなんか変。
    出来れば関わりたくなかったけどマンションが一緒でたまに話さないといけなくなる。
    その子には上にお兄ちゃんがいるけど、その子は目に見てわかる障害があるのに普通級。

    ??
    兄妹二人とも障害がありそうなのに普通級?

  • 広告
  • No.23 かわいいお地蔵さん

    26/11/08 13:47:56

    こだわるだけマシなのかもね。
    最近ってそういう我が子を見世物にしてYouTubeで稼ぐ親とかいるからさ…
    ご近所様にできることといえば、子供が犯罪に巻き込まれないように常識的な範囲内で見守ることくらいではないかなあ…

  • No.22 休憩がちょっと長くなっただけ

    26/11/08 13:45:55

    受容できてないのと、他人軸で生きてるからかなぁと思う。
    普通にこだわる人って他人軸だよね。
    他人は何もしてあげられないよ、もどかしいけどね。ある意味ネグレクトだなぁとは思うが。

  • No.21 別のことを思い出した

    26/11/08 13:41:56

    親が我が子に目を向けてなく、障害を受け入れられないから。

  • No.20 頭を休ませてるの

    26/11/08 13:20:22

    いるね。そして支援級を選んだ親に「普通級でもいけるんじゃない?」とか言って変えさせようとしてくるタイプ。
    「自分の選択が正しいんだ」と思い込みたい&「うちは支援級にしなくてもなんとかなってますけどお宅はダメなのね!かわいそう!」ってマウント取りたいだけの異常親だよ。

  • No.19 気持ち的には宿題終わった

    26/11/08 13:16:19

    自分に障害があるんじゃないのかなあ、、
    赤の他人のお子さんに対してこういうトピを立ててしまったり、SNSに張り付いてどう見ても定型というか普通の余所のご家庭のお子さんに対して「支援級」「療育が必要」だとかしつこく書き込んでる人

  • No.18 かわいいお地蔵さん

    26/11/08 13:09:07

    障害児の親御さんでもこだわる人いるよ。
    現実を直視したくないっていうか。今の医療では絶対に治ることのない障害ないのに、治ると信じているし。気持ちは分かるんだけど、もう来年小学校なんだよね。
    将来社会に出るとか、親が先にこの世から去るとか、兄弟姉妹に負担させないようにするには、早くから社会に出て困らない教育の方を選択した方がいいと思うんだけどね。
    耳を全く貸さないからね。子供にとって何がいいのか。後悔のない方を選択して欲しいね。

  • No.17 泥があったから踏んだだけ

    26/11/08 12:49:15

    >>15

    こういう風に自分が普通、子供もと思い込んでるのかも。

  • No.16 走ったほうが早いから

    26/11/08 12:48:39

    >>9
    ほらね、こういう人。

  • No.15 休憩がちょっと長くなっただけ

    26/11/08 12:47:43

    親が普通の人じゃないのに
    ここで普通の人たちに尋ねても
    普通じゃない人の考えなんてわかるわけがない

  • No.14 知らないうちにこうなってた

    26/11/08 12:47:34

    まだ受けいれられない、普通級にいると刺激を受けて子供が成長すると思い込んでる、親も特性ある、などなど

    理由は色々あるだろうね。
    うちも凸凹あって発達障害や就学相談の仕組みとかは知ってるから、気になるなら主も勉強したらいいと思う。
    当事者にならないとわからない事もあるよ。

    優しい息子さんでよかったね。

  • No.13 富士山

    26/11/08 12:47:23

    >>7
    支援学校とは違うから専門家ではないかも
    普通級の担任だった先生が支援級の担任受け持つ人もいるし

  • No.12 おもちゃが遊ぼうって言うから

    26/11/08 12:46:54

    知るかよ他人事

  • No.11 間に合うと思った

    26/11/08 12:41:30

    >>7
    学校によるでしょ

  • No.10 主 ママのせいだよ!

    26/11/08 12:40:49

    >>8
    その子がいじめられても?ついていけなくても?

  • No.9 主 ママのせいだよ!

    26/11/08 12:38:39

    >>6
    あんたも他人のこととかほっとけばいいのにわざわざコメントしに来てんじゃん(笑)
    気に食わないならほっとけばいいのに。
    そうなんですね、じゃ!でやり過ごすんじゃないの?(笑)(笑)(笑)
    悪口言いに来て楽しかったぁ?w

  • No.8 間に合うと思った

    26/11/08 12:37:54

    普通のお子さんと同じような環境で学校生活を送ってほしいんでしょ

  • No.7 主 ママのせいだよ!

    26/11/08 12:37:04

    >>5
    給食は普通級なんだ。
    支援級って専門家が手とり足とり手厚くサポートしてくれるって訳じゃない感じ?

  • No.6 走ったほうが早いから

    26/11/08 12:28:08

    他人のことがなぜ気になるの?その人たちがどうなってもあなたに関係ないじゃん。話さなきゃいけないって何で?挨拶だけして向こうが話してきてもそうなんですねーそれじゃ!ってさればいいのに。人の悪口が言いたいとしか思えん。

  • No.5 まだ考え中

    26/11/08 12:25:19

    >>3
    他の学校は分からないけど例えば小学生ならうちの息子が通ってた小学校は支援級の授業国語と算数だけで授業参観の日は希望制だった
    だから給食も普通級だったよ

  • No.4 主 ママのせいだよ!

    26/11/08 12:23:28

    >>2
    障害受容過程、そんなんあるんだね。
    過程ってことは、じゃあ、もう少し時間が経てば意見も変わるってこと?

    そうなんだよね。
    その子言葉が一言も話せないのよ。
    頷くは出来るから、先生がこれがいい?あれがいい?ってしてるけど、小学校って人が多いからそんなん出来ないでしょ?
    てか迷惑かけるよりこのままだと虐められそうで見てらんないんだよね。

  • No.3 主 ママのせいだよ!

    26/11/08 12:21:21

    >>1
    世間体か…それって子どもがいじめらなかったり、その後の生活が快適になることより大切なんすかね?

    それでもその数時間だけでも少人数で受けられるならその子はそれがいいんじゃないの?
    その子人目をめちゃくちゃ気にしてるんだよね。
    私が話しかけても固まって頷くしか出来ない。
    子どもがいっぱいいる所だと絶対端っこにいる。
    人が怖いんじゃないの?

  • No.2 これは散らかってない

    26/11/08 12:17:36

    まだ子どもの障害を受け入れられないんじゃない?
    障害受容過程っていって多分否認の段階
    現実を受け止められないくらいショックなことだからね
    かといって周りに迷惑をかけるのはよくないけど
    何より子ども本人が大変だしキツくなるんだけどね

1件~50件 (全51件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。