フランスで血液バンクの冷却設備にサイバー攻撃 温度が引き上げられるも職員がすぐに気づき対応

匿名

泣いてない

26/11/06 11:43:45

フランスの血液バンク施設にサイバー攻撃 冷蔵室の温度が引き上げられる 職員がすぐに気づき血液製剤などに影響なし

TBSテレビ
2026年11月5日(木) 17:30

フランスでもサイバー攻撃が相次いでいますが、国内3か所の血液バンクの施設を狙ったサイバー攻撃がありました。

血液バンクの施設が狙われたのは今月1日から2日にかけてで、夜中に冷蔵室の温度が引き上げられました。職員がすぐに異常に気付いたため、保管されていた血液製剤などに影響はなく、健康被害も確認されていません。

血液バンクはフランス当局と連携し、対応にあたっているということです。

一方、フランスの銀行グループ「クレディ・ミュチュエル・アルケア」は4日、サイバー攻撃を受けて不正取引が行われたと発表しました。

フランスメディアなどによりますと、1億3300万ドル、日本円で210億円相当が不正に流出し、その後、暗号資産に変えられ、マネーロンダリングがされたとみられています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/3064912

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.2 口が勝手に笑った

    26/11/06 12:19:32

    これは許せない

  • No.1 ママのせいだよ!

    26/11/06 12:18:40

    銀行もやられたね、ネットニュースで230億の損失とかチラッとだけ見た

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。