中学受験させる親は、ちゃんと子供の希望聞いた?

匿名

富士山

26/11/02 13:58:38

GMARCHの附属が人気らしいけど、高校から国立や早慶上理を狙えるでしょ
もっと変な学校を受験させる親もいるけど、それ行かせる意味あるの?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 まだ時間あると思った

    26/11/02 14:14:06

    おんなの子だったGMARCHもいいけど男の子だったら将来たかが知れたものよ
    やはり慶應や早稲田にはかなわない

  • No.2 昨日は疲れてたから!

    26/11/02 14:15:12

    主は中受にでも恨みがあるの?
    似たようなトピたてまくってない?

  • No.3 昨日は疲れてたから!

    26/11/02 14:17:41

    意味があるか、意味があったかは、実際に通わせた各家庭が決めることなんだけど、何の関係もない主が、執拗に攻撃してるよね?

  • No.4 探したけどない!

    26/11/02 14:21:38

    みんながみんな上位国立や早慶には行けないよ?

  • No.5 やる気はあるけど

    26/11/02 14:25:10

    私の親は希望を聞いてくれたよ。
    そんなに優秀な学校ではないけど、平和な中高生活でした。

  • 広告
  • No.6 探したけどない!

    26/11/02 14:30:12

    女の子で、高校受験、大学受験じゃ厳しいなって思ったら中学でMARCH付属に入れるのはいい判断だと思う。中高の環境大事。

  • No.7 昨日は疲れてたから!

    26/11/02 14:35:24

    GMARCHの附属から早慶や国立目指してもいいんじゃない?

  • No.8 時間が早すぎた

    26/11/02 14:50:17

    子供を育てている親の考え方次第、でしょ。
    環境とか人脈とか欲しいモノとか、
    そこにいるだけで入手できるなら意味あるんじゃないかな。

  • 広告
  • No.9 約束は覚えてたよ

    26/11/02 15:07:08

    私、はるか昔の話だけど中学受験して、私立中高一貫校に行った。受験決めたのは私。理由は小学校で虐めにあったから。公立行ったら、いじめっ子と同じ所に通うことになるからね。何が何でも環境変えたかった。受験準備始めたのは小6の夏。ただ、もともと受験とかは考えてなかったけど、公文式行ったり、学習塾行ったりしてたんで、基礎学力はしっかりあったんで、4科目は無理だったけど、国語算数のみの2科目受験はどうにか準備間に合った。
    結果、6年間女子校行ったけど、めっちゃ楽しかったよー。

  • No.10 気持ちはやってる

    26/11/02 15:17:25

    小学校3年生の頃、学年がすごく荒れていたので、子供に私立中学に行くか聞いてみたけど、友達と離れたくない、とのことでそのまま地元公立中に行った。
    アドバイスはするけど、決めるのも通うのも子供自身だからね~

  • No.11 探したけどない!

    26/11/02 15:18:50

    うちは子供の方から中受したいって言ってきたから、もちろん子供の希望通りだよ。

  • No.12 わざとじゃない

    26/11/02 15:23:44

    きいた
    私も子供たちも主の言う、もっと変な学校行ってるよ

    そもそも中学受験って「難関大に行って高給取りになるためにするもの」と思ってる人多すぎない?
    公立にはいろんな層がいて揉まれるのがメリットとよく言うからには揉まれないための私立という選択肢があるのは分かりきってるのにさ
    不法移民御用達のスラム地区に家たてるような人は叩かれるのに、私立は意味ないと言うのなんでだろ
    自分がスラム側になるから嫌なのかな

  • No.13 友達がまだいたから

    26/11/02 15:24:22

    昔から現在も地元中が荒れてるから行きたくない、って自分から言ってきたよ

  • 広告
  • No.14 忘れたんじゃなくて置いてきた

    26/11/02 15:59:58

    >>12
    うちの子も、主の言うところのもっと変な学校に行ってる。
    高校受験をしたくないと言うので、某大学の附属中に望んで行ったよ。
    6年生の1年間だけ何もかも捨てて勉強に打ち込みました。
    おかげさまで、中学からの10年間、学生生活を気楽に楽しめるメリットは本人にとっては大きいようだよ。
    うちは地元の公立が特に荒れてるわけじゃないけど、近所にその附属があるのでわりとそっちに流れる子はいる。
    でも、一般的には公立っていろんな子がいますしねぇ。
    経済的な事情や、友達がいるからとかではなく社会の縮図を経験させるために、わざわざ底辺に揉まれに行く意味こそあるのかな。
    就職したとて、その層と関わることなんかないのにさ。

  • No.15 やる気はあるけど

    26/11/02 16:15:05

    地方だから立派な私立なんて無いけど、ヤンチャという言葉では収まらない問題児がいて別の学校に行きたいと言うので公立の中高一貫を受験予定。

    わざわざ受験して合格した子しかいない環境には意味があるよ。
    ある程度本人や家庭に問題が無いって保証されてる訳だから、親も子も安心出来る。

  • No.16 帰るときは晴れてたもん

    26/11/02 16:21:43

    小3で学校の授業が簡単すぎてつまらないって聞いたから、じゃあ塾行けば?で行かせたらメキメキ伸びて、中学受験視野に入れては?と講師に言われたらまんまと「私立行きたい!」と言い出して中学受験決定した

    都内だし学校はそれなりにあったから、本人と話し合って志望校選んだよ。無事受かったあとは行きたい大学視野に入れて高校受験考えてる。親はサポートのみ。全部子供の意思だね

    下の子は「別に受験したくなーい」だから、特に何もせずそのまま。ただプログラミング教室は行きたいって言い出したから、その教室は通ってる

  • No.17 たぶん大丈夫

    26/11/02 16:37:00

    私学小中は進学の手間と費用が余計にかかるから、その分公立進学者よりも多くペイできて当然という価値観だと無駄になるかもしれないし結果によっちゃ意味はないでしょうね。
    グリーン車やファーストクラスを選ばなくても同じ時間で同じ目的地に着くし、オーシャンビュースイートでもビジホでも窓無し共同トイレのタコ部屋でも翌朝は来る。
    それでも高い席や部屋はスカスカではないという点に「私立に行かせる意味」のヒントがあるのかもね。
    全て人生に不要な見栄と思うなら、その人の中ではそうなんでしょう。因みに私は公立育ちのエコノミー使いです。

  • No.18

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.19 今行こうとしてた

    26/11/02 17:03:33

    うち文京区に住む現小6家庭だけど、うちのクラスだと6割近くが中受するのね。で残りの4割の内訳は当たり前だけど外国籍の子や発達障害がらみや家庭に問題がある子なのね。本当に普通といわれるような家庭は私が知る限り4割のなかにはいないよ。

    うちも含めて自然に中受はするものだという流れが小学校で出来上がってたみたいで、子供も3年生くらいに友達のいる大手塾にいくって感じだったな。

    だから中受をするしないとかも住んでいる地域も一因としてあるんだろうなとは思う。

  • No.20 そこに置くのが一番便利

    26/11/02 17:11:26

    >>19
    素朴な疑問だけど、外国籍だったり、問題があるタイプのご家庭でも家賃のお高そうな文京区に住めるものなの?全員選ぼうと思ったら私立に行けるような家庭しか住めないのかと思ってた。

  • No.21 答えは分かってたよ

    26/11/02 17:24:13

    >>20
    だよね。
    クラスの4割が問題ありで普通の枠に入らない家庭って、その地域すっごく治安悪そう。
    うちは大阪だけど、治安悪いので有名なエリアが大体そんな感じっぽいよ。
    文京区って大阪と同じようなもんなの?

  • No.22 探したけどない!

    26/11/02 17:31:36

    >>21
    普通の枠の感覚の違いじゃない?

  • No.23

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.24 そこに置くのが一番便利

    26/11/02 17:47:12

    >>21
    4割が外国籍or発達障がいor家庭に問題あり、だと地方民的にはかなり治安の悪い地区のイメージだね。そういうところって家賃安かったり公営住宅があったりするからなんだけど、文京区って家賃ランキング的には高いイメージだったから意外だった。

  • No.25 答えは分かってたよ

    26/11/02 17:47:15

    >>22
    外国籍、発達障害がらみ、家庭に問題がある子が普通の枠に入らない(外国籍、発達障害に関して普通ではないという言い方は語弊があるけど、まぁ広い意味で)って感覚にそんなに違いある?

    ごめんなさい、誤字があったので前のコメントは削除しました。

  • No.26 間に合うと思った

    26/11/02 17:58:35

    >>19
    じゃあ、文京区の公立って10割外国人か発達障害か問題ありの家庭ってこと?
    それで公立中って成立するの?

    私も地方なので、都内のどこが治安悪いとかよく知らないけど、なんとなく23区内の人が中受する理由って問題児から逃げるためというよりは、経済的にゆとりがあるから研修で海外行ったりきれいな校舎で勉強したり、そういうことに価値を見出す人が行く選択するもんだと思ってた。

  • No.27 今日じゃないとダメだった

    26/11/02 18:03:38

    >>26
    東京の公立中学がそんな感じなら、ママスタでよく話題に上がる、公立トップ校から東大(もしくは早慶?)に塾なしで行くのが良しとされるのはどこの土地の話なんだろ?
    少なくとも、文京区の公立からは誰も行けないんじゃない?

  • No.28 そこに置くのが一番便利

    26/11/02 18:04:29

    行くのは子供本人だからね。
    もちろん希望を聞いて、検討している中学があればそこの説明会に行ってきた。
    でも結局地元の公立に行きたいっていうからそうした。
    公立でも、その地域の治安とか、良くも悪くもそれなりの住民しか住んでないような地域で学校もそれなりだから、一概に公立が悪いとは言えないと思うんですがね。

  • 広告
  • No.29 探したけどない!

    26/11/02 18:05:45

    >>25
    違いはあると思う。
    外国籍でも、発達障害でも人それぞれ、個人差大きいよ。全て普通枠に入れない人もいれば、逆にみんな普通って感じる人もいるでしょ。
    ちなみにうちの子は発達障害。学力も低くないし他害もない、偏食と感覚過敏があるから自分の中だけでのこだわりの強さはある(服とか)。集団行動もできるし、友達トラブルもないからたいていの人は普通枠に入れてくれる。でも、発達障害ってだけで問題児枠に入れる人もいるだろうなと思ってるよ。

  • No.30 もう諦めた

    26/11/02 18:11:24

    >>19
    外国籍と言っても、中国系の家庭は帰国子女枠とかない御三家とかにも結構入学させてるよね。多いクラスだと1割ぐらいいるよ。

  • No.31 もう諦めた

    26/11/02 18:12:37

    タイトルの質問に対しては、子供に中学受験と高校受験のメリット、デメリットを伝えて本人の希望は聞いたよ。ただ、どこまで小3ぐらいが理解できていたかは分からないけど。

  • No.32 そこに置くのが一番便利

    26/11/02 18:15:26

    >>27
    そもそも東大は文京区にあるから、東大関係者で住んでる人も結構いそうだけどね。

  • No.33 答えは分かってたよ

    26/11/02 18:52:14

    >>29
    レス元の人の書き方だと、外国籍も個人差大きい発達障害もすべて一括りじゃない?
    あわよくば普通枠に入れる、人によっては普通枠に入れてくれる、みたいなケースはカウントしておらず「本当に普通といわれるような家庭」か「それ以外」しかないように私は受け取ったよ。
    そういう考え方であれば、人によるブレはほぼほぼないと思ってる。

    もちろん、あなたの言うように発達障害は千差万別なのは私もわかっているから(上の子が幼稚園時代は療育行ってたので)、レス元の人の書き方の方には偏見みと創作感を感じてます。

  • No.34 ちょっとくらいいいじゃん

    26/11/02 19:35:32

    聞きましたよw
    というか、本人なりに考えて、悩んで決めたのは6年生に入ってからだけど。
    意味はありました。
    現在、国立大医学部に在籍だけど、本人が中受していなかったら今はなかったと思うと言っている。

  • No.35 怒ってるんじゃなくて普通

    26/11/02 19:38:33

    子供の意思も聞かずに受験する人なんているの?
    それにいい大学に入れたいからっていう理由だけで中受する人もいないと思うわ。

  • No.36 傘は持ってきたはずだけど

    26/11/02 19:50:51

    一応聞いたけどさ。本人も望んだけど、多少誘導した自覚はあるわ。家庭環境も周りの環境も影響してるし、完全に子供だけの意思で決めた、とまでは言いきれない。
    自分の友達に治安悪い小学校出身の子がいて、親に頼むから受験させてくれ、問題集買ってくれと懇願して、塾なしで合格してきた子がいたので、それに比べればかなり作為的だと思ってる。笑

  • No.37 静かにしてるじゃん

    26/11/02 19:51:43

    自分が幼稚園から高校まで中堅私立エスカレーターののち大学受験して進学、そこで出会った夫と結婚
    夫は堅実系富裕層の公立育ちで塾も大手の苦手科目のみ、講習特待生
    現役専用塾で廃課金してもらって彼と同じ進路の私って…とずっと思ってた

    しかし親になり痛感したけど、他の保護者と教育や生活の感覚が合わない
    勿論常識的な社会性も必須だけど私には日々のことを気兼ねなく話せる相手がいて本当によかった、とても意味があった

    夫は40代にして教師もふくめた同窓会がチェーンの居酒屋という事にショックを受け、更にそこでマルチ勧誘とお金の無心をされ絶望してた
    その中で私の同窓会の様子や同級生との関わり方を知り、自分の人生に後悔はないものの子供を私立に入れてよかったと改めて思ったそう
    子供が中学で海外留学した事も心から羨ましがってた、そんな選択肢が人生にあったのかって

  • No.38 今日はそういう日じゃない

    26/11/02 19:52:55

    自分の家庭環境に集中しなよキモチワルイ

  • No.39 歯磨いたよ!(汚れてる)

    26/11/02 19:59:06

    >>33
    だったらクラスの4割が問題ありって普通じゃない?別に多くないよ。

  • No.40 いつも私だけ怒られる

    26/11/02 20:55:57

    >>37 高校まで公立、大学は国立ですけど、そんな環境にはありません。
    高校の同窓会も立派なとこにお勤めのひと多数、医者弁護士もいます。
    公立、私立関係なく、居住環境が悪いだけでは?

  • No.41 まだ片付けの途中

    26/11/02 21:13:38

    >>37
    旦那さん、どんな場末の育ちよ…それを一般的な公立と思い込んでるなら、そりゃ私立に行かなきゃダメだと思うよね。ヤバい4割しか進学しない文京区の公立中はそんな感じなのかね?

  • No.42 もうちょっと待って

    26/11/03 05:16:25

    >>40 、41
    もちろんご指摘は正しいと思いますよ
    正直に書くけど夫は川崎出身です
    でも、あなたたちも「それは環境が悪い」とは思えど「そんな環境があるわけない」とは思わないよね

    これは「変な私立に行く意味あんの?」というトピ主に対する「私にはあった」という経験談なので「ダンナの住む場所が悪いだろ」は正しいけど論点ではないし、その正しさは私の主張と矛盾しないので心強く思いました

    夫は過去を後悔しているわけではないし、私はどの学校に対しても価値や意味がないと思いません、書いたのは個人の経験であり全体の話でもありません
    なので「私立だってド底辺あるだろ」と言われたとしてもそれも完全に正しい

    あと、夫の同級生にも私の同級生にも東大卒や医師など優秀な経歴の方々は当然多数います
    その点ではふたつの出身校に有意な差はないと思い割愛しましたが、厳密には絶対数も割合も夫の同級生の方が多いです
    そこはつい私が母校に甘くなってしまったと思う、申し訳ない
    下振れの下がどこまで包含されたかと経済的側面が明確に違ったため、そこを抽出したと理解してほしい

  • No.43 いつも私だけ怒られる

    26/11/03 09:23:03

    >>42
    だから住む場所はよく選ばなきゃダメなのよ。同じ市内でも全く違う世界が広がってる。そして、自分の見聞きした範囲の狭い世界だけで、公立は、私立は、と主語を大きくして決めつけるべきではないと思う。自分の選択を正しいと主張するために、ついつい盛っちゃう気持ちもわかるけどね。

  • No.44 分かってるってば

    26/11/03 10:57:25

    中学受験は完全に親のエゴらしい。

  • No.45 ランドセルに入れたはず

    26/11/03 21:35:19

    >>44

    自分から中学受験したいって言う子もたくさんいるよ

  • No.46 今日は頑張ったからいいでしょ

    26/11/03 22:08:04

    >>44
    親子共勉強嫌いでしょ?
    そう思わないとやっていけないんだよねー

1件~46件 (全46件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。