今行こうとしてた
子供がメーカーに就職したけど、今は理系でコンサル会社や商社に就活する子が多いんだってね...お給料が高いし、院まで出ていると文系で留学していたとか帰国子女とかよりも有利らしい。
なんだかなあと思ってしまう。
ものづくりがあってこそサービス業って成り立つのに
1件~13件 (全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 もう諦めた
26/11/02 18:22:32
まあ、コンサルの若手もピンキリだよね。特にコロナ禍でリモート面接だけで入社してきた世代とか…
返信
No.12 水飲んでた
26/11/02 18:21:29
メーカーの方がいいよ。強いよ。
返信
No.11 寝たのが遅かったの
26/11/02 18:10:11
それ、もう時代遅れだよ。
もうコンサルは就職先として人気がどんどん下がってます。
最新のビジネス系の記事、就職関連の物を確認してみて。
返信
No.10 昨日は疲れてたから!
26/11/02 17:52:35
>>8
勘違いしてる人が多いけど、AIは結果の精査や評価ができないから、ワーカーとして働いていた若手の仕事がなくなるだけだよ
それに、AIの出力結果をAIが確認して、さらに結果を出すけど、その結果を誰が保証するのか?でループになるから、どこから人が介入する必要がある
加えて、あとAIは万能の利器じゃないから、そんなに期待した結果は出てこない笑
これって活用してる企業にいたらよくわかる話で、コンサル業界以外も同じ
どちらかといえば、ブルーカラーの一部業務でフィジカルAIが取って代わる部分は、人の介入がないから、コスパが見合えばそっちの方が仕事がなくなったりたたかれ始める
返信
No.9 探したけどない!
26/11/02 17:51:35
そりゃそうだよ。結局は全て給料次第。
後々AIに取って代わられたとしても、今大手コンサルから内定もらったら行くでしょ?
返信
No.8 覚えてたけど後回しにした
26/11/02 17:45:53
ほかの人も言ってるけどこれだけAIが台頭してくるとコンサルの仕事はAIにとって変わられるよ。おそらく事務に並んでAIに仕事を取られる分野になると思う。調査、分析、企画提案、改善点の洗い出し、まとめはAIが最も力を発揮できる分野と言っても過言ではないからね。
返信
1件
No.7 昨日は疲れてたから!
26/11/02 17:37:26
コンサルといってもピンキリだよ
メーカーでもコンサルと領域が被る超大手から見れば、優秀な人でも年収1000万がピークみたいなコンサルは、通りすがりのおじさんや下請けと変わらないし、バチバチやりあうトップコンサルは、円形脱毛症になる人がいるぐらい色々とハード
返信
No.6 今やろうと思ってた
26/11/02 17:35:34
お子さんおいくつですか?
もし今が新卒で、みたいな年齢なら、お子さんが主さんの年齢位になる頃には、コンサルはAIに成り代わってるかも?
うちも代々物造り系、展覧会とかして稼ぐタイプの仕事ですけど、そうそう機械にはとって変わられない自信はあります!
何にせよ、お子さんがやりたいお仕事に就職されているなら、幸せなんじゃないでしょうか?
返信
No.5 まだ時間あると思った
26/11/02 17:26:56
東大卒がコンサルタント企業への就職が多いらしいね。
返信
No.4 昨日は疲れてたから!
26/11/02 17:25:52
AIが普及してきてる今、コンサルなんて未来ある?
AIが全部やってくれるようになるでしょ
返信
No.3 昨日は疲れてたから!
26/11/02 15:34:18
コンサルといっても、業務内容は、調査・分析から、企画、システム開発、モノづくりと多岐にわたるんだけど、主は知ってる?
メーカー勤務と聞いた人が、工場のラインで働いてるの?大変ね、と言ってるのと変わらない
返信
No.2 みんなやってるよ
26/11/02 15:27:42
今はAIがあるから、コンサルいらないよね。
と思ってしまう。社会の動向やニーズとか調べてのコンサルだけど。
コンサルは、売上よくてそこで営業成績良くて頑張れるならいいと思うけど。
基本給+インセンティブだから、離職率も高いし。
メーカーがいいと思ってしまう。
返信
No.1 まだ時間あると思った
26/11/02 12:38:01
東大文系を卒業してコンサルタント企業に就職した女性がいるけど数年で辞めた
けっこう厳しそうだよね
返信