スーパーの仕事経験者 へのコメント(No.5)

  • No.5 あとでやるつもりだった

    26/10/27 17:33:32

    学生時代にスーパーでバイトしてました。
    青果、精肉、鮮魚塩干、日配、一般食品、レジ、歳末のくじ引き。惣菜と事務以外は全部経験しました。

    メインは青果で、その日や忙しい時間帯、従業員のおやすみなどによって、午前中は鮮魚、午後は一般食品とかもありました。

    青果は、野菜のケースが結構重たいのと、袋に詰めて販売するのに、袋の種類やサイズが多くて覚えられなかったです。野菜や果物の鮮度を見分けられるようになったのは今も役立ってます。
    次はレジ。田舎のスーパーなので、レジがカウンター業務も兼ねていて、贈答品の包装もよくやりました。キャラメル包み、斜め包みは今でもできます。ボトルラッピングもしましたが、あんまり綺麗に仕上げられなくて、いつも先輩に直してもらってました。レジ締めはお金が合わなかったらどうしようとドキドキでした。今はお釣りが自動で出てくるので合わないことはないかもですが、昔は金額を入力して計算されたお釣りの額を自分で取り出して渡していたのでミスがよくありました。

    精肉はバックヤード自体寒いし、扱う肉も冷えているので、冷え性には辛いです。
    鮮魚は一日勤めると体が魚臭くなります。鮮魚部に入った日は帰ると実家のニャンコにクンクン匂いを嗅がれてました。
    一般食品は、先入先出しの徹底を言われましたね。一旦棚にあるものを出して、入荷してきたものを奥にいれてから戻しての繰り返しです。面倒ですがコレをしないと古いのが残ったまま売れなくなります。

    どの部門も特別難しいことはないですが、扱うものに対しても、お客さんに対しても細やかな目配り心配りがポイントだと思います。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.12 もう怒ってない

    26/10/27 22:08:20

    >>5 詳しく色々ありがとうございます。
    品出しも興味あります
    近場だと知り合いに合いそう
    悪いことしてないからいいか

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。