• No.69 ちょっと入ってみただけ

    26/10/26 21:25:35

    結婚が遅かったから、結婚してすぐに妊活したけど授からず。
    不妊治療してく中で、私の卵子の老化が始まってることと、夫の精子に奇形が多いことが判明、顕微授精なら授かれる可能性があると言われた。
    で、補助金申請したら、夫婦の年収が基準を数万円超えててもらえないことがわかった。
    「ダメだった、次こそは」とギャンブルのようにして何十万円何百万円とお金をつぎ込んでいかなきゃいけないことや、そこまでして医療の力を買って命の操作をしていくことに違和感を感じるようになった。
    夫婦で何度も何度も話し合って、不妊治療をやめた。その時点で自然妊娠の可能性は4%、顕微授精して出産までいける可能性は5%だった。

    子どもにかかったであろうお金で土地を買い家を建てた。ローンあるけど、贅沢しなければ暮らしていける。念願だった猫も飼ってる。夫婦2人で家の中を回すのは大変だけど、今は幸せ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。