カテゴリ(複数選択可)
急上昇
夫が旗竿地希望、私は角地希望
26/10/26 15:35:11
疑問なんだが。 国公立第一志望でも滑り止めの私立は受けるよね? 私立でいいかどうは、国立二次試験(後期)が終わった後、私立しか合格できてない時の話かと。 今から私立へと決めるようなことでもないかと。 あとは浪人を許すか許さないかを夫婦で決めたあと、我が子に宣言するしかないよ。 やっぱりお金がかかるから。 このスレって、ただイライラしているって話じゃないの? イライラしたところで、なるようにしかならない。 合格不合格は大学側が決めるだけのこと。 あとはどこまでお金を出すかを、夫婦で話し合って決めて、子供に予告しておくこと。 頑張ったか、頑張ってないかで、お金を出す範囲を決めるのはおかしいです。 努力は目に見えない、数値で測れるものではないからです。 もちろん「私立の偏差値・ランク」で決めるのはアリです。 線引きは、感情でするのではなく、数字で決めましょう。 そうでないと、感情で流されてしまうから。 (泣いて土下座されたら許してしまう・・・などね)
26/10/26 16:15:55
>>71わたしは大学受験とは無縁だったのですが、滑り止めは多くの人は必ず受けるもの??努力は数字じゃ計れないのは確かにそうですね…。今朝は本当に頭にきてトピたててしまい反省してる
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/10/26 17:04:23
>>77 地方だと受けない子もいるよ。 一応受けるけど、受かっても行かないとかも。
26/10/26 17:27:11
>>77 大学受験って親も心削られるよね。でも、本人が一番しんどい時期でもある。 勉強したくない、でも周りは頑張って良い大学目指してる、皆が大学生でキラキラしてる時に自分は働くのか?やっぱり就職は嫌だ、大学生にはなりたい、浪人すれば何とかなるかも。。 そんな思いがグルグルしてるだろうね。 親からしたら「だったらとっとと勉強しなさいよ!」てなるけど、結局本人が必要に駆られないと勉強スイッチ入らないんだよね。 そもそもこの時期に志望校の意見が家族で割れてるのはだいぶ危機的状況ではあるけど、ちゃんと話し合いした方が良いよ。
26/10/26 17:29:49
>>77 大学受験の経験無くてもわかりそうなものだけどね。 浪人が嫌なら滑り止め受けるしかないってだけ。 主子みたいな勉強しない子が浪人ってあまり聞いたことが無いけど。 勉強しない子は浪人しても勉強しない傾向があるのは確か。
1件~3件 (全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/11/04 00:28:07
8190
2
26/11/04 00:23:02
224
3
26/11/04 00:26:23
150
4
26/11/04 00:28:20
27
5
26/11/04 00:27:40
36
26/11/04 00:26:18
18
26/11/04 00:02:17
26/11/03 23:14:23
26/11/03 23:22:39
26/11/03 22:40:38
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.71 一生のお願い使うから
26/10/26 15:35:11
疑問なんだが。
国公立第一志望でも滑り止めの私立は受けるよね?
私立でいいかどうは、国立二次試験(後期)が終わった後、私立しか合格できてない時の話かと。
今から私立へと決めるようなことでもないかと。
あとは浪人を許すか許さないかを夫婦で決めたあと、我が子に宣言するしかないよ。
やっぱりお金がかかるから。
このスレって、ただイライラしているって話じゃないの?
イライラしたところで、なるようにしかならない。
合格不合格は大学側が決めるだけのこと。
あとはどこまでお金を出すかを、夫婦で話し合って決めて、子供に予告しておくこと。
頑張ったか、頑張ってないかで、お金を出す範囲を決めるのはおかしいです。
努力は目に見えない、数値で測れるものではないからです。
もちろん「私立の偏差値・ランク」で決めるのはアリです。
線引きは、感情でするのではなく、数字で決めましょう。
そうでないと、感情で流されてしまうから。
(泣いて土下座されたら許してしまう・・・などね)
No.77 主 一回だけ
26/10/26 16:15:55
>>71わたしは大学受験とは無縁だったのですが、滑り止めは多くの人は必ず受けるもの??努力は数字じゃ計れないのは確かにそうですね…。今朝は本当に頭にきてトピたててしまい反省してる
通報
返信コメント
No.79 起こしてくれないから!(起こしてる)
26/10/26 17:04:23
>>77
地方だと受けない子もいるよ。
一応受けるけど、受かっても行かないとかも。
No.83 水飲んでた
26/10/26 17:27:11
>>77
大学受験って親も心削られるよね。でも、本人が一番しんどい時期でもある。
勉強したくない、でも周りは頑張って良い大学目指してる、皆が大学生でキラキラしてる時に自分は働くのか?やっぱり就職は嫌だ、大学生にはなりたい、浪人すれば何とかなるかも。。
そんな思いがグルグルしてるだろうね。
親からしたら「だったらとっとと勉強しなさいよ!」てなるけど、結局本人が必要に駆られないと勉強スイッチ入らないんだよね。
そもそもこの時期に志望校の意見が家族で割れてるのはだいぶ危機的状況ではあるけど、ちゃんと話し合いした方が良いよ。
No.84 みんな持ってるよ
26/10/26 17:29:49
>>77
大学受験の経験無くてもわかりそうなものだけどね。
浪人が嫌なら滑り止め受けるしかないってだけ。
主子みたいな勉強しない子が浪人ってあまり聞いたことが無いけど。
勉強しない子は浪人しても勉強しない傾向があるのは確か。