【残酷な調査結果】「ブサイクな金持ち」と「貧乏イケメン」、女性はどっちを選ぶのか?

匿名

遊びに夢中だった

26/10/23 15:03:58

「ブサイクな金持ち」と「貧乏イケメン」、女性はどっちを選ぶのか マッチングアプリが明らかにした“残酷すぎる結論”

2026/10/22
文春オンライン

◆身長や学歴の差は「年収」で逆転できる

 プロフィール項目の中にはマッチ率に影響するパラメーターが複数存在する。しかし、それらのパラメーターには「今からではどうしようもないもの」と「今からでも変えられるもの」がある。そこで本コラムでは、いくつかの要素をクロス分析し、自分自身の弱点をどう克服できるかを検証してみたい。

 まずは、変えられない項目の筆頭である「身長」だ。大人になってから身長を伸ばすことは基本的にできない。アプリでは身長170センチの人数が169センチの人数の4倍いるという不思議な現象も観測されるが、これも本質的な解決策にはならない。

 では、平均身長以下の160センチ台の男性が、180センチの男性に勝つにはどうすればいいか。答えは年収を上げることである。たとえば180センチで年収400万円の男性に対して、160センチの男性は年収1000万円以上になればマッチ率で逆転できる。

「学歴」も同じだ。大学卒で年収400万円の男性に対して、高卒の男性は年収800万円以上を目指せば十分に戦える。

 実際、身長も学歴も平均以下からスタートしたが、一代で莫大な富を築いたことにより、数々の俳優やモデルとの浮き名を馳せた著名な起業家もいる。不利になるパラメーターを、経済的な成功で見事に覆した好例だ。では、年収を積めばどんなハンデも覆せるのか。残念ながら、そうではない。

 年収ではどうにもカバーしきれないパラメーターがある。

next>>1◆年収を増やしてもカバーできない「致命的な要素」とは?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 主 遊びに夢中だった

    26/10/23 15:06:32

    ◆年収を増やしてもカバーできない「致命的な要素」とは?

     それが「体型」だ。クロス分析の結果、体型が太めの男性は、たとえ年収1000万円あっても、年収400万円・普通体型の男性に勝てなかった。しかし、体型に関しては、身長や学歴と違い、今からでも改善ができる項目だ。年収を500万円から1000万円にアップさせるよりも、体型を太めから普通にダイエットするほうがマッチ率の改善幅は大きいのだから、これを実践しない手はない。

     この痩せる効果は女性にも同じように当てはまる。女性にとって、3高のようなスペックはマッチ率への影響が薄い一方、体型は非常に強い相関を持つ。端的に言えば、痩せることは10歳若返るのとほぼ同等の効果があるのだ。

     女性は年齢を重ねるごとに毎年マッチ率が低下していくが、スリムまたはやや細めの35歳女性のマッチ率は、太めまたはややぽっちゃりの25歳女性を上回る。ダイエットの効果は、そこまで大きいということだ。

     さて、ここからが本題だ。体型を上回る影響度を持つパラメーターが存在する。

    「写真」だ。

     D3には、各写真を異性からの反応を基に点数化する独自のシステムがあるとお伝えした。平均写真スコアが高いほど、平たく言えば「美男美女」ということになる。そして、この平均点とマッチ率の相関は、身長・年収・学歴・体型のどれをも上回る、最強のパラメーターだった。

     この写真スコアを使って、コラムのタイトルにある「ブサイクな金持ちかイケメンな貧乏人か」という問いに、いよいよ決着をつけよう。

    続く

  • No.2 主 遊びに夢中だった

    26/10/23 15:07:13

    ◆「ブサイクな金持ち」と「イケメンな貧乏人」、女性はどっちを選ぶ?

     結果は……、圧倒的に「イケメンな貧乏人」だった。平均写真スコアが最も低いグループは、たとえ年収1000万円あっても、年収200万円のイケメンにさえ勝てなかったのだ。

     実はこの質問を女性に直接聞いたことがあるが、体感値で約8割の女性が「イケメンな貧乏人」と答える。生理的に受け付けない外見の人と結婚するくらいなら、自分で稼いだほうがマシだというのが、彼女たちの意見だ。

     もちろん、この傾向は女性にも当てはまる。女性のマッチ率に強い逆相関を持つ年齢だが、写真スコアが高ければ40代前半でも十分に戦えるようになる。40歳の美女は、20歳のブサイク女性よりもマッチ率が5割以上高いのだ。

     なお、ここまで「ブサイク」という失礼な表現を使ってしまったが、これは正確ではない。本文でも触れた通り、写真は撮り方によって大きく印象が変わる。生まれつきの顔立ちが平均以下であっても、ダイエット・ファッション・髪型・メイク・撮影技術でいくらでも「美男美女」になれることを忘れてはいけない。

     ここで紹介した以外にも、マッチ率を上げる方法は存在する。特に男性の場合、「喫煙しない」「デート代を奢る宣言をする」「実家暮らしをやめて一人暮らしをする」「2か国語以上を話せるようになる」などが効果的だ。マッチングアプリの性質上、どうしても各パラメーターにマッチ率は左右されやすい。

     しかし、それはある程度避けられない部分もある。だったら、正しい情報を知り、自分が打てる対策を最大限に講じることが、よい出会いへの最短ルートだ。

    https://bunshun.jp/articles/-/92950?page=1

  • No.3 家には持って帰ったよ

    26/10/23 15:23:08

    まあ稼ぎは頑張れば変わるけど、顔は変えられないしねー。

  • No.4 たぶん大丈夫

    26/10/23 15:30:31

    食卓で向き合って食べる・子作り・喧嘩・話し合い
    生活する上で必要なことってさ
    正直
    イケメンなら許せること多い

    あばたもえくぼって嘘だもん

    お金が大切なのは分かるけど
    そんなの綺麗事だもん

  • No.5 ママのせいだよ!

    26/10/23 15:35:10

    >生理的に受け付けない外見の人と結婚するくらいなら、自分で稼いだほうがマシ

    それなすぎるw

  • 広告
  • No.6 遊んでただけだよ

    26/10/23 15:55:53

    でも周りを見ると、パパさん達ブサイクな人も多いよ。
    ただ何処か愛嬌がある感じだけど。
    根暗な感じじゃなくて、ある程度コミュニケーション取れる明るめのブサイクな人は結婚出来るんだなあて思う。

  • No.7 あとで探す予定だから

    26/10/23 15:57:08

    金があるなら不細工でいいわ。

  • No.8 これも大事だった

    26/10/23 16:00:39

    大丈夫、もうすぐ高市早苗が自衛隊を使いいきなり中国に奇襲攻撃をし、反撃され、みんないなくなるから、悩む必要はない。

  • 広告
  • No.9 遊んでただけだよ

    26/10/23 16:02:55

    無職の生活保護おじさんは女性との出会いなんて関係ないよね(笑)

  • No.10 ちょっとくらいいいじゃん

    26/10/23 16:04:17

    不細工の範囲にもよるし
    イケメンでも好みと好みじゃないのに別れるからな~
    不細工でも清潔感あるなら金のないイケメンより、金持ちの不細工がいい

  • No.11 傘は持ってきたはずだけど

    26/10/23 16:11:13

    イケメンじゃなくてもいい。普通で。
    不細工は嫌だ。
    金持ちだろうが不細工すぎて周りからの痛い視線を浴びながら生きるのはキツイ。

  • No.12 これも大事だった

    26/10/23 16:12:12

    大丈夫、もうすぐ高市早苗が自衛隊を使いいきなり中国に奇襲攻撃をし、反撃され、みんないなくなるから、悩む必要はない。笑

  • No.13 これも大事だった

    26/10/23 16:13:52

    ママスタを荒らしてるジジイは貧乏な上にブサイクでスタイルも悪いからどーしようもないなwww

  • 広告
  • No.14 水飲んでた

    26/10/23 16:55:53

    心が紳士ならどちらでもいい。

  • No.15 まだ考え中

    26/10/23 17:02:56

    >>14
    心が紳士な人は、婚活するときにちゃんと身だしなみを整えてるから、ブサイクなことはないと思う。

    男のブサイクって、純粋に顔立ちが悪い人は極少数で、体のケアや身だしなみに気を使ってなくて見た目が悪くなってるケースが9割だと思うわ。

  • No.16 昨日は疲れてたから!

    26/10/23 17:04:44

    稼ぎが良くて性格が良くて清潔感があって私を大切にしてくれるなら、多少不細工でもいいかな。

    どんなにイケメンでも、お金がなくて心に余裕が持てなかったら絶対ケンカが絶えないと思う。

    それに有り余る資金力があれば整形だって可能だし。

  • No.17 片付けたら分からなくなった

    26/10/23 17:19:34

    >>16
    >稼ぎが良くて性格が良くて清潔感があって私を大切にしてくれるなら、多少不細工でも

    そういうメチャクチャ好条件の人は、マッチングアプリなんて使わなくても普通に彼女つくって結婚してると思う

  • No.18 必要なものしか出してない

    26/10/23 17:20:40

    貧乏なイケメン、もっとも苦手なタイプだわ。結構多いよね。学生時代からチヤホヤされて努力することを身につけられず、大人になって転落する男性。

  • 広告
  • No.19 水飲んでた

    26/10/23 17:25:46

    >>15
    心が紳士の定義があなたと私とでは違うと思う。
    相手を尊重し合える関係性構築できる人ならって感じかな。
    それこそ自分にお金と時間かけたい人って男女共にいるけど、だからといってそのタイプの人が相手を思いやれるかと言えばそうじゃないはず。

    人の善意に敏感で、素直に有り難うが言える人なら容姿なんてある程度どうとでもなるし。
    なんなら、彼女がわりと整ってたらそっちに寄せに行くことも多いと思うし。
    …と私は思ってる。

  • No.20 向こうが始めたんだよ

    26/10/23 17:41:22

    マッチングアプリの話でしょ。
    ブサイクでも低身長でもデブでも低収入でも、使わなくて平気な男はいるから
    そもそもアプリ使う時点で脱落した男が多いのでは?
    女もしかり

  • No.21 たぶん大丈夫

    26/10/23 17:46:36

    >>19
    横だけど、そもそも相手を尊重し合える関係性構築できる人は、人と会うときは身だしなみ整えるでしょ?
    男性に限らないけど、異性と会うのに小汚い格好で来るような人って、相手にどう思われるかすら考えられない人だよ

  • No.22 水飲んでた

    26/10/23 17:58:09

    >>21
    えっと…このトピ、小汚い格好なんてテーマじゃないはずだけど…。なんでテーマ変えて話をしてるの?

    お金を稼げるなら稼げるだけの人望なり何なりはあると思うけど。
    逆に貧乏は貧乏なりの理由があるよね。
    要は受け止め方はそれぞれでしょ。
    それと、あなたの中ではブサイクと小汚いはセットなのかもしれないけど、私の中ではお金持ってる人は清潔感ある一方で貧乏と小汚いがセットだよ。実際そうじゃない?

    元に戻すと、小汚いは今回はテーマではないので、フィールドの違う話わざわざされても返事に困る。

  • No.23 ちょっとくらいいいじゃん

    26/10/23 17:59:38

    >>18 で、ヒモになる

  • 広告
  • No.24 たぶん大丈夫

    26/10/23 18:04:30

    >>22
    元の素材がどんなイケメンや美人でも、眉も整えず髪も服もメイクもテキトーにしてたら、絶対にイケメンや美人には見えないからだよ。

    ルックスっていうのは、髪型や服装なども込みで構成されてるから。

  • No.25 泣いてない

    26/10/23 18:24:42

    >>24
    元が美形でもモサい格好してたら、芸能スカウトマン並の眼力がないと見抜けないよね

  • No.26 今日じゃないとダメだった

    26/10/23 18:42:54

    アプリ使わなくても、ブサイクな金持ちの方が結婚できてるよ
    金持ちって、どの程度の年収や資産がある想定なの?

    貧乏イケメンって、相手も貧乏のことが多いから、貧困家庭だよね
    容姿はさすがに国は調べられないけど、アンケートとかのデータは割とそんな感じよ

  • No.27 帰るの忘れてた

    26/10/23 19:25:57

    >>26
    これ、「データで見ると、ブサイクとデブは金持ちでもなかなかマッチングできない」っていう記事だよ

  • No.28 走ったほうが早いから

    26/10/23 19:30:57

    大丈夫、もうすぐ高市早苗が自衛隊を使いいきなり中国に奇襲攻撃をし、反撃され、みんないなくなるから、悩む必要はない。笑
    13のようなわけのわからないのも私たちと一緒に消えてなくなるから13も安心して旅立とうね。
    笑

  • 広告
  • No.29 帰るの忘れてた

    26/10/23 19:32:03

    ママスタに粘着してる変態ビンボーブサイクじじいが消えてくれるらしい。

  • No.30 泥があったから踏んだだけ

    26/10/23 19:33:13

    無職の生活保護はそもそも男としてカウントされない

  • No.31 走ったほうが早いから

    26/10/23 19:33:56

    大丈夫、もうすぐ高市早苗が自衛隊を使いいきなり中国に奇襲攻撃をし、反撃され、みんないなくなるから、悩む必要はない。笑
    29や13のようなわけのわからないのも私たちと一緒に消えてなくなるから13も安心して旅立とうね。
    笑
    29あなたも終わりだと思うよ。高市早苗。笑

  • No.32 走ったほうが早いから

    26/10/23 19:34:32

    大丈夫、もうすぐ高市早苗が自衛隊を使いいきなり中国に奇襲攻撃をし、反撃され、みんないなくなるから、悩む必要はない。笑
    30,29や13のようなわけのわからないのも私たちと一緒に消えてなくなるから13も安心して旅立とうね。
    笑
    30,29あなたも終わりだと思うよ。高市早苗。笑

  • No.33 今日じゃないとダメだった

    26/10/23 19:34:54

    >>27
    脊髄反射しすぎでは?

    「アプリ使わなくても」、ブサイクな金持ちの方が結婚できてるよ
    と書いたように、アプリ使わなくても結婚できてるの

    イケメンでも、アプリ使ってる時点で、売れ残りなの

  • No.34 走ったほうが早いから

    26/10/23 19:35:22

    大丈夫、もうすぐ高市早苗が自衛隊を使いいきなり中国に奇襲攻撃をし、反撃され、みんないなくなるから、悩む必要はない。笑
    30,29や13のようなわけのわからないのも私たちと一緒に消えてなくなるから13も安心して旅立とうね。
    笑
    30,29は自分は助かると思ってるみたいだけどあなたも終わりだと思うよ。高市早苗。笑

  • No.35 これくらい大丈夫

    26/10/23 19:37:59

    女性サイトを荒らすような無職の男は女に嫌われますよ?

    実のママにすら嫌われて見捨てられてんでしょ?
    生活保護受給者って、家族から援助してもらえる人は受けられないもんね

  • No.36 今着替えるところだった

    26/10/23 19:41:51

    >>33
    まあ、マチアプ使わないと異性に選んでもらえない金持ちって、容姿なり性格なりによほどの難ありだよね

  • No.37 走ったほうが早いから

    26/10/23 19:42:53

    大丈夫、もうすぐ高市早苗が自衛隊を使いいきなり中国に奇襲攻撃をし、反撃され、みんないなくなるから、悩む必要はない。笑
    35,30,29や13のようなわけのわからないのも私たちと一緒に消えてなくなるから13も安心して旅立とうね。
    笑
    35,30,29は自分は助かると思ってるみたいだけどあなたも終わりだと思うよ。高市早苗。笑

  • No.38 夢の途中だったんだよ!

    26/10/23 19:45:50

    荒らしジジ、このトピに粘着してるって事は女に選ばれたいの?(笑)
    まずは働かないと無理じゃない?(笑)

  • No.39 今日じゃないとダメだった

    26/10/23 19:48:16

    >>38
    貧乏なブサイクだったりして笑

  • No.40 昨日はそう言ったけど今日は違う

    26/10/23 19:53:44

    イケメンじゃなくても、中の下程度の容姿なら、金持ってる男は女からは需要あるよね
    (寄ってくる女のレベルはともかくとして)
    まあ金持ちでも年齢が40歳超えてたりするとアレだけど…

  • No.41 寝たのが遅かったの

    26/10/23 20:01:03

    >>33
    ブサイクって、お金持ちでも結婚できない人が多いよ。

    なんでかっていうと、昔と違って、今は女も働いていて、男とほとんど変わらない収入を得られて、それが普通だから。
    そして恋愛結婚が当たり前になってるから。

    生活(お金)のためだけにブサイクと結婚する女はかなり少数だよ。

    私の同級生にも、一部上場企業勤務や薬剤師だけどモテないから結婚できてない男性いる。

  • No.42 今日じゃないとダメだった

    26/10/23 20:12:29

    >>41
    若い女性の女性の年収分布見てみましょうね
    年金がそこまで見えてる世代とは違いますのよ

    あと、あなたの見てる世界がすべてじゃないからね

  • No.43 水飲んでた

    26/10/23 20:23:47

    マチアプだよね?
    ライトなアプリは若い子が多いし、会ってすぐ付き合って結婚って感じでもないから外見優位で当然では
    これが結婚相談所なら顔だけよくてもどうもならんと思う

    私がいま若い独身でアプリ経由なら高身長イケメンがいいなって思うよ
    お金もちと結婚したいならマチアプではないだろと思う

  • No.44 忘れてたわけじゃない

    26/10/23 20:28:47

    顔がいいことと年収が高いことに相関関係があるとも聞くけどね。顔が悪すぎると年収も上がりづらい現実。

  • No.45 書くのを忘れただけ

    26/10/23 20:29:44

    容姿レベルって年収と比較してない?

  • No.46 靴下がない

    26/10/23 20:48:00

    中卒高卒で身長年収低かったら誰でも引くわ。付き合うのはいいかもだけど結婚するとなるとね。こんなイケメンは若い時にかわいい子とデキ婚なんだろうな

  • No.47 書くのを忘れただけ

    26/10/23 20:53:23

    >>45
    間違えた
    比較じゃなくて比例ね

  • No.48 明日でもいいと思った

    26/10/23 21:00:51

    >>42
    >あなたの見てる世界がすべてじゃないからね

    自分に言ってあげなよ…
    ブサイクでも金持ってりゃ若い女の子と付き合ったり結婚できた時代は終わってるよ

  • No.49 時計が変だった

    26/10/23 21:08:01

    前に何かの記事で読んだけど、結婚相談所でも高収入は確かにプロフィールとしては人気なんだけど、実際に会うと「生理的に無理」ってことでなかなか成婚しないって書いてあったな

  • No.50 書くのを忘れただけ

    26/10/23 22:47:47

    ホンマでっかTVでやってたけど
    女が結婚できるかは運次第
    男が結婚できるかは顔次第なんだってさ

1件~50件 (全69件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。