• No.35 夢の途中だったんだよ!

    26/10/22 17:36:24

    >>24
    そんな大学あるの?
    って検索したら、文科省に言われて入学金下げたけど、学費値上げしてトータルで値上げになってるところ多いんだね。平均20万前後ってエグいね。国公立だと学費上限決まってるけど、私立は制限なさそう。せめて入学時に4年間の総額提示して、在学中の値上げは不可になってないのかな?そうじゃないと簡単に大学は辞められないのに、学生の足元見てるね。そのうちなんらかの制限がかかりそう。

  • No.46 明日また使うから

    26/10/23 08:42:08

    >>35
    驚き、子供が行ってる大学は入学時に4年間の学費提示されてるから途中で値上げはない、これが普通と思ってた。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.53 あとで探す予定だから

    26/10/23 10:56:30

    >>46
    自分も国立で、入学年度の学費で固定されるので、大学院まで学費は変わらなかった。でも今、一部国立でも学費「一斉」値上げと書いてて、在学生も対象なのかも。例え私立でも最初に4年間明示してないのは不誠実だよね。まともな大学はそうであると信じたいけど、2年以降爆上がりする学校もあるみたい。結局入学しない人から入学金取れなくなったから、在学生に転嫁してるのかも。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。