高2の甥の大学学費

匿名

まだ間に合う

26/10/21 07:28:54

高2の甥が大学進学希望です。
奨学金の保証人と入学金分のお祝いを今からお願いされました。
保証人になることと入学金を入学祝いとしてだすのは構わないのですが、条件として
学生生活に口を出すことがあるかもしれない
卒業後の就職は少なくとも手取りで18万円以上のところで結婚前に完済すること
うちの子に悪影響になるような行動はしない。
これらを守れると約束してくれないなら無理だ
を条件に出したら義姉と甥が怒っています。
至極当たり前のことだと思うのですが。
こちらがなぜ下手に出なくては分からず、旦那と一緒にモヤモヤしています。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.122 明日はがんばる

    26/10/27 00:26:34

    私大入学金の平均って25万くらいだよね?
    そして甥姪への入学祝いの相場は1〜3万円。。
    主さんそれだけお祝いあげるなら保証人なんてしなくていいよー!
    効力は薄いかもしれませんが「保証人は名目だけ、甥っ子本人が返済できなくても絶対に親が返済するので迷惑をかけません」ていう念書でもかかせたらどう?
    いくら借りるつもりだろ?今後は金利が上がってくるので返済も大変かもよ。。

  • No.121 図々しい身内はいらない

    26/10/26 22:10:15

    無理!縁を切ったらどうなる?多分実害はないのでは?!

  • No.120 帰るの忘れてた

    26/10/26 21:44:01

    >>115
    私もこの意見に完全同意
    お祝いの相場以上である入学金相当額のお祝い金をもらえるだけでも感謝すべきだと思うんだよね
    母子して主夫婦を金蔓としか見てないんじゃないの?
    無条件で保証人になったとしたらバックレる未来しか見えない
    至極まともな条件を伝えたのに逆ギレした以上、機関保証を利用させたほうがいいと思う

  • No.119 やろうとしたけど時間がなかった

    26/10/26 18:09:34

    シングルでお金が厳しいなら給付型奨学金もらえそうだけどなー。
    うちの子の親友も本来はもらえる額なんだけど、実質シングル状態で、家庭に一銭も金入れずに離婚拒否してる父親のせいで給付型申請できない!って困ってた。
    結局合格した難しい技術系大学行けなくてかわいそうだったよ。ノー塾独学で合格できるくらいの才能あったのに…

  • No.118 気持ちはやってる

    26/10/26 17:30:42

    お貧しい家庭は大学の制度として学費減免あるよ

  • 広告
  • No.117 気持ちはやってる

    26/10/26 17:28:55

    お祝い高すぎ
    うちの子と同額じゃなきゃ嫌だ

  • No.116 間に合うと思った

    26/10/26 17:15:18

    ええ!入学金分のお祝い?相場より高すぎない?保証人になったらダメだよ。だって、その親子は返せそうにないもの。頑張って拒否して

  • No.115 怒ってるんじゃなくて普通

    26/10/26 16:43:05

    ここで怒るタイプの義理姉と甥じゃあお察しなので
    わたしだったら絶対に条件を緩めない
    お金が絡んできているのに逆ギレはないわ

  • 広告
  • No.114 夢の途中だったんだよ!

    26/10/26 16:42:31

    奨学金の保証人、はともかく、入学金を入学祝いって、豪儀だね。
    私立なら、百万位?
    それ、親戚にタカる額じゃないわ。
    そんな家庭相手なら、真っ当に就職してとっとと脇目も振らずに奨学金返済しろ、と条件つけるの、当たり前だなぁ。
    当たり前の事、言われて怒るんだね。

  • No.113 次はちゃんとする

    26/10/26 15:43:12

    連帯保証人じゃないので私達は快諾してもらえました。保証人という言葉に少しピリピリしているのではありませんか?
    支払いを待ってくれたりする救済制度もありますからもう少し内容をあなた方が熟知して再度お願いしてみては?

  • No.112 別のことを思い出した

    26/10/26 14:26:56

    というかこんな感じで条件出されているのはじめて見たよ。

    うちの夫も奨学金借りて保証人を叔父にお願いしたけれど、快諾だったそう。

    多分、日頃の行いだと思う。

  • No.111 別のことを思い出した

    26/10/26 14:24:06

    考えてみたら保証人だからね…

    2つ目の条件は日頃の行いかな

    奨学金借りるってことを軽く捉えすぎなんだろうね。

  • No.110 寝たのが遅かったの

    26/10/26 12:49:40

    じゃあこの話しは無しで、でいいよ。
    一般的に許容範囲の条件だと思う。

  • 広告
  • No.109 今日だけだから

    26/10/26 12:45:53

    義姉と甥っ子さんはそんな当たり前のことで怒るなら教育ローンか奨学金を借りなよと思う。

    主は断っちゃいなよ〜。人が良くて優しいなと思ったけど、そんな主が嫌な思いをすることないのよ。

  • No.108 聞いてなかった

    26/10/26 12:45:09

    >>107 ひとり親家庭なら、返済不要の奨学金にすればいいのに。私の知り合いはひとり親(母)で正社員ではなく、返済不要の奨学金を使って子ども2人大学出したよ。

  • No.107 聞いてなかった

    26/10/26 12:41:52

    じゃあ断りましょう。お金がなかったら大学進学をあきらめるしかないと思うよ。

  • No.106 やろうとしたけど時間がなかった

    26/10/26 12:07:46

    今時、保証人立てるほうが稀だと思う。
    機関保証をすすめたらどうかな?

  • No.105 まだ考え中

    26/10/26 11:07:51

    入学金がお祝いはだいぶ強欲だなぁという感覚。じゃあその話はナシでっておしまいよね。

  • 広告
  • No.104 知らないうちにこうなってた

    26/10/26 11:04:31

    怒っているのなら 保証人にならなければいい。入学金相当のお祝い金って 20~30万円くらい? 3万円くらいでいい気がする。

  • No.103 休憩がちょっと長くなっただけ

    26/10/26 10:36:48

    主様の出してる条件、文章にすると厳しく見えるかもですが、至って普通かと。特別に悪いことせず、留年などせず、一般的企業に就職して働きましょう、という内容ですよね?
    それすらできない!と怒りだす、義姉はともかく、甥っ子さん、大学で学びたいこと、本当にありますか?なんとなく、とか、まだ働きたくないなんて理由で大学に行こうとしていませんか?そんな気持ちで進学したら、あっと言う間に単位落として留年からの退学です。履修登録すらできるか怪しい。
    保証人はならないほうがいいと思います。

  • No.102 たぶん大丈夫

    26/10/26 10:33:32

    機関保証を使ってもらう
    身の丈に合った生活するしかないよね
    お金がないなら進学は諦めるしかないと思う

  • No.101 頭の中では終わってる

    26/10/26 10:33:28

    「条件守れないなら保証人の話はなしで。お金出すから口も出すので」で終わりにして、入学祝いだけにするしかないですね
    借りるのに保証会社を使わないのに態度デカイ向こうが悪い。
    借金とか貸す人より、借りた人のほうが逆恨みで事件になるのでお気をつけください

  • No.100 休憩がちょっと長くなっただけ

    26/10/26 10:28:15

    シングルとはいえ、甥っ子さんの父親は何してるんですか?頼むならまず実の父親である元夫さんが先ではないですか?

  • 広告
  • No.99 一生のお願い使うから

    26/10/26 09:54:04

    入学金?
    どこの大学か知らないけど、お祝い金の額なの?

    図々しい要求しておいて、条件つけられたら怒るってことは、そもそもそういった生活を送る気がないんでしょ?
    義姉まで怒ってるって、野放しにするつもりだよね
    そういう人達が考える「充実した学生生活」なんてロクなものじゃないよ

    断って疎遠で良いんじゃない?
    入学金まで他人に集ろうというんだから、トピ主さんのお子さんの節目にきちんと返してくれるとも思えないし

  • No.98 これが終わったらやる

    26/10/26 09:26:23

    そういう事頼むの、恥ずかしくないのかな
    逆ギレってやつなら、放置でいいんじゃない?
    知らんし

  • No.97 明日ならできる

    26/10/26 09:25:43

    スレ主さんは「構わないのですが」と言っているけど、入学金を入学祝いで、って相手が言ってくる時点でもう異常。タカリです。今後も甥っ子が結婚する、子供産まれた、家が欲しい、病気になった、でどんどん要求来そう。スレ主さんにもお子さんいるんだから、財産は守った方がいいよ。例えば入学祝いは五万にして、入学金が足りないなら借用書書いてもらって「貸す」と言う形にするとか。

  • No.96 まだ遊びたい!

    26/10/26 09:24:39

    保証人なんてやめときなされ。どんな条件出してそれを承諾させても誓約書作ってサインさせようとも払うお金が相手に無ければ無意味です。そもそも保証会社に頼むのが当たり前になりつつある今、常識がある人なら身内とはいえ保証人を頼む事はありません。大体まだ高校2年で大学に受かるかも不明なのに入学祝いも前払い?何に使うつもりなんでしょうか?出した条件に文句しか言って無いし最初から支払いもバックれるつもりでは?
    甥には、今は保証会社があるんだからそちらへ、まだ受験まで時間があるんだから保証会社に支払うお金も少しアルバイトすれば十分貯めれるはず、もし多少のアルバイトで受験に支障が出るなら最初から大学合格は難しいでしょうって現実を教えてあげる事の方が保証人よりもよっぽど大切だと思いますよ?

  • No.95 探したけどない!

    26/10/26 08:43:04

    じゃあ無理ほか当たれ。だよねぇ

  • 広告
  • No.94 頭の中では終わってる

    26/10/26 08:40:26

    タカリじゃないの!

  • No.93 頭の中では終わってる

    26/10/26 08:39:35

    絶対就職して気合い入れて返す!って約束したくないんだね。
    もうそれは放っておいて、保証人は確実に断ったら?

  • No.92 これも大事だった

    26/10/26 07:50:59

    主さんがお金持ちならいいとは思うんだけどでないなら保証会社にしてもらったほうがええよ?w
    特に多めなのが奨学金でFラン→就活全滅→一旦バイトで繋ぐ→低能が多い会社は虐めも多め→心が終わってニート

    とか健康にずっと働き続けられない場合のことも考えて行動したほうがっね?

  • No.91 まだ片付けの途中

    26/10/26 07:34:52

    条件飲めないなら 保証人になれない・
    世間並みの入学祝いのみと言う。
    保証人なんて借金の申し込みより怖い。

  • No.90 時計を見る暇がなかった

    26/10/26 07:30:37

    そんな態度を取る人の保証人になる必要ない。そもそも、入学金相当の祝い金も払いたくない。高そうだし。

  • No.89 起きてるよ(起き上がってない)

    26/10/26 06:55:56

    義姉甥の態度が非常識過ぎる。
    この態度から「初めから奨学金返す気ある?いやないな」と思われる。
    入学金も要求しているし。義姉は自分の息子の大学入学に際しお金出す気がないの?甥も人のお金当てにして大学行って真面目に勉強する気ある?
    もやもやする暇ないよ今から旦那さんからお兄さんにしっかりお断りしとかないと義姉甥のATM になってしまうよ。いい機会だから距離を置いたら…

  • No.88 時間見てなかった

    26/10/26 01:41:45

    そんなのの保証人は絶対になってはいけない

  • No.87 やる気はあるけど

    26/10/26 01:27:22

    大学は、より専門的な学問を学びたい人が行く所で義務教育では、無いんだよ。
    なんで、お金を出してもらう側が怒ってるねん。
    真面目に学校に行って、真面目に学び、真面目に就活したら別に問題無いやん??
    就活は、厳しい可能性(世界情勢の関係等)で仕方が無いパターンもあるけど、少なくとも真面目に通ってたら、学生生活に問題無いんだけど……
    なんで、怒ってるねん??(大事な事を2度言いました)
    そんな訳で怒るなら、入学の祝い金(流石に渡さないと悪者扱いにされてしまう為)のみで保証人は、しなくても良いと思います。

  • No.86

    ぴよぴよ

  • No.85 友達がまだいたから

    26/10/26 00:49:40

    お子さんがいるなら断った方がいい。万が一クラッシュされたら犠牲になるのはお子さんの学費ですよ。
    怒られようとも自分の子供ファーストで。

  • No.84 靴下がない

    26/10/26 00:21:25

    条件付きでもやだな。断ったら怒るなんて筋違いだし。進学費用は親の役目だよ。しっかり断って。

  • No.83 一生のお願い使うから

    26/10/26 00:11:24

    怒らせておけばいい。
    で、お断りでいい。

    お疲れ様

  • No.82 鉛筆が悪い

    26/10/23 18:05:05

    なぜこっちが怒られないといけないのか。
    そんな態度なら出す必要ないし保証人なんて絶対やめたほうがいい。
    常識や価値観が違う人とお金の貸し借りなんて絶対やめたほうがいい。
    そこまでして付き合わないといけない人たちなの?

    うちの母も母の姉とその子どもによくお金貸してたけどどこまで返ってきたのか。たぶんあまり回収できてない。
    なのに甥っ子はけっこう豪華な結婚式して田舎だから嫁入り道具とか近所に見せる習慣あって嫁入り道具としてブランドバッグとか買って並べて見せてた。
    その前に金返せよ、見栄っ張り。
    さすがにもう断ってるらしいけど時々もう中年の甥っ子から子供の進学とかのタイミングで借金の申し込みあるらしい。
    今回に限らず今後もその甥っ子にたかられ続けられる可能性もあるよ。

  • No.81 ママのせいだよ!

    26/10/23 17:44:38

    モヤモヤするのは同じ人間だと思ってたし分かりあえるって思ってたのにコミニュケーションが取れずにびっくりしたからだと思うよ。
    中国や韓国の文化や普通にびっくりしたり引いたりするのと同じだと思う。
    同じ日本人だし家族だと思ってたから話通じるはずって思い込みを壊されてモヤモヤするんだと思う。
    相手を納得させる必要ないと思う。
    ふーん、そうなんだー!約束と条件嫌なんだー!バイバーイ!がんばってー!で良いんだよ。
    むしろ約束します条件守りますって言ってもあの頃とは状況が違うとか言い訳されて、約束も条件も守られないからお願いなんてきかないでいい。

  • No.80 水飲んでた

    26/10/23 17:38:04

    うちはアンチ高卒。でもこれは違う。
    人に負担を強いてまで行くものではないよ。
    このケースだと、主夫婦の振る舞いは別として、甥は高卒しか選択肢無いような気がする…信用失うリスク背負ってまで行く必要ないって。
    本当に行きたければ、特待生制度利用できる状態まで成績引き上げるか、自宅から国公立に絞って奨学金頼らないとか、本人にも頑張ってもらわないと…
    私の知人は娘さん法学部だったけど、母子家庭でかつ成績優秀だったから学費免除だったと思う。
    色んな手があるのに、なんで早々にそんなこと言い出してるのか理解できない。
    親がコレなら身の丈に合ってない教育施した所で活かせる気がしないと思った…

  • No.79 今度は忘れない

    26/10/23 17:25:42

    ええっと💦
    たかられてるってこと、わかってます?
    学生生活に口出すとかじゃなくって、断らないと!奨学金の保証人って、当人が奨学金借りて大学出たけど就職できなくて返せないーって言ったら代わりに払うのですか?それとも代わりに返すまではしなくていいんですかね。
    入学のお祝い要求するような人は何するかわかりませんよ。図々しすぎる。

    早めに縁切らないとどんどん要求されますよ。

  • No.78 忘れたんじゃなくて置いてきた

    26/10/23 07:21:49

    保証人不要の奨学金があります。保証料として、本人が月々1000円ちょっとの返済が増えますが、義姉と甥に、説明したらいかがでしょうか。

  • No.77 もう謝ったよ

    26/10/22 21:00:46

    それは出さないほうがいいよ。あなたのことを利子のかからない都合のいい財布だとしか思っていないし、そもそも奪うだけ奪って返す気がない雰囲気しか感じられない。きっとそのお金1円も返ってこないよ。
     
    奨学金を借りられる場所を紹介してあげたほうが良さそう。

  • No.76 泥があったから踏んだだけ

    26/10/22 20:50:33

    その状況で怒り出すような人間は入学金が手切金だよ。いくらそんな約束したところで、甥がバックれたら主家にくるだけ。なんの拘束力もない。綺麗事じゃ済まない。機関保証のリンク送ってブロック。

  • No.75 ママのせいだよ!

    26/10/22 20:45:21

    学費も入学金も出せないようなところの保証人にはなれないよ

  • No.74 書くのを忘れただけ

    26/10/22 11:45:10

    怒ってるなら疎遠でいいんじゃ?
    旦那さんある意味、上手に断ってる?

    きょうだい間の経済格差で太っ腹な夫婦だなぁとは思うけど、その甥にかけるお金を自分達や自分の子の人生の節目の入り用な時の足しにした方が良くないですかね?あの時のお金があれば◯◯ができたのにみたいな後悔に繋がりそうで、老婆心ながら何か心配

  • No.73 今日は頑張ったからいいでしょ

    26/10/21 15:36:14

    私大志望なら高卒で数年ガチで働いて本人が学費貯めたらよくない?
    優秀な子なら家から通える国公立ならバイトしながら通えるだろうし
    それくらい母親が出せよと
    というか自分ちの身の丈に合った進学をしろと言っていい
    叔父の家とは関係ない

    奨学金は機関保証一択よ
    頼んでる立場で怒り出すような人間の保証人になってはいけません
    確実に踏み倒されます

1件~50件 (全122件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。