• No.1 主 帰るときは晴れてたもん

    26/10/18 14:28:34

    「国家資格を取得した正式なガイドが、こうした説明をするのは正常なのか」との質問に、韓国観光公社のパク・ソンヒョク社長は「正常ではない」と答えた。

    チョン・ヨヌク氏によると、過去5年間に寄せられた観光通訳ガイドの歴史歪曲に関する苦情は7件あったが、行政処分に至った事例はほとんどないという。

    現地調査でも問題が確認された。2026年に景福宮で実施した中国語ガイドの説明に関する調査では、261件のうち約1割に当たる26件が不適切とされた。

    チョン・ヨヌク氏は、中国語ガイドを対象とする定期的な実態調査の計画がなく、人材管理データベースにも研修の受講情報が含まれていないと指摘。「氏名や対応言語などの資格情報しかなく、教育も現場点検も適切に管理されていない」と批判した。さらに、訪韓外国人、特に中国語圏の観光客が増える中、誤った歴史説明が繰り返されれば国益にも影響しかねないとして、対策を求めた。

    パク・ソンヒョク氏は「ささいな問題ではなく、非常に重要だ。深刻に受け止めて調べる」と述べた。一方で、観光通訳ガイドは約4万2000人に上り、研修履歴まで個別に管理できていないと説明した。ガイド協会も独自に研修を実施しているが、受講記録が公社のデータベースと連携していないという。パク・ソンヒョク氏は「研修履歴を管理データベースに含め、どのように管理できるか、積極的に改善策を探る」と表明した。

    (c)KOREA WAVE/AFPBB News
    https://www.afpbb.com/articles/amp/3657826

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。