急上昇
靴下がない
お迎えに来ていただきたいので、夜お酒を飲まないでください
と説明会で言われました
昼間でも慣れない道を片道2~3時間走るのは緊張するのに、夜って
これってどこの学校でも同じこと言われますか?
1件~50件 (全223件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 間に合うと思った
26/10/18 00:11:41
お酒を飲まないでください、とか車で迎えに来てくださいとかは言われてないかな。
コロナ禍は車かタクシーなどで迎えに来てもらう可能性もあるので保険に入りますとかの説明はあったけど。
返信
No.2 プリントがどこか行った
26/10/18 00:24:34
言われなくとも不慮の事態に備えて自宅待機(もちろん飲酒不可)が当然だと思う
ただうちは都内で、自家用車もっていない家もけっこう多いから、そんなときには結局翌朝公共交通機関で迎えに行くことになると思うけど
返信
No.3 これも大事だった
26/10/18 00:26:18
お酒を飲まないでくださいとは言われないけど「高速や新幹線を使ってお迎えに来てもらいます」は常識
返信
No.4 知らないうちにこうなってた
26/10/18 00:28:38
今時は、車社会にある学校なら
どこの学校でも言われるんじゃない?
昔は言われなかったかもしれないけど、それは
「親は修学旅行中に酒飲んでもいいぞー」
ってことではなくて
「体調不良ほか緊急時は迎えに来いよ
酒飲んでる場合じゃないぞ、言わなくても分かってるだろうけど」
という暗黙の了解だったから、言わなかっただけです。
言われないと分かんない人達や、言われても分かんない人達が増えたなぁ
常識が、階層かなにかで細分化されて来たのかな?
と思う今日この頃です。
返信
No.5 みんなやってるよ
26/10/18 00:28:49
うちの学校は言われました。
お酒云々までは言われませんが、迎えに来てもらうことがあるかもしれないと。
実際、昨年度はけがや体調不良で途中で帰ることになったお子さんがいたようですし。
返信
No.6 聞いてるよ!
26/10/18 00:31:00
今の時代は普通です
都内でも言われるよ
タクシーだけでなく、場所によっては新幹線、飛行機を使うこともあるから、そのために保険にも入ってるはずだけど、説明資料や明細見てない?
返信
No.7 一回だけ
26/10/18 00:47:13
高校でも言われますよ
実際、子供の同級生でハワイに迎えに行ったご家庭ありましインフルだったけど、熱があると飛行機乗れませんし
先生が治るまで付き添うことは出来ないので
去年の話です
返信
3件
No.8 まだ遊びたい!
26/10/18 01:00:04
>>7
わー…
海外はキツイ…
返信
1件
No.9 どうしても今やりたかった
26/10/18 01:03:33
うちは関東ですが、昨年は沖縄が修学旅行先で、コロナになったので那覇空港までお迎えに来てくださいって言われたそう。
飛行機で迎えに来いですって。
返信
1件
No.10 今日だけだから
26/10/18 01:16:00
迎えに行くのは、どこもそうだと思いますよ。
人員的にも先生に看病してもらえるわけないですし、他のお子さんにしわ寄せはできませんしね。
お酒云々は、わざわざ言わなくても当たり前の事ですね。言われなければわからない保護者さんが居たのでしょうかね。
返信
No.11 この服じゃ寒いと思って
26/10/18 01:42:49
まさか、学校の先生に付き添ってもらって地元まで連れて帰ってきてほしいなんて思ってるんじゃないでしょうね?
確かに引率して下さる先生は何人もいるけど、そのうちの1人が欠けると他の先生の役割が増えるし、大多数の生徒に目が行き届きにくくなったりするからすごく迷惑がかかるよ。
子供が家を出発してから帰宅するまで、学校に全て丸投げなんてできないよね。
返信
1件
No.12 どうしても今やりたかった
26/10/18 01:46:25
>>11
子供の学校、引率の先生もコロナで寝込んでしまいました。
こういうこともあるから離島の民泊辞めようよと思ったんですよね。
本州でも学びのある旅は出来るのに。
職場の同僚はロンドンくんだりまでお迎えに行ったそうです。
返信
No.13 そんな約束してない
26/10/18 02:01:50
修学旅行も校外学習も毎年言われていますよ。
周りの子たちに移すわけにもいかないし、引率の先生を減らすわけにもいかないし、そもそも多少具合が悪くても無理に参加させる親への牽制もあるでしょうから、大変だけど仕方ないと思っています。
返信
No.14 まだ考え中
26/10/18 02:02:04
>>8 海外で、親がパスポート持ってなかったらどうなるの?
保護者全員が、修学旅行前にパスポート取っておく様に指示でもあるの?
返信
1件
No.15 そんなに強くしてない
26/10/18 02:18:26
飲酒は言われなかったけど新幹線や飛行機を利用して迎えになるのとインフルコロナの場合は症状により医療機関の判断で宿泊施設で症状が落ち着くまで自宅に帰宅出来ない場合があり滞在する期間を保証する保険に加入するように言われた。子供は保険で賄えるけど滞在中の親は実費と説明された。
返信
No.16 分かってるってば
26/10/18 02:22:07
>>7
うちの高校はインフル、コロナ感染の場合は飛行機乗れないから、治るまで現地に先生と滞在だったよ。
返信
No.17 まだ時間あると思った
26/10/18 02:38:17
職場の人は東海地方から東京まで車で迎えに行ったって言ってたな。
海外までとかすごいね!
返信
No.18 聞いてなかった
26/10/18 02:42:55
普通のことだね。
うちは関東で、子供が京都に修学旅行に行ったけど、初日の新幹線で具合が悪くなった子は、親が迎えに来るまで、駅の救護室で保険医と待機してたって。
宿で具合が悪くなった場合も、交通費自費でお迎えだよ。もしくは迎えに来れなかったり、インフルやコロナみたいに移動を禁じられた場合、子どもと付き添いの教師は滞在日の延長ができる保険に入っているけど、親の交通費と宿泊費は自腹。
だからさ、だいたい1週間くらい前から健康観察して、万全の体制を整えるようになってるでしょ。
私はPTAの本部役員を長くやっていたからね。
かならず毎年、ひとりやふたりは、親が迎えに来ることになるって話を毎年聞いていたよ。
返信
No.19 時計が変だった
26/10/18 03:58:46
ですね。
それから、必ず誰かが迎えに来られるようにしてくれとか、連絡がつかない場所に行かないようにとも言われた。
前例があるんだって、子供が学校の旅行中に夫婦で海外に遊びに行ってたとかいう親。
返信
No.20 夢の途中だったんだよ!
26/10/18 06:15:41
酒のむなとは言われなかったな。
どのみち私車運転できないし。
子どもが京都修学旅行の前にクラスでおたふく風邪が流行って、1人現地で発症しちゃったので、新幹線で京都までお迎えに行った保護者さんがいた。
返信
No.21 頭の中では終わってる
26/10/18 06:29:50
万が一の注意事項としてあったよ
返信
No.22 今は気分じゃない
26/10/18 06:42:48
子供の学校も「夜お酒を飲まないでください」はなかったけど、緊急時にお迎えに来られるようにお願いしますみたいなのはあった
で、インフルが集団感染して2クラスお迎えに来てくださいってなった。楽しみなのは分かるけど、体調が悪い時に学校行事に参加するのは他の人の迷惑になるから控えたほうがいいと思う。うちの子は別のクラスだったから大丈夫だったけど
返信
2件
No.23 気持ち的には宿題終わった
26/10/18 07:14:48
お酒を飲まないでくださいってはっきり言われるなら、過去にそういう事例があったんだろうね
迎えに来てくださいは全国どこの学校でも旅先がどこでも共通だと思ってる
沖縄みたいな飛行機でしか行けない場所のときはほんとドキドキしてたわ
返信
No.24 怒ってるんじゃなくて普通
26/10/18 07:32:58
お酒を飲まないでください
なんて言われなきゃ分からない親がいたのかな
返信
No.25 まだ間に合う
26/10/18 07:44:20
修学旅行の出発から帰郷するまで確実に連絡を取れるようにしておいて下さい、は当然だし、不調の場合は迅速に迎えに来るよう言われたし、感染症でのお迎えなら公共交通機関は使えない、とも言われたよ
怪我なら現地の病院の指示に従って公共交通機関で帰れる
喧嘩や万引きなどの問題を起こした場合は、迅速に現地に行って、警察の指示に従って下さいって
お酒を飲むなってのは初耳だけど、そういう親が迷惑かけたことがあったんだろうね
返信
No.26 今日じゃないとダメだった
26/10/18 07:54:57
わざわざお酒までは言われなかったよ。深夜に怪我することもないだろうし、発熱だとしても大抵朝まで隔離して様子を見るだろうし?でも、症状によってはお迎えになるのはどこも一緒だよ。たしか、お迎えの費用も修学旅行用の保険で出たような気がします。
返信
No.27 夢の途中だったんだよ!
26/10/18 07:56:18
コロナ禍終盤の修学旅行、娘発熱で実際お迎え行ったよ
車往復6時間ちょっと
そしてコロナは陰性だった…
返信
No.28 明日でもいいと思った
26/10/18 07:57:11
車で片道2、3時間の距離の修学旅行?昭和ならともかく今時珍しいね
返信
No.29 傘は持ってきたはずだけど
26/10/18 08:02:17
京都まで新幹線を乗り継いで迎えに行った同僚を知ってるから、どこでもあるだろうね。
そこは相部屋の子が発熱しても、念のため一緒に帰宅だから可哀想だった。
しかも発熱した子の親は仕事が休めないとの理由で迎えに来ないから、同僚が一緒に連れて帰った。酷い話だと思ったわ。
返信
1件
No.30 遊びに夢中だった
26/10/18 08:03:16
宿泊学習の夕飯時に児童が頭痛訴え発熱。横浜から山梨まで夜にお迎えに行ったそう。
家の子が、先生たちが「あと2時間ほどで着くと思います」とかやり取りしてるの聞いた。
お迎えのじたいが前年にもあったそうで、宿泊学習は県内になった。
返信
No.31 気持ち的には宿題終わった
26/10/18 08:05:15
お迎え云々はどこもそうだよ
飲酒しないで〜は過去に何かあったのか念の為に書いてあるだけじゃ?
当たり前の事でも書かないとわからない人がいるからね
返信
No.32 遊びに夢中だった
26/10/18 08:05:21
公共交通機関でのお迎えが出来ないなら、うちは無理だ。
旦那単身赴任だし、私は車運転出来ない
返信
2件
No.33 どこにあるかわかんない
26/10/18 08:17:18
昔から言われてます。地域差とかあるのかな?実際、娘の修学旅行で迎えに来た親がいたと聞きました。関西から九州まで来たと。親は大変だけど、あまり言うと修学旅行自体が中止になっちゃうか、近場になっちゃうかも知れないから言わない。タラレバで話をしてたら何も出来なくなるから、親も覚悟の上での修学旅行だと思ってる。
返信
No.34 怒ってるんじゃなくて普通
26/10/18 08:17:21
言われますよ。塾の合宿でも言われます。
自家用車の無い人も多い都市部なので飲酒のことまで具体的な注意は無かったですが。
海外留学のときは流石に多少の体調不良程度では呼ばれませんが、万一に備えてなるべく保護者もパスポートを取れ、とも言われました。
返信
No.35 今は気分じゃない
26/10/18 08:22:03
言われるよ
先生に、子供を送ってこいというの?
返信
No.36 今は気分じゃない
26/10/18 08:23:36
>>32
どうするつもりなの?
先生に、子どもたちの引率放棄して
主の子供送ってこいと?
返信
No.37 今は気分じゃない
26/10/18 08:24:55
>>29
なにに対して酷い話?
返信
1件
No.38 もうちょっと待って
26/10/18 08:25:57
子供が中3のとき、1コ下の学年の修学旅行で集団でノロウィルスに感染
100人近くの親御さんたちが夜中、車で7時間の道のりを迎えに行ったって聞いた
1週間前、うちと同じ市内の中学校が修学旅行でその宿舎に宿泊、ノロを発症した子がいたらしい、その話を聞いて子供が修学旅行のときはちゃんと家に待機してる
返信
1件
No.39 向こうが始めたんだよ
26/10/18 08:28:05
修学旅行でも遠足でも部活の遠征でも言われます
ただ飲酒するなと言われことはないけど、まぁ言わなくてもそれくらい分かるよね
返信
1件
No.40 ママのせいだよ!
26/10/18 08:29:37
県内での宿泊学習のときは別に言われなかったなあ
まあ県内なので、いざとなればタクシーで行く選択肢もあるからかな
もし言われたら、なるほどなと思って納得するよ
返信
No.41 今は気分じゃない
26/10/18 08:34:07
>>39
子供がいないから、と羽根伸ばして
親だけで飲み行っちゃう人もいたのかもね
返信
No.42 そんなに強くしてない
26/10/18 08:39:34
>>37
>発熱した子の親は仕事が休めないとの理由で迎えに来ない
私は↑ここが酷えなあと思いました。
体調崩した子供より仕事取るのかよと。
返信
1件
No.43 富士山
26/10/18 08:48:28
こういうお知らせがあったかはわからないけど、自分の時はPTAの人が何人か付き添いで来てました。
そういった不足の事態の為にいるんだと思ってた。
返信
No.44 ランドセルに入れたはず
26/10/18 08:48:33
>>38
それ使っちゃいけない宿だよね・・・修学旅行とかしか使って貰えなくなってる可能性大。割引価格にしたりして営業かけてるんじゃない?
返信
No.45 泥があったから踏んだだけ
26/10/18 08:55:09
毎回書いてあったよ。
子供いないから羽伸ばしちゃう親がいるんじゃない?親同士で飲み会企画って聞いたことあるよ。
発熱くらいなら様子見で連れ帰ってくれるけど、感染症だとバスに乗せられないじゃん。入院や手術するような怪我とか。先生も付き添えないもんね。
電話したら、親がヘベレケで話にならないとかさ。迎えに行くのはよっぽどだろうけど、治療に同意がいる場合もあるのに、連絡つかない親がいるんじゃない?
返信
No.46 分かってるってば
26/10/18 08:58:20
言われたのはコロナ禍のときだけだったよ。
そのときは、何かあっても迎えに行かないからって、修学旅行自体行かなかった子が数人いた。
返信
No.47
No.48 泥があったから踏んだだけ
26/10/18 09:12:47
高校までの経験で言うと、毎回言われた。旅行に行こうとする保護者もいるけどやめてくださいって。不測の事態に備えて、連絡取れる状況でお願いします、は必ず言われる。
実際に飛行機で迎えに行った話も聞いたし、うちの子も喘息発作起きて、迎えを呼ぶかどうかギリギリの状況だった。
修学旅行どころか、自衛隊に入隊した子供を持つ親が、駐屯地まで迎えに行った話もあるよ。慣れない道だろうと、子供が苦しんでると思ったら迎えに行くの当たり前だと思う。
返信
No.49 どこにあるかわかんない
26/10/18 09:22:50
言われますよ
というか、言われなくてもそうしますよ。修学旅行なんてせいぜい数日でしょ。飲まずにいられないわけじゃないし。
主的にはなにが問題なの?
酒飲むな、ってとこ?
片道2~3時間運転しろ、ってこと?
それとも迎えに来い、ってとこ?
どれかひとつでも子供の万が一に備えて我慢できないの?
ちょっとできなさすぎじゃないかな。
返信
No.50 向こうが始めたんだよ
26/10/18 09:27:06
>>32
タクシー使って行くんですよ。
説明会当時そこまで説明しないといけないなんて先生たち大変だな、と思いましたが。
返信