• No.316 あとで使う予定だった

    26/10/16 14:48:46

    主さんの母親は20歳くらいで妊娠して、まともな学歴も社会経験もないまま子育てに突入したんだろうね。予定外の妊娠だったのかも。
    一般的なお母さんに比べると仕事と子育てと家事を両立させるのは難しかったと思う。
    うちは夫婦とも年収300万以下の家庭から大学に進学したから学費をバイトや奨学金で工面する大変さを知ってる。だから子供の教育資金としてお互いの貯蓄が1000万以上になるまで結婚はしなかった。私達は綿密に計画しての晩婚だけど、それでも子育てにかかる莫大な費用に呆然とさせられる。
    もし私がまともな職歴のないまま20歳で子供を産んでたら子供の学費を工面できたか自信ない。
    主のお母さんも生きづらさを抱えながら子育てをしていたのかも。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。