中学校先生の対応

匿名

ちょっと触っただけ

26/10/12 17:18:05

中3息子の委員決めで、先生達に不正行為?をされました。

前日まで息子の実行委員立候補を応援してくれていた親友がなぜか同時に立候補。
担任の仕切りで目隠し投票をすることになり、結果委員は親友に決まったそう。
そこまでは息子も「仲良かったから自分も立候補したいって親友が言えなかったなら申し訳ない、親友に決まった事は別に何とも思わない。」とすんなり受け入れられたと言っています。
納得がいかないのは今回、担任が目隠し投票をすると言った途端になぜか教室の後ろのドアから副担任と学年主任が入室して投票の様子を見ていたこと。
通常そういった事はないからクラスの皆も変な空気だったとか。
しかも、通常の係や委員決めで投票する際は目隠しではなく、誰に何票入ったかをわかる形でしていたのになぜか今回に限って複数の先生に囲まれて目隠しだったことには少なからず不信感があったようです。
そして放課後、親友から「実は昨日、委員決めの時に立候補してほしいと担任から連絡があった。(息子)がやりたいって言ってるからそれを応援したいって言ったけど『立候補するだけだから』と言われて断れなかった」と教えられ、学校への不信感が爆発したようです。

親友母にも確認したところ担任から連絡があり立候補を勧められたのは間違いないとのことだったので、担任に連絡しました。
私が納得いかないのは
・息子が学校、先生へ不信感を抱く委員決めをしたこと
・息子が「先生が不正行為をした」と認識してしまったこと
・そこまでして息子を委員から外す理由
の3点だったのですが、いくらそれを伝えても
「もう委員決めは終わったので変更はできません」
の一点張り。
こちらとしては「委員決めのやり方」について話をしたいのに、「一度決まった役をムリヤリ交代させたがるモンペ」扱いされて話になりませんでした。
その後、副担任や学年主任ともそれぞれ話をしましたが、皆同様にこちらをモンペ扱いしてくるので自分でも私がおかしいのかとわからなくなってしまいました。

客観的に見て、私の主張はモンペですか?
委員を決め直してほしい、とは一言も言ってませんし、思ってもいません。
教育者として生徒に不信感を植え付ける決め方は学校として正しいのか、もし間違ったのなら息子にその説明をしてほしいだけです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 やろうとしたけど時間がなかった

    26/10/12 17:29:27

    まあ、あるあるだよね。
    先生から見て息子さんが委員に相応しくない、もしくは先生がやりにくいって思われたんでしょう。
    気になるなら理由を聞いてもいいけど、きっとさらに嫌な気分になるだけで、スッキリすることはないと思う。

  • No.2 泣いてない

    26/10/12 17:33:40

    何でそういうことが行われたか分からないけど、担任の単独行動ではないようなので、ちゃんとした事情があるんだと思うよ。文句は言わない方が良さそう。
    担任の暴走でなく、学年全体でよく話し合われた上での何らかの配慮だと思う。

  • No.3 それまだ習ってない

    26/10/12 17:36:36

    もしそれが事実だとしたら、よっぽど息子さんが不適格だと思われたのではないですか?

  • No.4 分かってるってば

    26/10/12 17:38:55

    普通に釣りだと思う
    クラスの委員決め程度のことに先生達が不正行為?をするメリットが少ないから

  • No.5 書くのを忘れただけ

    26/10/12 17:45:36

    ヘンテコりん

  • 広告
  • No.6 主 ちょっと触っただけ

    26/10/12 17:48:49

    >>3
    不適格の理由が知りたくて聞いたんですけど
    (息子)くんにはやらせられないです。
    の一点張りでしたね

    息子、持病があって発作時や発作前の前兆を感じたら休憩するなり服薬するなりの対応をとらなきゃいけないので、学校側との連携は必須で…
    最悪は救急搬送も必要なので(過去に一度、学校から救急搬送されたこともあります)、息子が不信感をもったままだと緊急時の対応が遅れるんじゃないかと心配もあるので、ハッキリしてほしかったんです
    親としても今後が不安なので

  • No.7 ちゃんと渡したよ

    26/10/12 17:51:45

    精神科へ!ゴー

  • No.8 明日また使うから

    26/10/12 18:11:17

    中学教師に期待してはいけない。あいつら基本的にバカだからね。理由は主コメのとおり手間がかかる子だから避けたかったんだろうとは思うけど、やり方が汚いのはマジでゴミだね。
    息子さんには、世の中の不条理を伝えて、色眼鏡で見られることもある、今後も似たようなことはあるかもしれないが、選ばれる人になろうと伝えていきましょう。

  • 広告
  • No.9 これが終わったらやる

    26/10/12 18:28:14

    釣り、長えよw w w

  • No.10 主 ちょっと触っただけ

    26/10/12 18:40:54

    本当の話でも「釣り」て言われる時ってこんななんだなー、て実感できました
    でも釣り認識されるくらいのアタオカな内容ってことなんだと思ったら、学校側の対応がバカらしく思えてもきたかな
    前々から息子が好かれてないのは感じてたけど、緊急時のこともあるから学校側とは良い関係を築いていたかったんですよね

  • No.11 知らないうちにこうなってた

    26/10/12 18:43:13

    学校が悪いね。何でそんなことしたんだろう?

  • No.12 聞いてなかった

    26/10/12 18:45:04

    >>10 は?最近のトピックは釣りと言われることをわざわざ感想言わなきゃいけないの?
    釣りと言われようが釣りじゃないんでしょ?

  • No.13 知らないうちにこうなってた

    26/10/12 18:46:17

    >>11 あ、わかった
    学校が悪いと言わせたい釣りトピか。

    まぁね。そんなもんだろうね。

    ごめんなさい釣りなら撤回します

  • 広告
  • No.14 もう怒ってない

    26/10/12 18:47:34

    ・息子が不信感をもったままだと緊急時の対応が遅れるんじゃないかと心配もあるので、ハッキリしてほしかったんです

    息子の命<<<<クラス役員
    釣りすぎん?笑

  • No.15 坂道は辛い

    26/10/12 18:53:55

    釣り釣り言う人ウザいねん、ここに来ないで釣りに行け。
    真面目にコメントしてる人もいるんだよ。

  • No.16 気持ちはやってる

    26/10/12 19:02:56

    >>15
    釣り釣り言う人ウザいねん、ここに来ないで釣りに行け。

    ???何言ってんのコイツ

  • No.17 約束は覚えてたよ

    26/10/12 19:04:18

    まぁ、ここまで来たなら、校長に話をするしかないよね。
    立候補すると子供が友達に言ってたのが、クラスで周知だったのか、先生にも伝えていたのかを子供に確認した上でだけど。。

    事前に他の子へわざわざ電話してお願いする意味は何なのか。友達を先生が選んだのは何故なのか。当日、立候補者がいない時に初めて、先生から声をかけて友達にどう?と聞くのではダメだったのか。なぜいつもと違う方法をしたのか。

    委員を変えてほしいとかではなく、決めるまでの経過をキチンと納得できる様に説明してほしい。友情関係にもヒビが入る可能性がある。受験を控えている中で、担任と腹を割って話せないのは困ると伝えてみるかなぁ。。

    もうモンペ扱いしてるなら、そこまでやってもいいじゃん?

  • No.18 約束は覚えてたよ

    26/10/12 19:09:09

    追加。。持病があって、任せられないから先生が裏で対策とったんだね、恐らく。。まぁやり方汚いよね。。それならサポートでもう一人特別にとか方法を考えなきゃいけなかった。

    となると、まぁ世界は正しい事だけではないと、勉強する機会を得たと思って、前に進むしかないかな。今後そう言う事がある時に、サポートをお願いしたいと伝えてみるか。。まぁ親子で勉強したね。

  • 広告
  • No.19 今日だけだから

    26/10/12 19:11:17

    >>6
    理由それじゃん。なんの実行委員長か知らんけど、仕事して欲しいときに発作起こして救急車とか言う騒ぎになったらクラスみんなどうしていいか解らなくなるよ。
    やり方は拙いけど(後出しで代役決めてたり担任以外が教室に入ってきて威圧したり)、あなたの子は病気だからという理由は言えないわな。人権問題になるから。

  • No.20 はやくして

    26/10/12 19:12:04

    え?発作もちなの?
    いつ救急搬送されてもおかしくない子どもに実行委員させるのこわすぎるわ。

  • No.21 富士山

    26/10/12 19:18:09

    録音ないの?
    誰かが録音録ってたら、本当かどうか何もかもわかるよ。

  • No.22 怒ってるんじゃなくて普通

    26/10/12 19:22:48

    以前にもなんかやりたがってでも出来なかったことあったんじゃない?任せられないって判断なんだろうね。

  • No.23 昨日は疲れてたから!

    26/10/12 19:24:00

    モンペ扱いしてもいいけど、私が言ってる事理解してませんよね?って言っちゃうかな。
    私だったら回りくどい言い方はせず、「私はうちの子がなぜ選ばれなかったんだ!!って怒ってるわけじゃなくて、なぜ決める時に副担や学年主任が入ってきたのかを聞いているってことと、うちの子が実行委員をやらないほうがいい理由を知りたい。ダラダラ結論がない話はいらないので一問一答で答えてほしい」って言う。

    なんの実行委員だか知らないけど、担任以外の先生がわざわざ委員決めに来るほど重要な実行委員なの?

  • 広告
  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.25 主 ちょっと触っただけ

    26/10/12 19:47:46

    普通の授業時間内での委員決めなので録音等はないです
    担任、副担任、学年主任も「委員決めに不正があった」とは明言しないですが、
    「(息子)くんには任せられない」とは言うのでそういうことだったんだろうとは思います

    持病持ちですが、1・2年生時も同じ委員をしていて「今度こそ委員長を」と意気込んでいました
    担任や他の教師もそれは承知していて、委員決めの前には「今年もやるのか?」「楽しみだな」等の声掛けもあったと聞いています

    宿泊行事等も含めて学校での日常生活に制限もないし、部活動でも運動部で走り回っています

    これまで何度か納得のできない対応はあったけれど、数が重なったのとあまりにあからさまだったので初めて学校側に話をしにいきました

  • No.26 遊びに夢中だった

    26/10/12 20:14:42

    🎣

  • No.27 帰るの忘れてた

    26/10/12 20:22:44

    あー、息子が小6の時にそれあったみたい。
    学級委員に立候補した児童が複数。
    伏せて挙手させて、担任の推す子を学級委員にしたらしい。
    目をうっすらあけたかなんかで挙手の人数を数えてた子がいて、そこから先生の不正がバレた。
    結局気の強い子たちが担任に詰め寄って担任の謝罪、学級委員変更になったらしい。

    まぁ、あれだね、今回のは投票前に担任や学年主任から主のお子さんに病気だから任せられなちこと、辞退するように説得するべきで、暗黒投票させたのが間違い。

1件~27件 (全27件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。