• No.208 聞いてなかった

    26/10/11 05:03:19

    私は現役の地方公務員です(ある田舎の大卒の都道府県職員)。
    現在40代後半で名目賃金で行ったら600万少し超えるくらい。
    私は超氷河期の真っ只中での就職で公務員の給与が抑えられていた時期の入庁。
    私の時期の入庁者って実際は能力主義という名の人事の裁量という名の一部の職員への
    不当な扱いがもっともひどい世代で全国的にすごく格差がひどい世代(私は平均的な昇格スピードだけど同期入庁で有能なのに私より年上で給与も役職も低い人が結構いる。)
    マスコミででる平均給与とかボーナスのニュースのリソースをよく見ればわかるけど、あれって現在50代後半のバブル時期の入庁組の職員比重が高いのと、現在の新人(社会人枠含めて)職員の給与が民間と比較しても高く設定されているから高く見える現象。
    本当に子育てにお金がかかる世代の給与は実際は高くないよ。

  • No.209 水たまりがあったから

    26/10/11 06:39:12

    >>208
    その頃の超氷河期って
    ふだんの公務員の給料としては抑えられてたのかもしれませんが
    公務員の給料は、民間よりは良かったですよ?
    安定性も高いし。
    だから、なかなか就職先の見つからない、大卒枠で公務員試験に落ちた大卒の人が
    高卒枠で公務員試験に合格して、バレで解雇されてました…。

    で、公務員の方々も、暮らしは楽ではないのだろうけど
    民間の会社員の人達は、大企業でなければ、もっと給料が低くて苦しいの。
    ボーナスさえ無くて、リソースだのなんだのって話じゃないのよ。

    都会は別なんだろうけど、田舎だと
    「ここらの新築の家は公務員と農協勤務、あとは嫁さんが看護師」
    なんてヤサぐれてる人達がいるくらいです。

    庁内人事の理不尽さは、民間企業でも変わらんて。
    「追い出し部屋」って聞いたことあるでしょう?
    職種とか、業界とか、そういうことじゃなく、よくない時代だった。
    そういうブラックさも、大企業と公務員は改善されて来たけど
    中小や零細は…。

    色んなことが、公務員はコアゾーンよりは、上です。
    中小企業の月給が、公務員の給料に近づいて
    中小企業のボーナスが、公務員の半分でも支払われるようになれば
    給与が高いと批判される風当たりは弱くなるだろうけど
    アッチは、昇給倒産の危機とか言ってるからね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。