富士山
高齢の父母が、通院の付き添いや買い物を頼んでくるので会社員の私は、休暇で対応しています。
たまには、兄にも頼んでと言うと「会社を休んでもらうのは悪いから」と…
いやいや私も会社を休んで付き添ってるんですけどぉ〜
休むのはしょうがないと思うけど、ちょっとモヤモヤ
1件~6件 (全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 冷製パスタ
26/10/05 15:17:27
正社員だろうが、アルバイト・パートだろうが、働いてると、自身の体調不良や子供の体調不良で当日に急遽休むことはありえること。
なんだかんだで、子供の体調不良の時に母親が休みを取る方が多いとは思うが、休みやすいとは思わない
多分……
だけども、高齢の父母にとって、男の人は、会社の休みをとりにくい、女性の方が休みの融通がきくと思っているんだと思う(そんなはずは決してない)
むしろ、兄の休みの日に対応してもらえというと、休みの日に兄に申し訳ないとか言いません?
何故か、娘の方が言いやすく分かってくれるからとか、わけの分からん事を特に母親は言い出す
買い物はネットスーパーか生協を使いなさい!
家に届けてくれるわよ
返信
No.2 ところてん
26/10/05 15:42:20
きっぱり言えばいいですよ、そんなの。
そこで揉めたら、揉めればいいじゃない。
実の親なら、尚更です。
返信
No.3 アイスキャンディー
26/10/05 16:23:38
同じ仕事でも男の仕事よりも女の仕事が軽んじられるのは親世代だとあるある。
「あれこれ言っているけれどなんとか調整つくんでしょ?」と思っていそう。
休めないときは休めないときっぱり断りましょう。
返信
No.4 生春巻き
26/10/05 18:08:29
休みを取り過ぎてもう休めないから
付き添いも買い物も便利屋とかネットスーパーとか使って!と
プリントアウトした資料をドサっと置いてやりましょう
兄にも頼んで、じゃなくて兄には主から直接言えばいいんじゃない?
それで通用しないようなら、そこからは本気の兄妹バトルだ
返信
No.5 スイカが大きすぎる
26/10/05 18:30:00
そのとおり言えばいいのに。
返信
No.6 なすの揚げびたし
26/10/05 18:36:16
多分もし同じ立場で同じ事言われたら
すぐさま「私はいいんか!?私も休んどる」って突っ込みそう…。
返信