じぃじばぁばよ結局、それは育児のいいとこ取りよ

匿名

冷麺

26/10/04 21:58:34

おやつあげたい放題
ほしいもの与えて
好きな時間にお菓子食べ放題させて
それで『ほぉら、ママよりばぁばのがいいわよね~』
『子どもはママよりわたしに懐いてる!!さすがわたし、子育て上手だわぁ』とか、マウント取るのなんなんだろ?
『そんな怒ることないじゃない、本当に細かいし神経質なママね~』って、なんじゃそりゃー!!
そんな体験やグチ、ここで吐きましょ(笑)

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.20 冷や汁

    26/10/05 08:21:08

    >>14
    トピ文が読めないなら無理に書き込まなくてもいいのにってことでは

  • No.19 スイカが大きすぎる

    26/10/05 07:45:21

    でも祖父母ってそういうもんだと思う
    責任がないから無責任にかわいがれるのであって、
    むかしから甘やかすのは祖父母の仕事、躾けるのは父母の仕事って相場が決まってる
    いまどきの祖父母だよりで責任まで要求する父母はおかしいよ
    むろん無責任なのに躾に口出す祖父母がダメダメなのはそれはそれとして

  • No.18 かき氷

    26/10/05 07:44:24

    祖父母は、自分が与えた食べ物を孫が食べてくれたら、それは自分のことを受け入れてもらえたと勝手に都合よく脳内変換してしまう生き物みたいよ
    だから、次から次へと食べさせるの
    食事前におやつを与えたらご飯を食べられなくなるとか、栄養がどうだとか、そんなのは二の次
    自分を受け入れてもらいたいって欲が最優先される
    息子や娘、嫁が何度注意しても改善してくれないのは、自分が大事だから

  • No.17

    ぴよぴよ

  • No.16

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.15 冷やしたぬきそば

    26/10/05 07:20:53

    >>9
    そんな祖父母だとわかるなら、親側が気をつけたらいいだけ
    自分都合で預けたり、やたらと近づいたりしなきゃいいのよ

  • No.14 ざるそば

    26/10/05 07:17:11

    >>12
    偶にじゃなくて毎日おやつ食べ放題とかじゃないとダメなトピックだったんだね。

  • No.13 エアコンをつけても暑い

    26/10/05 07:11:39

    義母もそんな感じだった。
    私が目を離すとチョコレートとか勝手に与えてさ。今考えてもむかつく。
    だから、縁きった。

  • 広告
  • No.12 ラタトゥイユ

    26/10/05 06:57:51

    >>11 経験ないなら黙ってればよかったのに

  • No.11 ざるそば

    26/10/05 06:43:17

    >>9
    祖父母が子供達に夕食前におやつあげちゃうとか無かったからな。

  • No.10 さくらんぼ

    26/10/05 06:36:03

    実母がとにかく食わせようとする。ちょっと太り気味だから、おやつの量とか食後に余計なものを食べないとか気をつけてるのに、おやつを次々と食べさせようとするし、食後にもアイスとか出してくる。何回言ってもダメ。ありがた迷惑なのよ。
    普通にお菓子一種類とお茶用意して、2人で向き合って座って、たくさん子供の話聞いて過ごせばいいのに、そういう心の余裕はないのよ。子供の話聞くの、面倒臭いみたい。
    連れてくの嫌になって、同じ市内なのに何に数回しか行かなくなった。

  • No.9 おかひじき

    26/10/05 06:01:22

    >>8
    良くないよー
    躾出来ないじゃん
    お菓子いっぱい食べさせたら夕飯食べられないし
    私も独身の時は、お菓子あげないママさん達の事を厳しいと思ってたんだけどね
    自分が子育てしたら分かるよー

  • No.8 ざるそば

    26/10/05 05:55:58

    トピ文のコメントみたいなこととか言われたことないけど、祖父母が甘やかしたとしても偶には良いと思うよ。その分、子育ての責任がある親側がちゃんと躾すれば良いし。

  • 広告
  • No.7 夏野菜が余る

    26/10/05 05:51:44

    仕方ないよ、祖父母にとって孫は「責任を伴わないかわいがり」だから。責任を伴うのは親。
    いいとこだけ孫 孫と かわいがるのは当然。

    じゃあ育児丸投げしますので責任もって育てて下さいって言ったら、何言ってんのー親じゃないわー!って言われるから、じゃあ親のする事守ってと お願いした事 聞いてください迷惑です。 ってやりとりした事あるよ。

    子ども小さい時はイライラしたけど、5歳10歳と子ども成長すると子どもが気づくよ。
    義実家近くだけど(徒歩10分圏内)、子どもは小遣い欲しい時だけ行く様になった。

  • No.6 アイスクリーム

    26/10/04 23:24:12

    差別のひどいこと。
    で少し意見すると被害者ズラ…
    何の役にもたたないのだからもぅ早く逝ってほしい。

  • No.5 きゅうりを持て余す

    26/10/04 23:17:22

    ウチは実母がそんな感じ。
    元々毒親だったから、さほどビックリ
    しなかったけど。
    自己顕示欲かな?

  • No.4 オーブンを使いたくない

    26/10/04 22:20:25

    祖父母は無責任に孫を可愛がるだけだもんね。
    責任のある親とは、全然違うよ。
    子供達もその違いは、ちゃんとわかってる。
    だから、2歳の子供が義母に「ママをいじめちゃダメ!」って私の前で両手を広げて義母に言い放った時は、
    あ〜、こんなにちっちゃくてもわかるんだ、と驚いた。

  • No.3 水ようかん

    26/10/04 22:20:13

    子どもが小さい頃は私もおやつあげすぎ、悪気なく好き勝手する義母にイライラしたけど、子どもが小学校高学年くらいから義父母に懐かなくなり、向こうも干渉しなくなりました。今は平和です。

  • 広告
  • No.2 青じそ

    26/10/04 22:12:40

    ほんとにそんなじじばば存在するんやね〜っていつも思う。
    世代ギャップによる子育て法の違いは感じることあるけど。マウントとか、ほんとにあるんだね……ママスタ漫画だけの話じゃないんだ……。

  • No.1 BBQ

    26/10/04 22:11:24

    なかなか泣きやまない娘を父親が抱っこしたらたまたま泣き止んで
    「ほらお前の抱き方が良くないから」「こうやって抱くんだよ」とかどや顔して言うのがムカついた

1件~20件 (全20件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。