スイカが大きすぎる
X やトレンドで放り投げたり勝手に置き配にされたり先月ずっと雨だったから商品がダメになったり破損されたりのトラブルあるけど、本当にあんなことあるの?
うちの Amazon 配達員さんはむしろ重いと心配してくれたりして良い人にしか出会ったことないからびっくりしちゃったよね
1件~50件 (全51件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ぶっかけうどん
26/10/03 13:42:04
大判の本を曲げてポストに突っ込まれた。
二度と利用しないからAmazon退会した。
返信
No.2 オクラのおひたし
26/10/03 13:49:20
勝手に置き配にされたことある。
しかも玄関前じゃなくて門の前(内側)
門から玄関までたった数歩しかないのに。
雨降ったらずぶ濡れだった。
返信
No.3 ところてん
26/10/03 13:52:54
1回、Amazonの委託のクロネコさんの委託の人とトラブルになったことあります。
ある日、うちの集合住宅の1階の郵便受けにネコポスが入ってないのに配達完了になっていた。配達した人からは「自分は以前郵便局で働いてたから、確実に配達するようにいつも気をつけている。配達完了の印に写真も撮って画像も送っている。誤配もありえないから自分のせいではない」と長々と。
3日後、なぜか玄関の新聞受けに当該ネコポスが入っていた。とてもきれいな状態で、誤配なのか配達忘れなのか未だに不明。
返信
1件
No.4 グァバ
26/10/03 14:03:22
マンションの宅配ボックスの操作板の前の床に置かれていた
おそらく空きがなかったからそのまま置いて行ったんだと思う
ありえない
置いていくならせめて部屋の前にしてよ
返信
No.5 ライチ
26/10/03 14:07:44
うちの地域の配達員は何人かいるけど絶対に対面受取りはしてくれない
対面指定してるのにいつもマンションの集合ポスト前に置いてる
だからもうamazonでは買わない
返信
No.6 キッチンが暑すぎる
26/10/03 14:08:02
Amazon、手渡しで指定してるのに、ロッカーに入れたりするよね
重いドリンクなどは頼めない
返信
No.7 枝豆ご飯
26/10/03 14:08:04
急いでたんだろうけど荷物を投げていかれたことはある
ちょうど家に帰ってきたとこで目があってお互いに気まずかった
他サイトにはAmazonより嫌な目にあってるからAmazonは便利
返信
No.8 弁当の傷みが気になる
26/10/03 14:18:04
重たいものを頼んだら、配達員が勝手にキャンセルした
最初の言い訳が、住所不明 今まで何回も頼んでますけど? 引っ越しもしてないし、住所検索すれば載ってる
調べたら、重たいから運ぶのがイヤでキャンセルしたと言い出した
言い訳がすごすぎて、いっそ笑うしかなかった
配達するのがイヤなら、仕事変えればいいのに
あ、あと重たいものだから、運ぶの手伝えと言われたこともある
自力で運びたくないから、配送料払ってるんだが?
返信
No.9 そうめんのアレンジが限界
26/10/03 14:25:49
置き配なのに、ピンポンされたことがある。
これから雨が降る予報になてったから、気を使ったんだろうけど、
留守確認とかだったら、どうしようかと少し怖くなった。
返信
No.10 みょうが
26/10/03 14:25:56
人による。
置き配は玄関ドア前に設定してるんだけど…
うちは1階がガレージでポストはガレージ横、ガレージ横の階段を上がると玄関があるの。
「玄関ドア前」って指定してるのにポストの下に置かれていること数回。
階段上りたくなかったんだろうけど、指示通りにできないなら辞めれば?と思う。
返信
No.11 オクラのおひたし
26/10/03 14:42:42
>>3
実際は写真は送られてきてないの?
返信
1件
No.12 ところてん
26/10/03 14:54:10
>>11 送られてきたよ。集合ポストのフタがしまってる状態のものが。中に何が入ってるか見えない状態のを外から撮ってるんで、それを証拠にされても、と思った。
返信
No.13 ビシソワーズ
26/10/03 14:56:13
ある、アパートに住んでた頃、そのへんの廊下に転がってて驚いた。たまたま帰宅して段ボールが共有廊下に転がってるのをみた。
電話したら置き配のつもりらしい。
私の部屋の前じゃないしそのへんにおきましたて感じ。
返信
No.14 ラタトゥイユ
26/10/03 15:01:26
勝手に置き配はいつも。
だからAmazonは利用しなくなったな。
返信
No.15 冷やしおでん
26/10/03 15:08:49
1度もないななぁ〜
佐川急便の方は、荷物取り出すのに他の荷物思いっきり置いてたのをみた
だから佐川はあまり頼みたくないんだよね
楽天で買うと、配送佐川だから
返信
No.16 作っているだけで汗だく
26/10/03 15:19:25
コロナ禍前に配達予定日の前日の大雨の真夜中に置き配されました。
今は、ヤマトや佐川に頼んでくれるみたいですね。
返信
No.17 ネクタリン
26/10/03 15:21:39
風のつよい日に玄関前に
ヒラヒラした荷物置いてかれてビックリした
家の中にいたのにさ
飛んでったらどう責任取ってくれんの…
返信
No.18 冷やし茶漬け
26/10/03 15:22:38
今の担当は最悪。
平気で誰でも持って行けてしまうような外に置きっぱなしにするから宅配ボックス設置した。
でもロックしてくれない。
ボックスに鍵のかけ方書いたプレート貼ってあるし、Amazonの置き場所支持の欄にも鍵のかけ方書いたのに絶対見てない。
ヤマトさんや佐川さんは何も言わなくてもちゃんと鍵かけてくれます。
返信
No.19 春雨の酢の物
26/10/03 15:23:46
玄関ドアの前に重い荷物を置かれてドアが開けられないことがあったよ。
返信
No.20 食欲がなくて献立が決まらない
26/10/03 15:26:34
マンションだけど、違う階の部屋番号も違う人の荷物が届いてた事ある
返信
No.21 アイスキャンディー
26/10/03 15:28:59
うちの荷物を別の部屋に届けた人はいる。
101号室と110号室を空目で間違える、みたいな感じ。
でもかつては郵便、ヤマト、佐川他あちこちの配達が惑わされた件なので、Amazonの人が間違えても仕方ないと思う。
返信
No.22 熱帯
26/10/03 15:30:16
よその家に配達されたことが何回かある。置き配も表玄関じゃなくて裏口に置いて行ったり。商品が届かないのでセンターに連絡したら再配達ではなく返金処理になったも。
返信
No.23 ジェラート
26/10/03 15:37:21
雨の日に在宅なのに置き配された
置き配指定はしてたけど在宅ならチャイム鳴らすくらいして
返信
1件
No.24 給食のありがたみを実感
26/10/03 15:38:28
マンションの違う棟にPCプリンターを届けられて、自力で抱えて帰ったことがある
もう重いものはAmazonで買わない
外国人の配達員も信用ゼロ
返信
No.25 枝豆
26/10/03 15:44:14
二回ある
一回目はこちらの方にお世話になったよ。
配達済みになってるし、他の商品は本当に届いているのに1番高かった物が届いてないの。
連絡したら佐川急便に辿り着いたんだけど直接配達員から連絡させますと言われて、暫く待っても「配達した」の一点張り。
それでも届いてないんだ!と主張したら違う家に配達してしまってたとすごく高齢のおじいちゃん配達員から「すいまへん」って謝られて怒る気無くした。
二回目はAmazon発送で明らか中国人がマンション内の違う家に配達してた。
電話で「今すぐキャンセルするので新たに購入し直して下さい」と言われたんだけどコンドーム購入してたの。。
配達し直してもらわないと間違えて届けられたお宅には私の名前も住所も書いてある荷物が届いて、万が一中を見られたらコンドームを買ってるなんて恥ずかしくて堪らないから今すぐ荷物回収して届け直してくれ!!と抗議しました。
Amazonもうこりごり…と思うのに買っちゃうんだよね
返信
No.26 夏野菜が余る
26/10/03 15:46:02
間違ってお隣のお宅に夜に購入品が置いていかれたこと。それなりにお隣とは交流しているのでチャイムがなってそちらに届いたと持ってきてくださって恐縮した。普段はAmazon通販本体でトラブルあっても配達員では善良な配達員ばかりだったから余計に。
返信
No.27 冷やしうどん
26/10/03 15:51:58
そもそも日本人じゃない配達員多いよ?うちんとこ
返信
No.28 あんみつ
26/10/03 16:00:24
>>23
置き配指定してたなら、配達員にあなたが在宅だってどうして解るの?
もう無茶言うな。
返信
1件
No.29 夏の終わりにそうめんが余る
26/10/03 16:13:43
ハラハラしながらも今の所大丈夫だけど
昨年だか、扇風機を頼んだら玄関前の段の縁ギリギリに置いて行かれて
強めに風がふいたりして倒れて段から落ちたらどうすんの??とギョッとしたことがある
基本壁際に置いてくれるので大丈夫だけど
電化製品は置き配しないで欲しいんだけど、いくら指定しても普通に置かれるからもう諦めた
返信
No.30 桃
26/10/03 16:20:16
不在表無しで、知らない間に不在で持ち帰りにされてたこと。
不在表ないから再配達かけられなくてカスタマーサービスに連絡しても、外部業者へこちらからは再配達かけられないと言われて、揉めたことある。
結局、カスタマーサービス経由で業者に連絡してもらって再配達してもらえたけど、その商品、三度不在表無しで持ち帰りやられた。四度目に配達来たにいちゃんにぶちギレたら、昨日まで配達担当だったやつが配達するのが面倒で配達せずに不在で持ち帰り処理してたんじゃないかって話してた。
配達受けとるために正月休みずっと家に引きこもりだったわ。
あとは他の家への誤配送、緩衝材無しでの梱包で段ボール内で液漏れは経験あり。
誤配送はキャンセル扱いで返金、液漏れは同じ商品を再配達(再配達でも緩衝材なし液漏れしてなかった)。
返信
No.31 ぶっかけうどん
26/10/03 16:27:10
置き配だし、今の所、トラブルありません。
返信
1件
No.32 冷やし茶漬け
26/10/03 16:27:40
一度いろんな商品を同時に送付してもらった時に中のものが破損していたことがある。(割れ物でないし通常では破損しないもの)
破損が想定されないものだからカスタマーセンターも対応に困ってた。
結局はアマゾンが補償して同じものを送付してくれた。
後で配達してくれた人(当初配達した人とは別人)が高所から落とす、車で走行中に落とすくらいの衝撃がなければ割れないものなのでわからないと言われた。
返信
1件
No.33 めんつゆの消費量が異常
26/10/03 16:29:39
置き配でのトラブルは無いけど、未配達なのに「配達が完了しました」のメールが届いて「???」となった事はある
他の家へ配達した荷物に紛れ込んでたとかで、その日の内に届けてくれたけど、未開封でホッとしたわ
配達員さんが事情を説明して謝罪してくれたけど、もし受け取った人が開封してたらどうしたんだろう?配達員の責任で再購入したのかな…?と、ちょっと考えちゃったよ
あと、これは笑い話なんだけど
午前中に配達指定してたのに一向に来てくれない
12時を過ぎても届かなかったらAmazonに文句言ってやるッ!!と身構えてたら11時59分にチャイムが鳴ったよ(マジ)
玄関開けたら配達員さんが汗だくで息を切らして立ってた
そんな姿を見せられたら、もう笑うしかないよね(笑)
笑顔で「ご苦労さま♪」って言ったわよ(笑)
返信
No.34 ネクタリン
26/10/03 16:42:58
裏の家の荷物はたまに誤配(置き配含む)されてくる。
「ここですか?」「いいえ、こっち(裏の家を手で示す)です」を外人さんの配達人には数回繰り返してる。
置き配連絡の写真で裏の人が先に気づけば「すみません」で取りに来てくれるし、こっちが先に気づいたら裏の家に「お荷物で~す」って配達するw
でもアマゾンの荷物に限ったことじゃなくて、郵便物の方が圧倒的に誤配多いし、こっちは絶対こちらが対応しなきゃいけないからAmazonの方がマシ。
しかも郵便局の配達人、ちょっと変な人なのか受取り荷物や郵便受けに入らないときとか、すっごい大声で「◯◯さ~ん、お荷物で~す。郵便局で~す」ってずっと連呼してくるし、応対時はすごい早口でまくし立ててくるからコワい。
ホントやだ。
返信
No.35 ざるそば
26/10/03 16:43:34
来なかったことは数回ある。
翌日配送、金払ってるんだから来ないなら来ないで連絡ほしいわ。
返信
No.36 ポキ丼
26/10/03 16:47:42
配達に行ったけど留守だったという実績を作るためにピンポンダッシュだけして逃げられたことは何回もある。
返信
1件
No.37 ネクタリン
26/10/03 16:49:59
>>31
置き配だからこそ、トラブルあるって話では?
返信
No.38 ライチ
26/10/03 16:50:10
あるよ
荷物2つあったのに1つだけしか無かった。
でも写真は同じ写真で両方お届け済みのお知らせ。
たぶん別の部屋に配達したんだろうと思ってたら翌日にメールボックスにはいってた。
誤配達された人が入れてくれたんだと思う。
悪い人ならそのまま自分の物にするよね。
今は何でもかんでも在宅確認せずに宅配ボックスに入れられる。
ケースの水とか入れられたら何のために宅配したのか分からない。
返信
No.39 マンゴーゼリー
26/10/03 16:52:46
米20kg手渡し指定したのに庭の自動車の横に放置されてて驚いた
腰が悪くてスーパーへ行けないから頼んだのにネット通販の意味がないよ
返信
No.40 夏野菜が余る
26/10/03 17:20:24
指示通りの場所に配達してもらえないのは結構あるけど、Amazonクオリティって諦めてる
返信
No.41 焼きなす
26/10/03 17:25:10
URに住んでたとき、建物がたくさんあるところだったから、他の建物の同じ部屋番号の荷物が届いてたことがあった。
返信
No.42 コンロの前に立ちたくない
26/10/03 17:27:26
>>36
佐◯急便はバッチリ目が合って声まで掛けたのに逃げたよ!電話したら家から見える空き地に停めて出たのに、もうかなり離れて他に配達中で……と大嘘を吐きそのまま降車せずに再配達に来た恥知らず
電話は必ずワン切りしてコチラからの折り返しを狙い経費削減するし、長物はわざわざ通路を塞ぐように横に置かれた
グーグル口コミはもちろん最悪、身内が火消し口コミしてる
返信
No.43 かき氷
26/10/03 17:27:27
向かいのマンションと同じ部屋番号の荷物が宅配ボックスに入ってる
誤配を知らせたくても配達員直通ではなくカスタマーセンターに連絡しないといけないので一度目は向かいの人に直接届けたけど、二度目は辞めた
(賃貸なので前の人じゃなかったし)
調べたら届かないとまた送ってくれるみたいだから、もういいやってなった
返信
No.44 とうもろこしご飯
26/10/03 17:45:52
勝手に置き配はあるあるな気がする
返信
No.45 ガスパチョ
26/10/03 17:47:38
Amazonより郵便局の方がうちの地区はひどい。しょっちゅう、近所と取り間違え。
近所同士割と仲良いからなんとかなってるけどこの前なんて、市役所の書類間違えられた。
家にいるのにピンポン鳴らさず不在票ぶちこんで帰るのもザラ。
返信
No.46 流しそうめん
26/10/03 18:21:59
社長が従業員に自分の本を送りつけてて、それがAmazonだった。
昔と違って紙袋に入ってるだけで、防水対策がなく置き配で驚いた。
幸い、読む気がない本だし、晴れてたから問題はなかったけど、Amazonは信用ならないと思った。
誤配で別の人の知らない荷物が届くけど、カスタマーサービスに知らない荷物があると、お知らせしても、保管してくださいと言われるだけで、引き取ってくれないから、ゴミが増える。
返信
No.47 かき氷
26/10/03 18:24:30
無理やり郵便受けにつっこまれて箱が潰れていたり、本が変に重なって折り目がついて傷んでしまったりの経験はある。
本についてはフィルムでピチッと包装してくれていたらいいんだけどね。
対面配達希望しているのに勝手に置き配にしようとする配達員さんはたまにいる。
返信
No.48 青じそ
26/10/03 18:50:31
食品だったので対面指定していたんだけど、勝手に玄関前に置き配
投げるように置いたせいで箱潰れしているのに、その部分が写らないように写真を撮って置き配完了のメールが届いた
中身も凹んでいたし、防犯カメラに一連の様子が映っていたのでクレーム入れて返金してもらった
返信
No.49 夏野菜が余る
26/10/03 21:33:15
>>32
家も同封物に当たったらしくよりによって液漏れして欲しくないものが漏れてしまい、写真付きで問い合わせて同品再配達してもらいました。
返信
No.50 巨峰
26/10/03 22:23:23
子供の誕生日プレゼントに買った物が配達完了になってるのに届いてなくて、営業所に電話したら近所の家に間違えてポスト投函したって言われた。
近所だし自分で取りに行ってみたいなことも言われた。
ご近所付き合いしてないから無理です!で通したけど。どうするのが正解だったのか分からん。
返信