夫婦喧嘩について客観的な意見をください。

匿名

流しそうめん

26/09/27 18:33:57

今朝3歳の娘が高熱を出しました。
私は自宅近くの病院へ娘を連れて行き、夫にも朝から「娘が熱を出した」とLINEしていましたが既読がつかず、仕事中だと思い一人で対応しました。

病院併設の薬局がかなり混んでいたため、高熱の娘を長時間待たせるのは厳しいと思い、日曜でも開いている別の薬局を探すため夫に電話。すると、仕事は終わって帰宅しており、スマートゴルフをしていたことが分かりました。夫は電話で初めて娘の発熱を知り、15分ほどで迎えに来てくれました。

その後、調べた薬局は閉まっており、病院の薬局に戻るも受付終了。さらに近くの薬局を2軒ほど探しましたが、そこも調剤受付終了でした。

そのことを夫に伝えると「なぜ受付終了と言われた時に、近くに調剤薬局があるか聞かなかったの?」と強めに言われました。

私は薬をもらえなかったらどうしようと娘のことでいっぱいいっぱいで、「そこまで機転がきかなかった」と答えると、「きかせて?」とさらに強い口調で言われ、とても悔しくなりました。

その後も夫は「子供の体調に関わることなんだから、普段以上に頭を働かせて機転をきかせる意識が必要」と言い、「子供の体調より自分のプライドを優先するお前がおかしい。意識が足りない。評価しているのではなく、気を利かせろと言っただけ」と反論。

夫はLINEを見ていなかったことについては謝りましたが、基本的には「今後はもっと機転をきかせて」というスタンスです。

私は、こういう時こそ夫婦で協力するものだと思っていたのでショックでした。夫が私の立場なら、まず一人で看病・病院対応していたことへの感謝や、LINEを見ずにゴルフをしていたことを謝ると思います。

以前から夫が私の対応を評価・指摘する側になることに疲れており、今回も「協力する相手ではなく、私を採点する側」と感じました。

私の受け取り方が過剰でしょうか?夫側の立場からの意見も含め、私にも問題があれば率直に指摘してほしいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.3 主 流しそうめん

    26/09/27 18:58:47

    >>1 ご意見ありがとうございます。
    そうですね。今思えば最初に電話をしていれば良かったのですが、その時は夫に朝から仕事があることを知っていたので仕事中に電話をかけるのは迷惑かなと思い、メッセージだけ残したという経緯になります。
    夫は私の10歳年上なのでこういった説教のような言い方になることが多く、ここが私としても嫌なところといいますか。。
    指示をしてくる上司のような感じがしていつもストレスなのです。。

  • No.5 主 流しそうめん

    26/09/27 19:01:46

    >>2 朝8時頃に熱があることが分かり、その時点ですぐに夫にはメッセージを入れ、病院の予約が取れたのが12:30でしたのでその時間に病院に連れて行ったという形になります。
    インフルの疑いがありましたが、まだ検査するには早いとのことでとりあえずは解熱剤と風邪薬で様子を見ようと先生とお話をしました。

  • No.6 主 流しそうめん

    26/09/27 19:03:30

    >>4 コメントありがとうございます。
    仕事中に確認できないならともかく、仕事が終わってゴルフ練習に行くまでの間にLINEを見なかった、というのが私としても引っかかっているところです。。

  • No.10 主 流しそうめん

    26/09/27 19:26:01

    >>7 たしかにそうですね。あまりに熱が高かったので焦って病院に行ってしまいましたが、そのような判断も必要だったなと、とても勉強になりました。ありがとうございます。

  • No.12 主 流しそうめん

    26/09/27 19:28:11

    >>9 冷静に考えればその対応がベストだったな、と思うのですがやはりあの時は冷静になれてなかったなと反省です。。あとGoogleマップの調剤薬局営業中という情報は鵜呑みにしてはいけないなと勉強になりました。

  • 広告
  • No.15 主 流しそうめん

    26/09/27 19:35:13

    >>11 おっしゃる通り、上司からの叱責のような言い方があまりにも多く本当にストレスなのです。。私からすると料理も掃除すらもしたことない人が何様なんだと言ってやりたいんですが、もう言い返す気力もないと言いますか。。

  • No.16 主 流しそうめん

    26/09/27 19:39:35

    >>14 ありがとうございます。おっしゃる通り、最初から長時間待つのを覚悟で並べば良かったんですが、早く薬を飲ませてあげたいあまり他の空いてる薬局を探そうとしてしまった自分の甘さを痛感しているところです。。これを機に日曜の午後でも空いてる薬局を調べておこうと思います。

  • No.21 主 流しそうめん

    26/09/27 19:51:52

    >>20 すみません、初めての投稿で不慣れなもので…。削除要請したのですが削除されず

  • 広告
  • No.23 主 流しそうめん

    26/09/27 19:57:07

    >>18 ありがとうございます。そうですね。次回からすぐに電話しようと思います。

  • No.26 主 流しそうめん

    26/09/27 20:11:16

    こちらを本トピにします。重複投稿してしまいすみません。以降はこちらにお願いします。

  • No.39 主 流しそうめん

    26/09/27 21:53:08

    >>38 結果、薬はなんとか見つけた別の薬局で貰い、帰ってすぐに飲ませました。今は解熱剤で少し熱が下がり夕食を少し食べた後寝ています。

  • No.45 主 流しそうめん

    26/09/27 22:28:50

    みなさま、色々なご意見ありがとうございました。私の対応の至らなさ含め、勉強になることをご指摘頂き感謝です。本件の後、無事調剤薬局を見つけ、すぐに薬を飲ませ娘はぐっすり寝ています。
    夫ですが夕方からまた別の仕事で外出し、先ほど(21時過ぎ)帰宅したのですが
    帰宅前の夫から「何か買って帰ってきてほしいものある?」と聞かれ1分で即レスしたにも関わらず、またもや既読は付かず希望のものは買ってきてもらえませんでした。笑
    また指摘をすると反論されそうなのであとで自分で買いに行くことにします。
    ありがとうございました

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。