同居問題

匿名

つるむらさき

26/09/27 03:13:06

私は子供2人と愛犬、旦那の5人家族です。
今、旦那のお婆ちゃんとの同居話が上がってます。
なぜ、そんな話になってるかと言うと、我が家は今旦那のお給料と私の育児休業給付金で生活してます。
年子で出産したので育休は正社員の時のお給料で貰ってます。
復職後はパート扱いになり時短勤務のためお給料がガクッと下がります。
そうなると子供たちの教育資金や私たちの老後資金を貯めるのがかなり節約しないと難しくなります。
そこで旦那のお婆ちゃんのお家が二世帯住宅ですでにローンも完済済み
現在はお婆ちゃんだけが住んでおり、1階部分のみ使っており2階は物置になってます。
築年数は28年ほどで2階部分は数年しか使ってないので綺麗な方でした。
水回りは全て別ですが玄関は一緒なのでプライバシーが確保されません。
庭もあり、駐車場も広いです。
お婆ちゃんも老後資金はしっかり準備されており、本格的な介護になる様なら施設への入居は可能。
お婆ちゃんのお家がある地域は、子育て政策が充実していますが、田舎で車移動が必須。
徒歩圏内にお店はない。
同居すれば家賃が浮くのでそれをそのまま投資や貯蓄にまわしたら何とか教育資金は用意出来そうな感じです。
私の両親も旦那の両親も金銭的な援助をしてくれる事は無いです。
このまま家族だけで慎ましく暮らすべきか、同居して少しでも余裕のある生活をするべきなのか。
皆さんならどうしますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.37 水ようかん

    26/09/27 12:24:55

    メリットがお金の面だけならデメリットの方が多いからやめるべき。
    お金は転職や副業、投資で増やすか、支出を見直すかでなんとかしよう。
    デメリットはみんながいろいろ書いてくれてるから割愛しますが、そもそもおばあちゃんとは生活スタイルが合わないよ。私が子供の頃3世代同居だったけど、夜遅い時間にお風呂に入ればうるさいと言われ、逆に朝は早起きだからこちらは寝ていたくてもうるさくて起きちゃう。おばあちゃんのお世話が必要なかったとしてもこんな毎日になるかも。

  • No.36 バンバンジー

    26/09/27 12:05:48

    私ならし同居なしでがんばるかな。
    復職後はパートでも、正社員復帰か正社員での転職を目指します。

  • No.35 桃

    26/09/27 11:56:17

    なんだかお気楽に考えている気がしてるわ
    もし同居したら、義祖母の介護を押し付けられると思うよ
    何せ昔の人だろうから介護は嫁が家で最後まで面倒みるに決まっているみたいな考えの可能性高いよ
    それに周りにお店も無いんでしょ
    子どもたちの学校、病院、遊び場などの施設
    自分が息抜きできそうな場所とかは近くにある?
    通勤距離は遠くならないの?
    お金は貯まるかもしれないけど、不便かもしれないと感じることがあるならおすすめしないな

  • No.34 わらびもち

    26/09/27 11:46:47

    私は同居なんか絶対しない

  • No.33 枝豆ご飯

    26/09/27 11:37:01

    初めは、うまいこと言って、自分は良い姑、義祖母、だとアピールするのよ。
    実際に住んでみたら、やはり、価値観が違う!世代間ギャップある!
    話し合いで解決なんてならない。そもそも、年下の人間、嫁、息子孫、は格下って潜在意識に持ってるから、言うことなんか絶対聞かない。

    金は無くても、慎ましながらも自由に生きれる方が楽しいと思うよ。

  • 広告
  • No.32 すもも

    26/09/27 11:26:43

    やめた方がいいと思う。私も親の経済的な問題で同居していたけど、仲も悪くなかったけど、とにかく自由がない。どうしても自分たちは子供優先で生活したいから、それに合わせての入浴や食事の時間、食事の内容にしたいけど、同居となると外出するのも外食するのも、とにかく気を使う。高齢者はそれでなくても今までの生活リズムがあるから、それれを崩すことが無理。そうなるととにかく、ストレスしかたまらない。家賃支払っても自分たちで住んだ方が精神的にかなり楽だと思う。今は貯金とかできなくても、子供がそれなりに大きくなれば正社員とかでも働ける。

  • No.31 そうめんリクエストが続く

    26/09/27 11:20:34

    旦那のおばあちゃんと敷地内同居経験しましたが、生きてきた時代が違いすぎるのを痛感しましたよ。
    向こうは嫁という生き物は婚家に仕えるもので、人権やプライバシーなんて無くて
    当たり前、の価値観の中でずっと生きてきましたからね。
    その溝は埋めようとしても無駄。
    よほど人格者で聡明な者同士ならともかく、険しい道を自ら行く覚悟は必要。

  • No.30 部活帰りの食欲がすごい

    26/09/27 11:08:36

    売れなくて困ってるような立地の築28年の家?
    うちの義実家もそうだけど処分するのに困るよ。開発地域に入ってるならまだしもここ数年で周囲の様子に変わりなしなら望み薄、再建築不可物件なら絶望しかないよ。確認した?
    正社員での転職を考えてるならもう職場・保育園(学童)・自宅が近距離であるっていうのを最優先で便利な地域で生活する事を考えた方がいいよ。

  • 広告
  • No.29 オクラのおひたし

    26/09/27 11:01:48

    車が必須の地域なら、1人1台ないと生活できないから更にお金貯まらないよー。
    っていうか、お歳なおばあちゃんに他人と暮らすストレスをかけるのやめなよー。

  • No.28 パフェ

    26/09/27 11:00:09

    >>25
    おばあちゃんはいくつ?
    同居していて、〇〇はする、〇〇はしないってそんなにはっきり線引き出来ないよ。
    親が介護サービス利用しているけど、調べたり手配したりはたいしたことない。自分のペースで動けるから。問題は本人が行き渋る、トラブルおこすとか。そんなとき全部あなたに連絡くるよ。今はいいおばあちゃんかもしれないけど、今後変わらないとは限らないからね。

  • No.27 ししとう

    26/09/27 10:45:12

    同居はともかく、その環境はハードだと思うよ
    子供たちが育ってきたら塾や習い事、遊びに行くのさえ送迎、送迎。
    手伝ってくれる人もないなら時間のやりくりも厳しいよ
    主だって更年期とか予定通り体力あるかなんてわからないんだよ
    よくよく考えてー

  • No.26 あんず飴

    26/09/27 10:37:15

    もしかして、メリットだけに与ろうと思ってますか?

    家賃なしで住まわせてもらう以上、必ず何かしらのデメリットは出てきます。
    プライバシーが確保できないなんて序の口。
    お婆さんの家であるわけですから、当然お婆さんのルールに合わせなくちゃいけない場面が多くなるでしょうし、いざとなったら「施設には入らない」と言われるかもしれません。

    あなたが望む自由はなくなる覚悟で、よく考えてください。

  • No.25 主 つるむらさき

    26/09/27 10:33:04

    >>5 ご意見ありがとうございます。
    愛犬も大事な家族なので
    結婚当初は同居の話すら無かったので私は介護はしないよ!ただ、デイサービスとか役所とかに頼れるサービスがあるかとかは調べたり変わりに手配はするよ!とはいってます。
    介護とは失禁の処理や食事の手伝い、入浴の手伝いなどは出来ないっと伝えてます。

  • 広告
  • No.24 主 つるむらさき

    26/09/27 10:27:57

    >>6 意見が聞きたいだけです。
    バズるとか興味ないのでw

  • No.23 主 つるむらさき

    26/09/27 10:24:36

    >>7 ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。
    普通に歩いてるだけでも結構響くのでかなりうるさいと思います。

  • No.22 主 つるむらさき

    26/09/27 10:21:41

    >>18 ご意見ありがとうございます。
    私は時短パートになってお給料が下る。
    でも、節約できる所も思い浮かばない(タバコ、酒、ギャンブルなど一切しないです)
    そうなると私がただお金を使うだけの人間。
    旦那からの家賃が浮くからと言う話に前向きに検討する様にしなきゃと思い込んでいたのかもしれません。

    生活圏には車で10分ほどにスーパーや薬局があり宅配サービスがあるかも確かに確認しといた方がよさそうですね!
    ありがとうございます。

    復職後はパートになるのは決定済みです。
    私が第一子を出産する年に新しく正社員を雇っていたので、絶対に今の職場ではパートになります。
    今の職種では正社員になれないので、今資格を取って別の職種に転職を考えています。

  • No.21 主 つるむらさき

    26/09/27 10:12:28

    >>15 ご意見ありがとうございます。
    そこまで考えていなかったです。
    お金があるから、プロにお願いするほうが良いでしょ!と私の感覚で考えてました。
    確かに自宅介護してくれる人が居るなら自宅で居たいとなる可能性がありますよね。

  • No.20 主 つるむらさき

    26/09/27 10:09:52

    >>10 ご意見ありがとうございます。
    お婆ちゃんは以前にワンちゃんを飼っていたので、ワンちゃんが居ること自体は特に問題は無いかと…。
    愛犬ももう老犬なので走り回ったり吠えたりはしないですね。
    犬よりも子供達のほうがうるさいかと…。

    旦那もその事が気がかりみたいです。
    進学先が狭まるのでは無いかと…。
    睡眠時間が少なくなるんですね!?
    知らなかったです。

    相続人は恐らく旦那のお父さんかと…。
    まだ、お話はしてませんが、恐らく面倒事が苦手なため条件付きではあると思いますが譲渡してくださるかと…。
    そもそも売れなくてこまってる状態なのでどうなるか…。

  • 広告
  • No.19 主 つるむらさき

    26/09/27 10:03:30

    >>8 ご意見ありがとうございます。
    お婆ちゃんは同居に前向きなのか、それとももう譲りたいのかは分からないのですが、孫夫婦がすんでくれるなら嬉しい!って感じです。
    ただ、田舎なのでご近所づきあいが大変だよとは言ってました。

  • No.18 そうめんのアレンジが限界

    26/09/27 10:02:11

    同居はしないかな
    連続育休中ってことは上の子もまだ2、3歳でしょ
    そんで何年同居するのか知らないけど車必須なんでしょ
    今は良くても進学先や塾の選択肢とか小中高の送迎事情とかしっかり調べた方がいいよ
    あと本格的な介護になるなら施設に、ってそれはいいんだけどそんな簡単にじゃあ来週から、とか無理だと思うよ
    利用できるようになるまでの数ヶ月がなかなかに辛いしおばあちゃんの年齢によっては子どもの受験期とかしんどい時期と被るかもね
    徒歩圏内にスーパーがないなら宅配とかになるのかもしれないけどそれは配達圏内なの?車で買い物して帰るにしても店の選択肢がなければ高くても買うしかないってなるけど大丈夫?とかね
    期限切って同居もアリかもしれないけどそこの数年だけお世話になってその後介護もしませんはいバイバイって訳にもいかないでしょ
    トータル家賃が浮くからってだけで同居はナシ
    目先の数万円に比べて先々含めた不安要素が大きすぎる
    ていうか復職してパート扱いになるとか驚くけどそこ確認してからじゃない?
    ホントにパート扱いで昇給もボーナスもなくなるなら育休なくなる前に転職するか時短じゃなくても回せるように再考するかした方がいい気がする

  • No.17 主 つるむらさき

    26/09/27 10:01:31

    >>11 ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。
    年齢もかなり差があるので育児に対する感覚のズレなども何度かお会いしていて感じることがあります。
    ただ、ホントにお婆ちゃんはいい人なんですよね。

  • No.16 主 つるむらさき

    26/09/27 09:59:46

    >>13 ご意見ありがとうございます。
    まだ、短時間の滞在しかお邪魔して無いので、何度かお泊りさせていただいてからと言う案もでています。
    旦那の通勤もどれだけの混み具合なのかも分からないので事前に把握出来る事はきちんと調べようということにはなってます。

  • No.15 きゅうりを持て余す

    26/09/27 09:57:07

    施設となったら入居は可能なくらいお金はあるという意味だよね。
    それって感情は入ってなくて「入りたくなったら入る」と言うだけで面倒見る人の感情も入ってない。
    主に負担は来ると思う。

  • 広告
  • No.14 主 つるむらさき

    26/09/27 09:56:53

    >>4 ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    上の子はかなり活発で毎日雄叫び&ジャンプしてるんで絶対に一階に住んでいるとうるさいと思うんですよね。
    恐らくお婆ちゃんの実子はノータッチ
    相続は旦那のお父さんが一緒にローンを支払っているので相続対象かと…。
    その辺はまだ義父とは話て無いのですが、恐らく介護などを条件に相続放棄してくれると思うと旦那は言っていました。

  • No.13 びわ

    26/09/27 09:55:35

    おばあさまとの相性によるとしか。。
    これまでお一人だったおばあさまのほうも、5人も増えて、うるさいと思うか賑やかで嬉しいと思うか。
    引っ越してしまったらおいそれと元に戻せないので、まずは頻繁におばあさまのお宅にお邪魔して、暮らせそうか双方共に考えて話し合うべきかと。

  • No.12 主 つるむらさき

    26/09/27 09:51:54

    >>3 ご意見ありがとうございます。
    今は育児と自分の家庭を回すのに手がいっぱいなので介護手前のことまで全て私がやるんだろうなぁとは思っていたのですが、やはり私が想像するより大変ですよね…。

  • No.11 冷製茶碗蒸し

    26/09/27 09:36:47

    やめたほうがいい
    生活するとイライラ細かいことが気になって不仲になる

  • No.10 水なす

    26/09/27 09:34:25

    おばあさんが同居してみても主にとっていい人かどうか分からないですよ

    一緒に住んだら色々ストレスがでてきますが、それをお金のために我慢できるのか
    逆におばあさんが子どもや犬が来て思った以上にうるさくてしんどくなったとき、素直に出ていけますか?

    子育て支援が充実しているとはいえ、田舎だと習い事が遠かったり選択肢が少なかったり、高校が遠くて睡眠時間が少なくなるとか都会と比べてデメリットが多いのでよく考えたほうがいいです。

    あとその家の名義はどうなってる?
    おばあさんが亡くなった時、他の相続人から売りたいか売らないならその人の相続分を現金で渡してとかトラブルにならない?

  • 広告
  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.8 マンゴー

    26/09/27 09:10:32

    おばあちゃんの意見は?
    おばあちゃんの家に住もうとしてるのに、自分の意見ばかりで吃驚する。
    おばあちゃんが嫌って言うかも?って視点がない。

  • No.7 アイスクリーム

    26/09/27 09:01:13

    同居なんてするものじゃない。
    赤ちゃんの鳴き声や孫世代の生活音は曽祖母には嫌だと思うよ。
    パート扱いになるなら正社員の所を探す。

  • No.6 エアコンをつけても暑い

    26/09/27 08:47:22

    みなさんは、どう思いますか?の釣り

  • No.5 キッチンが暑すぎる

    26/09/27 08:44:43

    介護するつもりはないけど、犬迄連れて乗り込んで行くんだ。

  • No.4 給食のありがたみを実感

    26/09/27 08:42:47

    夫婦ともに通勤出来る場所ならいいんじゃないの。
    玄関だけなら主側はそれほど生活に影響ないと思うけど、おばあちゃんの方がストレスかと。
    だって一人暮らしのお年寄り、悠々自適に暮らしてるだろうし、まだ規則正しく暮らしてる若い夫婦の生活音は気になるんじゃないかな?
    おばあちゃんに介護が必要になった時、施設に入居するより前が大変だと思うよ。
    ケアマネとの対応とか、病院の送迎とか、入院中のお世話とか、同居したら実子の義親やその兄弟は主にお任せでノータッチだと思うよ。
    家賃分の労働と割り切れる?
    あと、おばあちゃんが亡くなった時、相続は旦那ではなく、おばあちゃんの実子だから、退去しないといけなくなるかもだよ。
    その辺もちゃんと話し合っておかないと。

  • No.3 マンゴー

    26/09/27 05:55:00

    節約目的とか手伝い程度はできても介護はできないとか、腹割ってしっかり話してからした方がもめなくていいと思うけど。
    それでも実際の同居開始後にお互いの不平不満が出るのは必須の心づもりはいる。
    そもそも育休中の今は絶対しない方がいいと思うよ。旦那さんが育児や両家の家事手伝いでしっかり動く話を聞いたことがないから。

    育児とおばあちゃん絡みのことを、全部主さんが引き受けるバイタリティがあるならすぐでもいいけど、そうじゃないならおばあちゃんの施設移住のタイミングでお家を拝借、それまで慎ましくの方向がいいんじゃない?

  • No.2 主 つるむらさき

    26/09/27 03:48:19

    >>1 主です。
    車は所持してます。
    ローン完済済み
    親戚が介護関係の仕事をしているので比較的入居はしやすいだろうとは言われてますが、通院や日常の買物などは私がお世話する感じになると思います。
    結婚当初に私は介護無理だからね!と念押ししてます。
    お婆ちゃんは同居してくれるのは嬉しいけど、なんせ田舎だから不便だよ〜と心配してくれてる感じです。
    旦那の給料は上がるのか分からないですね…。
    一応毎年上がってはいますが…。
    メンテナンスまでは考えて無かったですが、入居する時にリフォームが必要な箇所があるからそこは家から出そう!って感じです。
    お婆ちゃんとはの関係も良好なので同居して関係が悪くなるのは悲しいなと思ってはいるんですよね。

  • No.1 冷やしたぬきそば

    26/09/27 03:31:21

    祖母の意見は?
    誰主導で話進めてるの?
    旦那の給料が今後上がる見込みは?
    介護になったら施設への入居と言うけど状況により入居出来ない場合もあるけどその際在宅でヘルパーさんいれたとしても介護するのは誰?
    病院通いになったら送迎になった場合助けるのは誰?
    現在車は所持してるの?それによりローンガソリン保険諸々かかるよ。
    家賃はうくかもしれないけどそのまま全て貯蓄にまわせる確証はあるの?
    祖母の本音も知りたい。
    私なら同居しない。するとしたら二年など期間を決める。築28年というけど同居したら数年後メンテナンス必須になる時にお金かかるけどそのお金は出す気あるの?それは祖母に甘えるの?都合いい部分だけ見てる気がする。

1件~37件 (全37件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。