つるむらさき
謝恩会ってある?
私が幼稚園に通っていた頃はあったような気がするんだけど、今時あるのかな?
友達に聞いてみても、え?!謝恩会って今あるの?!って言う反応の人ばかり。
自分の子供が行ってる保育園で、謝恩会があるらしく
さらに出欠に関わらず会費一万円集めますって言われて、そういうものなのかなー?と思ってます。
1件~17件 (全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 焼きなす
26/09/20 09:39:47
2019年に上の子が卒園した時にはあったよ。下の子の時はコロナ禍だったからなかった。
返信
No.2 スイカ
26/09/20 09:55:20
なかったです。卒園式の後に会うことはなかったです。
返信
No.3 ジェラート
26/09/20 10:04:09
卒園式の後に教室で謝恩会は定番。
5〜6千円集金して仕出し弁当頼んで、この学年に関わった先生たち(給食室や事務の方々も含め)全て招待してお食事して、少し出し物もやって、子ども達に記念品渡して…ってのが我が子達の通ってた保育園での「謝恩会」。これに欠席の人の会費は……記念品分だけ集金したかな?たぶん欠席者はいなかったと思うからわからないや。
あとは係ぎめの保護者会や、生活の様子を報告してもらう保護者会は年に何回かあったけど会費も何も集めないしお茶の1杯も出ないし。
茶話会みたいなのは無かったな。だって保育園だから仕事してる親たちだらけで園から招集される保護者会以外にわざわざ時間取るような案は出ないよね。
あとは個人的に仲の良い休みの合う家族でホームパーティーしたりお店に食べに行ったりしてたみたいだね。
返信
No.4 サラダうどん
26/09/20 11:04:34
上の子は園では茶話会(子供の発表とか、先生へのプレゼント渡したりとか、ちょっとしたお菓子と飲み物で、園主催)と謝恩会(親主導、園は関わらず。)
下の子は謝恩会(親主導、園関わらず。)
どっちも保育園で、卒園式後も保育をしないといけないので謝恩会には先生は欠席。
どちらも、参加費は参加者からのみ。
先生へのプレゼントは、上の子の時は父母会費から、下の子はプレゼント代として別に金額提示された。
上の子、大人1人5~6千円(ホテル)、下の子、1家庭2~3千円くらい(公民館)。
幼稚園は先生が来ることが多いみたいだから、そこでプレゼントで、それも込みで請求かも?
幼稚園は園主催の、謝恩会もあるらしい。園主催は高めと言う話を聞いたような気がする。
返信
No.5 そうめんリクエストが続く
26/09/20 11:17:31
上の子の時はお弁当とって幼稚園の体育館でやった。下の子の時はコロナ禍直後で、飲食を伴う集まりは全部なくなったよ。
返信
No.6 アイス代がかさむ
26/09/20 11:32:01
ヤンママの子のばあばって歳いくつなの?
50代?
返信
No.7 そうめんのアレンジが限界
26/09/20 11:32:11
子供3人幼稚園だったけど、謝恩会はなかったなぁ。その代わり保護者有志が主催する食事会があった。会費制で先生をお招きして食事とお酒を飲む会。参加は自由で子供は連れて行けない親だけのお疲れ様会みたいなやつ
行ったことないけど、役員とかでよく動いてたママさんたちはみんな参加してたよ
返信
No.8 ライチ
26/09/20 12:03:49
一応行事としてはあるみたいだけど、PTAしか行ってないのかよくわからないけど、行ったことはないな
返信
No.9 冷凍うどんが救世主
26/09/20 12:06:51
うちの幼稚園はなかった
保護者の集まりが必要最低限なところも園選びのポイントだった
返信
No.10 そうめんのアレンジが限界
26/09/20 12:34:10
保育園も幼稚園もなかったし小中学校も今のところない
だから今後もないと良いな
返信
No.11 冷製パスタ
26/09/20 12:34:26
30年以上前の私と兄弟が幼稚園児だった頃はなかったよ。地域によるのかも。
園児と保護者だけのお別れ会とか保護者お疲れ様会みたいなのはあったけど先生には卒園式後にクラスからの花束渡して終わり、みたいな。改めて集まるとかはなかった。
うちの子は保護者の関わりが最低限の園を優先で選んだから何もなし。けど同じ地域のほかの幼稚園保育園の人に聞いても必要以上のイベントや集まりや集金はなかったみたいだからそういう地域だったのかコロナの流れを引き継いでるか、とにかく楽な校区で良かったと思う。
返信
No.12 スイカが大きすぎる
26/09/20 12:44:47
うちの幼稚園はなかったな
園によるのかも
返信
No.13 ぶっかけうどん
26/09/20 12:46:06
子供が幼稚園だったけれど無かった。親の役員も無い幼稚園。
卒園後の春休みに有志が企画して連絡が回って来たけれど行かなかった。
うちは隣の市の幼稚園に通わせていたのだけれど、会場が幼稚園とは違う市(住んでいる所とも違う市)。園児120人位いたけれど、何人位参加したんだろう。
返信
No.14 ネクタリン
26/09/20 12:52:01
保育園。謝恩会などは園の規程で禁止でした。
卒園式後におめでとう会的なパーティーやったけど、それは任意で集まれる家族だけだったから出欠に関わらず1万て言われたらびっくりしちゃうかな…
返信
No.15 ブルーベリー
26/09/20 13:35:20
謝恩会なかったな
私の母親の世代はあったみたい
返信
No.16 あんみつ
26/09/20 13:46:04
元保育園のこども園だったから謝恩会はなかった
卒園児の担任の先生に贈る記念品作りへの協力はあるけど、役員さんがメインで協力自体も一日で済むような軽いもの
姪っ子が通ってる幼稚園は謝恩会あるらしいけど、それも周りから「珍しいね」とよく言われるみたいだからやっぱ多い訳ではないんだろうなと思う
返信
No.17 春雨サラダ
26/09/20 14:05:26
上の子の時はあった。真ん中の時は規模小さめで開催して、下の子の時はコロナ禍だったからなのかなかったよ。
学年によって違ったみたいで、上と真ん中の間の学年はやらなかったって聞いてる。
返信