保護者が先生に子どものこと語ると鼻につくの?

匿名

ししとう

26/09/20 08:35:37

転校した学校で、毎週学校までお迎えに行くようにしています。

懇談や連絡帳で、子どもの性格や家での様子、これまでの経緯なんかを先生に話すことってありますよね。
もちろん「うちの子はこういう子だから、こうしてください!」と決めつけたり、先生の見立てを否定したり声を荒げて主張するのは違うと思います。
でも、
「家ではこういう時に不安定になります」
「以前こういう経験があったので、この場面は少し苦手かもしれません」
「本人はこう話していました」
「前の学校ではこうだったので⋯」
みたいに、子どもを理解してもらうために伝えるのも、先生によっては「またお母さんが語ってる」「子どものこと分かったつもりなんだな」と鼻につくものなんでしょうか?
最近、こちらが子どものことを説明すると、なんとなく先生の反応が、重たい、または冷めているように感じることがあって。

保護者はどの程度まで子どものことを話すのがちょうどいいと思いますか?
先生側の方の意見も聞いてみたいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • まだコメントがありません

件~件 (全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。