• No.42 なすの揚げびたし

    26/09/10 16:07:20

    >自分の意思で受験というものを10代でしたことがないから、将来の夢を見つけたのは20代後半。
    子供には将来の夢をちゃんと中学時代から考えて欲しいから

    これって判断が難しいところで、親に中学受験をさせられたから自分で考えなかったのか、それとも中受などせず自由に暮らしていても今と同じ結果だったのかは分かりません
    逆を言えば、中学のうちから自分の頭で将来をちゃんと考えてほしくて子供の自由意思を尊重したとしても、主の希望している通り中学のうち(又は高校のうち)から自分の将来を考えるようになるのかと言ったらそうなる保証はないと思います

    うちは今中3の子が中受して中高一貫に通ってますが
    やっぱり、部活も、文化祭も、〇〇学術大会発表、とか色々な面でやる気のある子の熱量はすごいです。
    うちの子は、小学校時代フワフワフワフ、放っておいたらどこに行くか分からない子だったのである程度環境を整えようと思って中受させたのですが、
    中3になった今も変わらずフワフワしてます。
    多分これ、公立に行っていたとしても同じだったと思う。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。