• No.13 コンロの前に立ちたくない

    26/09/10 10:11:22

    うちの子は園時代から低学年の頃、たまにチック症状として瞬きと爪噛み出ては消失して…を繰り返してた。

    爪噛みしてるの見かけたら、指摘しないでその度に爪切ってあげたりしてその行為を自然とやめなきゃいけない環境にすると良いらしいよ。
    すると自分で「あ、今爪かんでた」て気づいて少しずつ意識してやめていくみたい。
    切る部分なかったら、ハンドクリーム塗ってあげたりでも良いかもね。

    やっぱり他のコメントの通り、精神的に不安定な時になるみたい。
    下の子産まれたとか、引越しして環境に馴染めてないとか。

  • No.18 そうめんリクエストが続く

    26/09/10 10:35:33

    >>13
    下の子が産まれた時期と被るので、やっぱり原因はそれかな・・
    下の子とどっちが好き?って小1くらいまでたまに聞いてきてた。
    絶対、愛情に差をつけないようにと心掛けていたんだけど、親が思う以上に不安定だったんだろうね

    ハンドクリーム塗ったりして、お母さんの大事な爪って感じで愛情込めてケアしてあげるのも良いかも!と思いました。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.20 コンロの前に立ちたくない

    26/09/10 10:46:26

    >>18
    うちも下の子産まれたらって感じでした。一種の赤ちゃんがえりなのかもね。
    他には私がセルフネイルたまにする時に甘皮処理したりする事あったので、それに興味もってたから、処理遊びしてみたり、休みの日ならネイルして遊んでみたり(ネイルストーンとかラメとかのっけたら喜んでたよ。ポリッシュならすぐ取れるし)

    たまに、下の子を旦那に預けて2人で出掛けて甘えさせたりして、2人の時間!みたいにしてました。

    子ども同士喧嘩したら、上の子にそれはダメだよ!とか言ってたけど、そういうのも下の子の前ではやらない方が良かったんだろうなって今では思います。
    もし主さんところも同じようでしたら、
    上の子の話聞いてあげて、気持ちを言語化「こういう事されて嫌だったね」とか言ってあげるのが良いかもしれませんね。
    もちろん、下の子にも。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。