急上昇
麦茶作りが追いつかない
義実家がお米を作っていて、定期的に貰っているんだけど、必ず私がお礼の電話をしないといけないんだよね。
旦那がしても必ず「嫁さんは?」って言われて、かわって「本当にありがとうとざいました」って言わないといけない。そもそも夫は私の実家にお礼をしないといけない場面でもいわないのに、義実家は必ず「私」のお礼が必要。むしろ夫のお礼はいらなくて「私」のお礼が必須なの。
なんか面倒くさくなって「やりたくない」って言ったら、「だったらお米もらえないよ?いただきものをしているのにお礼をしないとか失礼だろ?」って言うから、「あなたがしているなら問題ないでしょ?なんで必ず私がお礼をしないといけないの?」って言ったら「嫁が頭を下げる文化なんだよ」だって。
バカらしいって思ってもうお米いらないって言ったら「勿体ない」「お前がお礼を言えば米がタダでもらえるんだぞ?」って。「それくらいバイトだと思って我慢しろ」って夫が怒り出して、「お礼も言えない嫁だって思われて恥ずかしい」みたいなことを言って来るわけ。
友達に言っても「お礼言うくらいでお米がタダになるならやるよ~羨ましい!」って言われて、、、。
なんかモヤモヤして、義実家行っても常に「ウチはすごいんだから」って圧があって、見下されてるような感じがする。
お礼を言いたくないからお米をもらわなくていいって思う私が甘いですか???
1件~3件 (全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 麦茶作りが追いつかない
26/09/07 23:48:29
皆さまコメントありがとうございます。
やっぱりお礼を言った方が良さそうな意見が多いですね。
そりゃ生きていくにはお米は必須だし、お礼言いたくないは私の小さなプライドではあるのかも知れません。
夫は「お前がお礼を言えば貰えるのにそれをしないんだから、米代は全部お前の小遣いから出せ」だそうです。
私も働いてるし出せなくはないけど…やっぱりモヤモヤが残ったままです。
返信
3件
No.11 主 麦茶作りが追いつかない
26/09/07 23:49:32
ちなみにお米は2ヶ月で30キロ?あの茶色の大きい袋一つ頂いてます、
返信
2件
No.82 主 水まんじゅう
26/09/08 09:16:43
皆さまコメントありがとうございます。
たくさんついていてびっくりしました。やはりお礼を言えない私の態度がいけないという方が多いですね。不快にさせてしまってすみません。
私は基本、何かいただいたらお礼を言うのは当たり前だと思っています。友達にも親戚にもいただきものをしたらお礼をしたり、お返しをしたり、してきました。
けれど義両親、夫に対しては「嫁が頭を下げる」を前提をしてお礼を言わないといけないのが、本当に苦痛で。なんか下に見られている気がしていたんだと思います。
義実家へ帰省したときも必ず「お米いつもありがとうございます。大変助かっています」と直接お礼を言います。
でも届いたらまずは私がお礼の電話。むしろ夫側の親戚から何か届いたら、夫じゃなくて私が電話するんです。「お礼は嫁が一家を代表してする」この風習にほとほと疲れてしまったんだと思います。そして子供たちにも母親がお礼を言うのが当たり前だと思ってもらいたくなくて。
もう少し身の振り方を考えたいと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。
返信