急上昇
白なす
結婚4年目、第一子妊娠中の30代後半です。
夫には姉と妹が1人ずつおり、その妹との距離感について相談です。
義妹は私の一歳歳下。実は同じ小学校で同じクラブだったことがあります。
私は義妹から言われるまで完全に忘れていて、義家族としての距離感で○○さんと下の名前で呼び、割としっかりした敬語を使っていました。
義妹は私のことを覚えていてくれ、学生当時のままあだ名(あっちゃんとかさっちゃんとかそんな感じです)で呼んでくれて、フランクな敬語で話してくれています。
私はそれが嬉しく今さらながら「敬語いらないし、せっかく歳も近いしもう少し仲良くなりたいな」と思っています。
義家族との距離があまり近くなりすぎてトラブルになっても嫌だなと思ったので敬語を使っていたのですが、一応姉である私から「敬語じゃなくていい」との旨伝えても大丈夫でしょうか?今さら言ったら変ですか?
また、もし伝える場合はどのような言い回しだと気を遣わせないでしょうか?
うちの第一子と義妹の第二子が同い年になるので、せっかくなので仲良くしたいという理由もあります。
1件~8件 (全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 かき氷
26/09/07 23:36:05
そこだけ急に距離縮めると義姉が嫉妬するから自然な流れで縮めた方がいい気もするな
妹取られたような気分になる姉もいそう
返信
No.7 あんみつ
26/09/07 21:24:58
なんか、気を遣いそう。
子供さんの、年齢が近いと。。
成長、進学先、何から何までずっと比べられ、辛かったです。
どうか、うまく行きます様に。
返信
No.6 しそジュース
26/09/07 20:47:27
私も義妹と仲良くしたいと思いつつ、敬語で話してるし〇〇さんと呼んでる。
ちなみに義妹は4歳年下。
敬語やめたいな〜と思いつつきっかけがなくて。。
私からすれば主さんが敬語使わないで話すのは自然に感じる!
義妹さんがフランクな敬語を使ってるのも心の距離が近い証拠では?と思うので、仲良くしたい気持ちは一緒なんじゃないかなと。
敬語の有無で義実家とのトラブルが起こるか起こらないかは関係なさそうだし、「仲良くなりたいから敬語やめてみる?」って直球で伝えてみては?
返信
No.5 主 白なす
26/09/07 19:50:57
>>2
それぞれ関東と関西に住んでいて年に1、2回しか会う機会がないんですよね。
LINEは交換して半年経ちますが妊娠報告で初めてやり取りしたくらいなので「自然なやり取りの中で」も難しく…
返信
No.4 アイスキャンディー
26/09/07 19:23:46
別に敬語使う仲でも仲良くなれるよ?
返信
No.3 あんみつ
26/09/07 19:05:46
言うなら、単に「敬語使わなくていい」じゃなくて「もっと仲良くなりたいから、昔みたいに話したいな」って感じで言えばいい気がする。
義理の妹とはいえもと同級生、距離感はそれぞれの関係によるんだから、手探りで自分達の距離感を探していけばいいと思うよ!
返信
No.2 野菜がすぐ傷む
26/09/07 18:59:36
わざわざ言わなくても、普通に会って話している流れや
連絡取り合ったりしていっているうちに敬語なくしていったらいいんじゃないかな
そんなかしこまる必要ないからね
返信
1件
No.1 エアコンをつけても暑い
26/09/07 18:43:16
わざわざ言わなくても、このままでいいんじゃない?
実際の姉妹じゃないんだし一線は大事だと思うよ。
返信